税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン クラウド会計 セミナー ひとり税理士

残業バリバリ税理士vsイクメン税理士を廣升さんと語ってみた<№64>

投稿日:

Pocket

【会計事務所の生産性向上にクラウド会計は必要ない!?ワンクリックオペレーションのススメ】に参加した

11/21に廣升税理士が札幌市内で開催したセミナーに参加しました。

チャットワークなどのクラウドツールを駆使して、「ワンクリックオペレーション」を構築しましょうという内容です。

実際、板倉事務所でもチャットワークをすべての関与先に導入させていただいており、「その先にあるもの」=「ワンクリックオペレーション」という思いがあったので、実際の画面操作を説明しながらのセミナーは大変参考になりました。

 

思いをぶつけてみた

セミナー後の懇親会で、以前から自分で悩んでいたあることを相談してみました。

 

「イクメン税理士として活動しているけど、お客様目線で残業バリバリ税理士よりも板倉を選んでもらえるか不安だ」

と、言うものです。

保育園の送迎やご飯支度などがあり、現在は9:00-17:00の時間内で面談スケジュールを調整させていただいております。

前述のように、顧問先には基本的に電話ではなくチャットワークでのご相談をお願いしており、お取引先である会計ベンダーや保険会社などにはアポなし訪問とアポなし電話は控えていただいています。

「税理士に24時間好きな時に電話をして相談したい」、「夜21時に打ち合わせしたい」というニーズにはお応えできません。そこで、前述の相談です。

「銀行だって、役所だって、開庁時間を延長したら喜ばれるよね。開業ひとり税理士もそうなのではないだろうか…」

という思いがあったのです。

 

廣升アンサー

「そういう悩みや葛藤も記事にしてみるといいよ。それを読んで評価してくださるお客様ができるのがインターネットだと思う」

そうだなぁと思いました。

ブログ開始(=板倉事務所開業)から3ヶ月が過ぎ、お問い合わせや顧問契約の商談なども増えてきております。

プロフェッショナルとして出来ることが豊富(税法知識や対応時間など)ということとは別の側面で評価いただいている実感はあります。

地に足の着いた生活をしつつ、税理士としてクオリティをあげていく → そのためには効率化 → ワンクリックオペレーション

という流れが自然な気がします。

イクメン税理士は、残業バリバリ税理士とは違う土俵で戦いましょう。

 

【編集後記】

懇親会では、山岡先生からもいろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

廣升さんとセミナー前後、一緒に行動しておりましたが、WEBでの魅力と会っての魅力は別なのかなぁと思いました。(どちらも素敵だけど、距離感による印象の違いがあるよねということです)

やはり、お客様とのコンタクトの方法を複数にして、多角的に板倉事務所を知っていただくことが大切だなぁと感じています。

 

【昨日の1日1新】

びっくりドンキーのミスサラダ (これと豚汁頼めば、十分お腹いっぱい)

ディスプレイのケーブル交換 本体の故障かと心配しておりましたが、ケーブルの断線でした。直ってよかった

-イクメン, クラウド会計, セミナー, ひとり税理士

執筆者:


  1. […] イクメン税理士の葛藤については、以前の投稿や以前の投稿でもご紹介しました。 […]

関連記事

イクメン税理士がハンバーガーで思い起こした18年前(そして胸焼け)<№208>

※チャイニーズチキンバーガー、春巻、ラッキーガラナ@ラッキーピエロ ひとりランチ 18年前は函館で銀行員だった(23歳) こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、函 …

【イクメン税理士ブログ】3日間で820km運転してお客様に会ってきた(そして道中いろいろ考えた)<№365>

こんにちは。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   明日の税理士シンポジウムのスライドを作成中。 そして、私以外の登壇者がどんなお話をするのかワクワクです。   さて、今日は …

イクメン税理士がオススメする札幌市西区・手稲区の虫取りスポット(なぜか急上昇急降下)<№360>

※トンボを見つけたところ   トンボが気になる季節ですね おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   週末、子どもたちと虫取りに行きました。 札 …

イクメン税理士の開業セミナーの準備を進めています<№333>

※梅雨がない北海道は本当にいい季節です   「第2回イクメン税理士の開業セミナー」のお申込みありがとうございます 【告知】海の日に「第2回イクメン税理士の開業セミナー」を開催します<№ …

イクメン税理士の10連休(令和編)<№312>

ルスツリゾート山頂から見た羊蹄山   皆さん、こんにちは。 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 とうとう連休も最終日ですね。 連休後半の思い出をまとめてみました。   …