税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 ひとり税理士

初めての顧問契約解除<№138>

投稿日:2018年4月27日 更新日:

Pocket

自宅そばの公園の遊具が新しくなりました

放課後は大混雑です

すがすがしい契約解除

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

先日、板倉事務所として初めての税務顧問の契約解除をしました。

 

お互い納得の解約です。

発展的解約とでも呼べそうなくらい。

 

今後も繋がる発展的解約

税務顧問の契約を解消しましたが、都度の会計システムコンサルティングや経営コンサルティングを通じて会社との関係は続いていきます。

これにより、定期的な往訪、電話での税務相談や税務申告関係業務が手を離れます。

電話対応の回数が多いのが負担でした。

そして対応範囲が漠然(契約期間が長いと思っていたので、ある程度のことは別料金を請求しませんでした)としている税務顧問とは異なり、単発のコンサルティングであれば提供すべきサービスも明確です。

 

依存しない経営体制

税務顧問であれば毎月定額の収入が見込めます。単発コンサルティングになれば、いつ必要とされるかわかりません。

当然、売り上げが下がります。

「ここに解約されたら困る」という関与先を作らない、依存しない経営体制が必要です。

ここまで減っても大丈夫というラインと、これ以上はクオリティ(仕事も生活も)を維持できないというラインを意識して、1社に売上金額を依存しない、1社に作業時間を費やさないように工夫しましょう。

 

【昨日までの1日1新】

ブルーボトルコーヒー 新宿店 (打ち合わせ。そして、レジがスクウェアだった)

BLUE BOTTLE COFFEE TRAVEL MUG ブルーボトル トラベルマグ MiiR (新宿店で購入。リンクは通販。こんなにデザイン重視のブランドコンセプトなのに楽天市場なのが残念)

スターバックス ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®

-クラウド会計, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

令和になる前に、平成最後の資金繰りをよく考えよう<№294>

※今日は入学手続きのため登校しました こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 新年度が始まり、新元号も発表され、フレッシュな気持ちの方も多いでしょう。 今日、お伝えしたいの …

やらないことを決めよう<№33>

おはようございます。札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、やらないことリストについてご紹介します。   やらないことリスト 新聞紙面で道内企業M&A成立の記事を見る。記 …

【イクメン税理士の営業考】再現可能性の高い営業だけが正義ではないと思うし、100社の顧問にはならなくてもいいと思う<№439>

皆さん、こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先ほど、新規商談のお見積りを作成していました。 で、作りながら考えていたことをブログにしようと思います。   「料金表は詳 …

「重要なお話があります」と関与先に言われたら…<№224>

※娘のランドセルラックが届きました。   それは出張中のことでした 東京出張中に顧問先から、「重要なお話しがあるので、今週中に会いたい」との連絡が。 もうね、こればっかりは最優先です。 &n …

創業時の融資は政策金融公庫?民間銀行?<№162>

※コカ・コーラ クリア 創業時の融資は政策金融公庫?民間銀行? おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今週は、銀行との打ち合わせ(関与先案件への立ち合い …