税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

「自分で確定申告」もサポートします<№70>

投稿日:

Pocket

昨日はコンサルティングを行いました

おはようございます。

札幌市西区のイクメン税理士 板倉です。

昨日は個人のお客様にコンサルティングを行いました。

テーマは「会計の効率化をしながら、最終的には自分で確定申告をしましょう」というものです。

 

内容

以下の流れで進めました。事前に準備していた部分もありますが、ご提案内容はお客様のお話をお伺いして一緒に考えたものです。

  1. 現在の会計処理をお伺いする
  2. その不満点や負担に感じていることをお伺いする
  3. このように解決できますよというご提案
  4. さらに「ここまで到達しませんか」というご提案(今回だと「最終的には自分で確定申告しましょう」)
  5. そこに至るまでのイメージの共有(会計処理編)
  6. そこに至るまでのイメージの共有(財務分析編)
  7. 質疑応答

どうして「自分で確定申告」を勧めたのか

それが板倉事務所のミッションだから

板倉事務所のミッションである

ワーキングマザーやイクメンをサポートしたい

という思いについても、お話してきました。

今回、お客様に「自分で確定申告」をオススメしたのは、それが根っこにあるからです。

  • そのミッションを通じて、どういう効果を期待しているのか
  • どうしてそういう方針になったのか
  • 他の税理士事務所と何が違うのか
  • どうして独立したのか
  • そもそもどうして税理士になったのか

ミッションと掲げるからには、理由があります。

ミッションの達成方法

そして、サポートの方法は

  • ずっと顧問税理士でいつづける

だけではなく、お客様の状況によっては

  • 自分でできるようにするお手伝いをする(必要なときだけ単発コンサルティングに切り替える)

も、ご提案しています。

 

 

【編集後記】

このミッションについて、ブログ記事でしっかりとご紹介します。

そのために、私自身も昨日コンサルティングを受けました。

「進んで先達に教わる」これも板倉事務所の方針です。

 

【昨日の1日1新】

新しい顧問先と電話ミーティング

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:


  1. […] 「自分で確定申告」もサポートします […]

  2. […] 「自分で確定申告」もサポートします […]

関連記事

ひとり税理士は作業環境を改善していこう<№20>

おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 ディスプレイ位置の変更 今まで、左右に配置していたMacとサブディスプレイ、上下の配置を試してみました。 結果は以前よりも作業スペース …

通勤時間で経済・英語・落語に触れる<№21>

こんにちは、札幌市西区の税理士、板倉圭吾です。 今日は研修会のため朝の通勤時間に地下鉄に乗りました。久しぶりです。 通勤のため地下鉄を利用していた頃は、毎朝Podcastを聴いていました。 今日はオス …

【イクメン税理士の悩み】夜に出かけるのはまだ負担が多い<№334>

皆さんこんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   写真はおとといの晩御飯。 豚丼と、シジミの味噌汁、ほうれん草のお浸しと超シンプル。   夕方から出かけ …

IT補助金を武器にする?<№133>

※昨日の晩御飯 麻婆豆腐丼、サンマ焼き 「IT導入補助金」交付申請期間が開始 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2018/4/20から、経済産業省補助金事務局にお …

「独立(するって公にした)記念日」(ひとり税理士になると決めて一年たちました)<№165>

※昨日はステーキ、鶏肉の味噌マヨ炒め、もやしとマイタケの炒めもの、ブロッコリー、玉ねぎと卵の味噌汁 負けられない戦いはサッカーだけじゃない おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉 …