税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

【5th anniversary】開業5周年を迎えました<№600>

投稿日:2022年8月15日 更新日:

Pocket

※昨日、新篠津のキャンプ場から見た夕日

 

皆様、ごきげんよう。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

今日は8月15日、終戦記念日です。

板倉事務所にとっては開業の日でもあります。

 

オフィスくりおこさんからお花が届きました。

孫の手メンバーのプルデンシャル生命小川哲哉さんからも!!

ありがとうございます。

 

過去の記念日記事

1周年の記事

2周年の記事

3周年の記事

4周年の記事

 

1年前の自分との答え合わせ

4周年の記事より引用

  • お客様への価値提供をさらに高める(社外取締役への就任など)
  • お客様の適正数を意識する
  • 仕事の適正量を意識する
  • 自分の健康を維持向上させる
  • 家族と向き合う(キャリア選択などしっかり支える)
  • アイタクトでの新規事業を軌道に乗せる

1年前、考えていたことです。

税理士業務 ○

お客様の数はあまり増えておりません。

個別のお客様との関係性で解除などはありますが、売上としては順調です。

仕事の質と密度を上げつつ、量を低減させていくことを意識しておりました。

 

健康 ◎

ダイエットをして、かなりスリムになりました。

摂取するものへの意識が変わった気がします。

翌日の、翌週の、翌年の自分の体調をイメージすることが効果的です。

 

家族 ○

息子の中学校進学など、家族の転換点を迎えたことに伴い、事務所を借り、職住一致から職住近接にシフトしました。

5年前は未就学だった娘も小学4年生です。

育児も仕事も先が読めるようになり、PTAなど貢献活動にも参加できるようになりました。

 

合同会社経営 △

この一年間、いろいろと学ぶことがありました。主に失敗から学んでいます。

他方で、成果もあります。

著者として雑誌寄稿を複数行い、イベンターとしてイラストワークショップなどを企画しました。

 

まとめ

業務出張として、いろいろな場所に行きました。

横浜、福岡、ベトナムなどです。

包括外部監査など公職にも就くことができました。

これも皆様とのご縁の賜物と深く感謝しております。

 

来年の自分に向けて

健康…体重管理に加えて、人間ドックなどの予防的な取り組みをする

学習…法人資産税領域や公会計領域の学習を深める

仕事…お客様との選び選ばれた関係を深化させる

家族…父親として、子どもたちと本音で向き合う

貢献…PTA、租税教室など出来る範囲の貢献を続ける/困っている後進がいたら手を差し伸べる

 

これからも板倉圭吾をよろしくお願いいたします。

 

【編集後記】

物価高の影響が深刻化する前に…

合同会社アイタクトが委託しているフリーランスの方々への報酬単価を改定しました。

まずは自社から。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

行動力は成長力だと思うハナシ<№399>

こんにちは、北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、とっても行動力があるなぁと思う方の話。 本日夕方にお会いするのですが、とにかく動いている。   関東圏在住 税理士の …

イクメン税理士はブランディングの産物ではない<№533>

※昨日の北海道神宮   「イクメン税理士」という生き方 おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は札幌も暑くなりそうですね。 さて、「イクメン税理士」と …

【ひとり税理士の売上多角化についての雑感】まずは反対打席に立とう<№537>

  ひとり税理士の売上の軸とは 皆様、ご機嫌いかがでしょうか? 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は売上のお話。 士業の売上って、それぞれ特徴がありますよね。 そのうち …

IKUMEN飯をご紹介します<№514>

※今朝の北海道神宮。かなり暖かくなってきた。 PTA会議に参加してきた こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は午前中にPTA会議。午後は在宅で決算集計やチャットワーク …

イクメン税理士にとって礼儀2.0はビジネスモデルである<№169>

※「明日天気になれ」と、昨晩からてるてる坊主でお祈りしていたのですが… 礼儀2.0 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は娘のバス遠足。 おにぎりを持って、遠く …