税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

稚内信用金庫<№55>

投稿日:

Pocket

信金の懇親会に参加

祖父母の代からお付き合いがある、信金があります。

稚内信用金庫という、最北の金融機関です。

預金に占める貸出の比率(融資額/預金額)を示す預貸率が21%と極めて低い、「貸さない信金」。それに加えて、自己資本比率は57.33%(2017年3月現在)で「日本一盤石な信金」と言えます。

 

話したこと

皆さんの前で少しスピーチをしました。

  • 板倉家として長いお付き合いをいただいていること
  • 幼心にスーツを着た信金職員さんがかっこよく思えたこと
  • 就職先に銀行を選ぶなど、少なからず影響を受けたこと
  • 地域密着の良さ

などです。

 

信用金庫と税理士

金融機関は二極化が進むと言われ久しいですが、稚内信用金庫は地域密着の良いモデルだなぁと思って、行員の方とも話をしていました。

規模で勝負のメガバンクにはない、人情が心地よいです。

翻って税理士業界に置き換えた場合、「近隣エリアの小規模事業者にサービス提供する」というモデルに興味があります。

クラウド会計の利点は、「やり取りの効率を高め、体感的な距離を縮める」ことです。

その両方がかみ合うと、税理士に余裕が生まれ、経営者に安心感をもたらすと思います。

 

いただきもの

 

懇親会の景品として、就労支援施設である北愛館のシイタケをいただきました。

息子のリクエストで、シイタケと舞茸の中華スープ

大きいシイタケはこれが一番美味しいと思います

 

【編集後記】

週末は、子どもたちのインフルエンザ予防接種一回目でした。

泣かずに耐えた姿に成長を感じた父です。

 

【週末の1日1新】

二番通り酒店のワインを飲む(すごく良い香りでした)

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

理想のお客を想定しよう<№63>

京都での会食 先週、京都市内での会話がことのほか深く刺さったのでブログで取り上げてみます。 参加者4名のうち、3人が士業(とその近隣領域)でした。 税務(私)、労務、法務と守備範囲も異なるものの、年齢 …

イクメンがオススメする小樽観光<№24>

札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 台風一過、北海道にも爪痕を残して去っていきました。 今日は、雨天でも楽しめる小樽観光をご紹介します。 私、板倉は4年間、小樽商科大学に通っていたこともあり、 …

イクメン税理士の朝のルーティン(自宅事務所だからこそ穏やかな気持ちで仕事を始めよう)<№167>

※今朝の登園 きれいに咲いていました イクメン税理士の朝のルーティン おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 サッカー、残念でしたね。寝不足の方も多いのではないでしょう …

no image

私が独立した理由と、「イクメン税理士」として目指す価値提供

私は、それまで勤めていた公務員を辞め、2016年1月から税理士事務所で勤務していました。 結果として、1年7か月10日で退職したのですが、 1.そもそもなぜ税理士を目指したのか 2.税理士試験に受かっ …

ミッションを伝えよう~それが一番効率的な自己紹介~<№131>

  最近、ミッションをお伝えする機会が多いです おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 最近、お打ち合わせの際に板倉事務所のミッションをお伝えする機会が多いで …