税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン クラウド会計 セミナー ひとり税理士

残業バリバリ税理士vsイクメン税理士を廣升さんと語ってみた<№64>

投稿日:

Pocket

【会計事務所の生産性向上にクラウド会計は必要ない!?ワンクリックオペレーションのススメ】に参加した

11/21に廣升税理士が札幌市内で開催したセミナーに参加しました。

チャットワークなどのクラウドツールを駆使して、「ワンクリックオペレーション」を構築しましょうという内容です。

実際、板倉事務所でもチャットワークをすべての関与先に導入させていただいており、「その先にあるもの」=「ワンクリックオペレーション」という思いがあったので、実際の画面操作を説明しながらのセミナーは大変参考になりました。

 

思いをぶつけてみた

セミナー後の懇親会で、以前から自分で悩んでいたあることを相談してみました。

 

「イクメン税理士として活動しているけど、お客様目線で残業バリバリ税理士よりも板倉を選んでもらえるか不安だ」

と、言うものです。

保育園の送迎やご飯支度などがあり、現在は9:00-17:00の時間内で面談スケジュールを調整させていただいております。

前述のように、顧問先には基本的に電話ではなくチャットワークでのご相談をお願いしており、お取引先である会計ベンダーや保険会社などにはアポなし訪問とアポなし電話は控えていただいています。

「税理士に24時間好きな時に電話をして相談したい」、「夜21時に打ち合わせしたい」というニーズにはお応えできません。そこで、前述の相談です。

「銀行だって、役所だって、開庁時間を延長したら喜ばれるよね。開業ひとり税理士もそうなのではないだろうか…」

という思いがあったのです。

 

廣升アンサー

「そういう悩みや葛藤も記事にしてみるといいよ。それを読んで評価してくださるお客様ができるのがインターネットだと思う」

そうだなぁと思いました。

ブログ開始(=板倉事務所開業)から3ヶ月が過ぎ、お問い合わせや顧問契約の商談なども増えてきております。

プロフェッショナルとして出来ることが豊富(税法知識や対応時間など)ということとは別の側面で評価いただいている実感はあります。

地に足の着いた生活をしつつ、税理士としてクオリティをあげていく → そのためには効率化 → ワンクリックオペレーション

という流れが自然な気がします。

イクメン税理士は、残業バリバリ税理士とは違う土俵で戦いましょう。

 

【編集後記】

懇親会では、山岡先生からもいろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

廣升さんとセミナー前後、一緒に行動しておりましたが、WEBでの魅力と会っての魅力は別なのかなぁと思いました。(どちらも素敵だけど、距離感による印象の違いがあるよねということです)

やはり、お客様とのコンタクトの方法を複数にして、多角的に板倉事務所を知っていただくことが大切だなぁと感じています。

 

【昨日の1日1新】

びっくりドンキーのミスサラダ (これと豚汁頼めば、十分お腹いっぱい)

ディスプレイのケーブル交換 本体の故障かと心配しておりましたが、ケーブルの断線でした。直ってよかった

-イクメン, クラウド会計, セミナー, ひとり税理士

執筆者:


  1. […] イクメン税理士の葛藤については、以前の投稿や以前の投稿でもご紹介しました。 […]

関連記事

【告知】「第3回イクメン税理士の開業セミナー」を渋谷で開催しまぁす<№340>

※セミナーのお知らせです   第3回 イクメン税理士の開業セミナー 「育児も、税理士としての価値提供も諦めない」を胸に刻んで開業し、もうすぐ独立3年目を迎えます。 そこで「第3回 イクメン税 …

繁忙期だってイクメン飯は作り続ける(料理の写真だけの記事です)<№505>

こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 税理士事務所の繁忙期と言われる3月。 子どもの食事は、そんなことにお構いなく作らなければなりません。 記録を兼ねて、tweetしており …

【非常事態宣言時のイクメン税理士仕事術】子どもと一緒に関与先訪問<№412>

※昨日のナイトウォーキングの際に撮影したもの   自宅待機の子どもと関与先訪問 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   札幌市内の小学校は昨 …

イクメン税理士がハンバーガーで思い起こした18年前(そして胸焼け)<№208>

※チャイニーズチキンバーガー、春巻、ラッキーガラナ@ラッキーピエロ ひとりランチ 18年前は函館で銀行員だった(23歳) こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、函 …

創業時の融資は政策金融公庫?民間銀行?<№162>

※コカ・コーラ クリア 創業時の融資は政策金融公庫?民間銀行? おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今週は、銀行との打ち合わせ(関与先案件への立ち合い …