税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

仁で考えたイクメン税理士の戦う場所(相撲と百人一首)<№71>

投稿日:2017年12月4日 更新日:

Pocket

髪を切った

金曜日、札幌市西区西野の男髪 仁で髪を切ってきました。

一部関係者に好評のテーマです。

そこでのやり取りで、「やっぱりこの理髪店はすごいな」と思ったことを紹介します。

 

いまの悩み

最後に重いのを入れちゃいましたが、髪を切っている間に代表の瀧代さんとそんな話をしました。

 

瀧代アンサー

「同じ土俵に立たないことですよ」

「向こうが『まわしを付けて髷結って相撲』だったなら、こっちは『和服着て畳の上で百人一首かるたを取る』くらい違うところにいるべき」

「業界のマッピングを意識して、ライバルがいないところ少ないところを考えましょう」

と、いうことを自身の経営する理容業の経験を交えて話してくれました。

※私が聞いたからしゃべっただけで、普段は無口な職人肌です。

 

河瀬アンサー

その「同じ土俵ではない理髪店」をどう具現化しているのかを店長河瀬さんにも聞いてみました。

  • 顔剃りの時は、お客様の呼吸に合わせて動かす
  • シャンプーは、指を動かす速さ強弱をお客様によって変える

など、細部まで手を抜かない姿勢に驚きました。

 

チームとしての仁

スタッフ全員でお客様と向かい合うことにフォーカスしており、実際素晴らしい時間を過ごせます。

ITAITAブログ「2万円の理容室で1日1新を考えた」

いつも行くたびに、自分の仕事への発見があるのです。

 

板倉事務所が考える2つの要素

対して、板倉事務所

ひとり税理士としてお客様と向かい合うため、考えること。

その①自分の質を高める

  • 税理士として本質的な税務の知識
  • 税理士としての業務効率化(事務所内・お客様とのやり取り)
  • 板倉個人としての健康の確保

書籍での勉強、セミナーの参加、セミナーの開催、パーソナルトレーナーによる肉体改造を実践中です。

自分の土俵でしっかり勝負できるように鍛えましょう。

 

その②自分の土俵の仕事に絞る

イクメン税理士を確立するためには、「仕事を増やしすぎないこと」だと思いました。

尊敬できるお客様のために、自分が成長できる業務を、効率を考えた作業時間の枠内で成果物として提供し、適正な報酬をいただく。

すべてが×ならお断りしなくてはいけません。

報酬だけが◎でもお断りするべきでしょう。それなら、報酬が少なくても他が◎の仕事を優先します。

 

その軸になるのが、ワーキングマザーとイクメンをサポートするというミッションです。

ミッションを意識して、戦う場所を決めましょう。

 

【週末の1日1新】

千歳レラで開催されるスロットカー大会

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:


関連記事

【大人も真似しよう】北海道のイクメン税理士が子どもの熱中症予防のため持たせているもの<№322>

  5月なのに札幌も30度を超えた おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝も良い天気です。   昨日、札幌では32.0度。5月の観測史上最 …

雪景色で考えた3つのThe way<№648>

※昨日の札幌は雪が降りました   雪が降りました おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 札幌は一気に冬景色になりました。   これが一昨日の様子です。 …

LINE Pay 店舗用アプリの登録のためにiPhoneで半角カナ入力をしてみた<№166>

※日曜日は、息子が博品館千歳レラ店でのスロットカー大会に出場。 LINE Pay 店舗用アプリが決済手数料を3年間無料に おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は …

(税理士試験は登山だけど)イクメン税理士は生き様だ<№81>

受験生ブログを見て考えた おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、廣升先生のブログ姫路の税理士受験生が書いてくれたブログを読み、 さっそく慧すけさんの 税理士を目指す人 …

【イクメン税理士記念日】1st anniversary<№182>

※一周年を迎えました 開業1周年を迎えました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨年の8月15日に開業届を提出し、ちょうど一年が経ちます。 あっという間だった …