税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 税金について

租税教室をしてきました<№249>

投稿日:

Pocket

※租税教室のリハーサル

 

税理士試験 合格発表の日

皆さん、こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

今日は、税理士試験の合格発表ですね。

官報合格された方、科目合格された方、おめでとうございます。

とりわけ、北海道で受験されて官報合格された13名の方、大歓迎いたします。

どこかでご一緒出来た際にはお声かけください。

 

小学校で租税教室

さて、今日の午前中は近隣の小学校で税金についての授業を行ってきました。

北海道税理士会からの依頼です。

今日が税理士試験の合格発表であることなどもからめつつ、歴史的沿革・諸外国との比較・プライマリーバランスなど幅広い内容を45分でお話ししました。やはり、消費税については理解度も高いです。

6年生の児童の皆さんが集中して聞いてくれ、視線が集まっているのが嬉しかったです。

最後の質問コーナーでは、

  • 大谷翔平選手はどこの国に税金を納めるのか
  • 宝くじを活用して税収を伸ばせないのか
  • 税金はゼロにできないのか?

など、先生方もうなる内容が寄せられました。

 

一応、聞いてみた

「今日のお話を聞いて、税理士になってみたいと思った人?」

あまりリアクションがなかったです。

「難しそうだもん」との声も。

 

「本気で目指したいときは、私に相談していいからね」と伝えました。

やればできる試験です。

 

まとめ

校長や担任の先生からも、内容が面白くて児童が集中していたとの感想をいただきました。

税金の話、お金の話を早いうちから聞いておくことは大切ではないでしょうか?

年内にもう一校、お邪魔します。さらに良い授業となるよう話し方にも気をつけよう。

次はもっと税理士の魅力もお伝えしたい!!

 

【編集後記】

昨日は、生命保険外交員の確定申告打ち合わせ。単発のお見積りを出しておりましたが、昨日のブログ記事を読み、顧問契約を相談されました。

クラウド顧問として、チャットワークでの相談限定。コストのかからない方法をご提案しました。小規模フリーランス向けのメニュー化も考えます。

 

【昨日の1日1新】

生命保険外交員にクラウド顧問の見積りを提示

-ひとり税理士, 税金について

執筆者:

関連記事

リュウさんにコンサルティングの感想をブログ記事にしていただきました<№223>

※ちょっと曇りの神田川   コンサルティングの感想をブログ記事にしていただきました 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   東京も寒 …

骨髄バンクのドナー候補になりました<№263>

ドナー候補になりました 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のドナー候補 板倉圭吾です。   昨日、↑のオレンジの封筒が届きました。   送り主は骨髄バンクさん。同封 …

軸があるから売上を捨てて時間を確保する(「小1の壁」はイクメン税理士に任せろ)<№199>

※停電の時の札幌テレビ塔(インターネットから引用)   国税庁が「北海道胆振地方中東部を震源とする地震により被害を受けられた皆様方へ」を公表しました。 国税庁が「平成30年台風第21号により …

年齢分布で考えてみよう(若手税理士はネットで探してもらう)<№148>

※週末はお誕生会をしました 登録税理士になる方法はたくさんある こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 下の画像をご覧ください。 中央の表が、H29年度に税理士として登録した方 …

ブログはゆるく続ける<№134>

おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   開業から134回目の投稿 開業した2017年8月15日から、2018年4月18日(ブログ登校日)まで247日が経過 …