税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 ひとり税理士

初めての顧問契約解除<№138>

投稿日:2018年4月27日 更新日:

Pocket

自宅そばの公園の遊具が新しくなりました

放課後は大混雑です

すがすがしい契約解除

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

先日、板倉事務所として初めての税務顧問の契約解除をしました。

 

お互い納得の解約です。

発展的解約とでも呼べそうなくらい。

 

今後も繋がる発展的解約

税務顧問の契約を解消しましたが、都度の会計システムコンサルティングや経営コンサルティングを通じて会社との関係は続いていきます。

これにより、定期的な往訪、電話での税務相談や税務申告関係業務が手を離れます。

電話対応の回数が多いのが負担でした。

そして対応範囲が漠然(契約期間が長いと思っていたので、ある程度のことは別料金を請求しませんでした)としている税務顧問とは異なり、単発のコンサルティングであれば提供すべきサービスも明確です。

 

依存しない経営体制

税務顧問であれば毎月定額の収入が見込めます。単発コンサルティングになれば、いつ必要とされるかわかりません。

当然、売り上げが下がります。

「ここに解約されたら困る」という関与先を作らない、依存しない経営体制が必要です。

ここまで減っても大丈夫というラインと、これ以上はクオリティ(仕事も生活も)を維持できないというラインを意識して、1社に売上金額を依存しない、1社に作業時間を費やさないように工夫しましょう。

 

【昨日までの1日1新】

ブルーボトルコーヒー 新宿店 (打ち合わせ。そして、レジがスクウェアだった)

BLUE BOTTLE COFFEE TRAVEL MUG ブルーボトル トラベルマグ MiiR (新宿店で購入。リンクは通販。こんなにデザイン重視のブランドコンセプトなのに楽天市場なのが残念)

スターバックス ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®

-クラウド会計, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

イクメン税理士が3月決算が終わったらいつも行っていること<№530>

※娘がタッチタイピングの練習を始めました   3月決算が終わったらいつも行っていること おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は月初。 いつものルーテ …

クララを見守る?手を差し伸べる?(板倉事務所は「自分で確定申告」を応援します)<№464>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   最近、個人の所得税確定申告などのご相談をいただきます。 時期的にも、皆さんご心配されるタイミングですよね。 &nbsp …

「今、関与先に対して出来ることは何でもしよう」と思っているハナシ<№421>

※昨日の青空   今は、自分のリソースを関与先に捧げるときだと思っています おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 コロナ禍で迎える大型連休。 月末の決済 …

税務署相談窓口を売上の柱にしない<№65>

開業したての税理士にとっての収入源 開業したてで、顧問先が少ない場合、収入源として 資格学校などの講師 先輩事務所でのお手伝い などが挙げられます。 そして、タイトルの 税務署相談窓口 税理士会の無料 …

顧問先とのやり取りはチャットワークをオススメします<№49>

順次、顧問先にチャットワークをオススメしております。 担当者さまとの日常的なやり取りは、ほぼ集約されてきました。 チャットワークとは お客様には「ビジネス版のLINE」とご紹介しています。 基本的に板 …