税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ 時間術

【背面タップ活用術】スマホ時間を意識的に削減しよう<№599>

投稿日:2022年8月4日 更新日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉 圭吾です。

今日はiPhoneの設定を上手に利用して、スマホ時間を意識的に減らしましょうという記事です。

 

以前の記事で紹介した内容

過去にブログでiPhoneを意識的に遠ざける方法【スクリーンタイムを減らす3つの方法】という記事を書きました。

その中で、グレイスケールの画面表示を利用する方法をご紹介しております。

実際に、「これで就寝前のスマホ時間が減った」というお声もいただきました。

 

今回はさらに発展させて

グレイスケールを設定するには、

設定 → アクセシビリティ → 画面表示とテキストサイズ → カラーフィルタ → グレイスケール

というプロセスが必要です。

これを更に気軽にしたい!!

そこで提案したいのが、背面タップです。

 

背面タップとは

背面タップとは、iPhoneの画面と反対側を指でたたいて操作する方法です。

2回タップと3回タップに操作を割り当てることができます。

設定 → アクセシビリティ → タッチ → 背面タップ

で、設定できます。

私は

2回タップでカラーフィルタ

3回タップでスクリーンショット

にしています。

 

まとめ

背面タップを設定して、寝室に行く前にはグレイスケール表示にしておきます。

そうすることで、radikoなど音声アプリの操作をする際にまぶしさで眠気が覚めてしまうことを回避するのです。

質の良い眠りは、フリースクールのみならず社会人に必須の回復時間。

皆さんも背面タップを利用してみてください。

 

【編集後記】

7月からイベントを複数回、開催しています。

日新ビルに事務所を構えて、自由に使える会場として重宝しています。

今後も、イベントを企画してまいります。お楽しみに。

-ブログ, 時間術

執筆者:

関連記事

【chatGPT】Googlechrome拡張機能で導入してみた<№620>

※chatGPTのトップ画面   おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日はchatGPTを紹介します。 AIにより「その瞬間に文章を構築する」のが特長です。 …

【ブログ更新500回】日々新しいことにチャレンジしよう

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2017年8月のブログ開始(=開業)から約三年半、500回目の記事となりました。   これまで読んでくださった皆様に感謝で …

400回目のブログ更新で伝えたいこと「適正なお客様の数を意識しよう」<№400>

※同級生が飲食店を開業して16周年を迎えました   400回目の記事投稿です 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   先日、友人の飲 …

【イクメン税理士の時事ニュース】自分の月給が最低賃金額以上かどうかを確認する簡単な方法(2018/10/1から最低賃金が改定されました)<№210>

※最低賃金が変更になりました 北海道は時給835円が最低賃金です こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 10/1は新しいことがいろいろ始まっています。 タバコの値上げ Z …

ブログの効果<№25>

開業税理士となってから一ヶ月。 ブロクを初めて一ヶ月。 どちらも手探りですが、昨日はブログをやっていてよかったなぁと感じる出来事がありました。 ブログのコメント それはブログに関するコメントです。札幌 …