税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

フリーランスの確定申告【領収書がもらえないとき】<№264>

投稿日:

Pocket

※「領収書がないけど、確かに経費を払った」という時に

 

領収書がないと経費計上できない?

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

「今日は領収書がもらえない時について」です。

昨日、実際のご相談があった事例。

 

領収書がない

  • 紛失したが再発行ができない
  • 交通機関の運賃のように領収書を発行してもらうことが(時間的な都合など)難しい
  • 交際費に該当するような「お見舞金」、「香典」、「ご祝儀」などで領収書をくださいと言いずらい
  • コンビニで業務用のボールペン(150円)と、プライベートのお菓子(300円)を一緒に買って、経費以外も含まれた450円のレシートしかない

どうしたら良いか困ってご連絡いただきましたが、解決方法があります。

「自分で記録しておく」という方法です。

 

自分で記録しておく

お客様の中には、「出金伝票」(ダイソーなどでも売っている)を使用されている方もいます。

板倉事務所では、上の「支払証明書」をエクセルで作成することをオススメしています。

  1. 支払日
  2. 支払先
  3. 支払金額
  4. 支払理由
  5. 領収書がない理由

を記載します。

実際には、エクセル表に支払った都度、記録しておき、この証明書に適宜データを差し込んで印刷します。

その後、社長(上司)の決裁や税理士のチェックを受けるようにしましょう。

 

なお、クラウド経費ソフトの中には移動駅を入力するだけで交通費を自動計算して経費精算できるものもあります。

また、例の最後のコンビニのケースは、支払証明書を作成しなくても良いです。業務に必要な部分だけをマーカーで目立つようにして、経費150円の領収書として保管するのがベターです。

 

 

【編集後記】

昨日で償却資産税、支払調書等の1月末業務は終了。

今朝は、小学校にスキーを持っていくため送迎(北海道はスキー授業がある)。着脱をしやすいように、親子で滑るときよりビンディングの解放値を下げる。

今日は税理士会から依頼された税務相談窓口です。

 

【昨日の1日1新】

freeeの出雲さんからカステラをもらう

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

見積後の値下げはしない<№29>

日付が変わったので昨日のことです。独立後初めて見積書をお示しして、税理士顧問契約の最終プレゼンを行いました。 見積書を作るまで 個人事業から最近法人化された、非常に仕事に情熱を持っているオーナー様です …

初報酬<№27>

昨日、はじめて板倉圭吾税理士事務所としての顧問報酬をいただきました。 訪問した際に現金での受け取りです。 端数もあったのですが、ちょうどの金額を用意していだたいておりました。 報酬は源泉所得税が引かれ …

イクメン税理士が未経験者の飲食業新規開業をオススメしない理由(愛の貧乏脱出大作戦は難しいミッション)<№215>

※ぱくたそから引用 愛の貧乏脱出大作戦を見た 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 週末、YouTubeで懐かしい番組を観ました。「愛の貧乏脱出大作戦」です。 簡単に …

開業4か月で記事を80本書き、晩御飯は100回作ったイクメン税理士です<№80>

4か月を迎えて こんにちは、札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 12/15に独立開業から4か月を迎えました。 おかげさまで、皆様のご協力を賜り、日々充実しております。   仕事も育児 …

税理士の開業は自宅で 

自宅事務所という選択 開業にあたり、最初から事務所を借りるという発想はありませんでした。 固定費が増えますし、クラウドで会計データをやり取りできる昨今、書類を増やすことなく税理士業務をすることは「工夫 …