税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 税金について

租税教室をしてきました<№249>

投稿日:

Pocket

※租税教室のリハーサル

 

税理士試験 合格発表の日

皆さん、こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

今日は、税理士試験の合格発表ですね。

官報合格された方、科目合格された方、おめでとうございます。

とりわけ、北海道で受験されて官報合格された13名の方、大歓迎いたします。

どこかでご一緒出来た際にはお声かけください。

 

小学校で租税教室

さて、今日の午前中は近隣の小学校で税金についての授業を行ってきました。

北海道税理士会からの依頼です。

今日が税理士試験の合格発表であることなどもからめつつ、歴史的沿革・諸外国との比較・プライマリーバランスなど幅広い内容を45分でお話ししました。やはり、消費税については理解度も高いです。

6年生の児童の皆さんが集中して聞いてくれ、視線が集まっているのが嬉しかったです。

最後の質問コーナーでは、

  • 大谷翔平選手はどこの国に税金を納めるのか
  • 宝くじを活用して税収を伸ばせないのか
  • 税金はゼロにできないのか?

など、先生方もうなる内容が寄せられました。

 

一応、聞いてみた

「今日のお話を聞いて、税理士になってみたいと思った人?」

あまりリアクションがなかったです。

「難しそうだもん」との声も。

 

「本気で目指したいときは、私に相談していいからね」と伝えました。

やればできる試験です。

 

まとめ

校長や担任の先生からも、内容が面白くて児童が集中していたとの感想をいただきました。

税金の話、お金の話を早いうちから聞いておくことは大切ではないでしょうか?

年内にもう一校、お邪魔します。さらに良い授業となるよう話し方にも気をつけよう。

次はもっと税理士の魅力もお伝えしたい!!

 

【編集後記】

昨日は、生命保険外交員の確定申告打ち合わせ。単発のお見積りを出しておりましたが、昨日のブログ記事を読み、顧問契約を相談されました。

クラウド顧問として、チャットワークでの相談限定。コストのかからない方法をご提案しました。小規模フリーランス向けのメニュー化も考えます。

 

【昨日の1日1新】

生命保険外交員にクラウド顧問の見積りを提示

-ひとり税理士, 税金について

執筆者:

関連記事

2月も計画的に進めていこうと思った話<№104>

息子と月食を見た 寝る準備を整えてから、天体望遠鏡で月を見ました。 外はマイナス気温だから、室内で。 肉眼でもきれいに見えましたが、やはり大きく見えると迫力があります。   一方…娘は発熱 …

el-taxの新規登録で「このサイトは安全に接続できません」と表示される

困ったぞ el-taxで「利用届出(新規)の手続きを開始する」を押した際に、上記のタイトルのメッセージ「このサイトは安全に接続できません」と表示されることがあります。 ←写真の緑のバナーです ←このよ …

「将来の社長に感謝されるレベル」で価値提供しよう<№164>

※トランプ遊びをする兄妹 「この才能を見守りたい」 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、孫の手メンバーとの打ち合わせをしました。   ある会社の社長 …

「ちょっと変わっている税理士」という評価をどう受け止めるか<№276>

※特急北斗の車窓から見た大沼公園 ちょっと変わっている税理士 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   「ちょっと変わっている税理士だよ」 そう紹介され …

「独立(するって公にした)記念日」(ひとり税理士になると決めて一年たちました)<№165>

※昨日はステーキ、鶏肉の味噌マヨ炒め、もやしとマイタケの炒めもの、ブロッコリー、玉ねぎと卵の味噌汁 負けられない戦いはサッカーだけじゃない おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉 …