税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士 板倉について

急な発熱に対応する

投稿日:

Pocket

9月になり、札幌はめっきり寒くなってきました。

それはいつ起こるかわからない

今朝、娘が保育園をお休みしました。

私が自宅で看病することになり、今日の予定は大幅な修正が必要となりました。

案外、元気なので膝の上でブログ作成を応援してくれています。

 

自宅のひとり税理士として始めるにあたり、自分で決めたことがあります。このような「突発的なアクシデントに対応できる仕事をする」ということです。

勤務税理士として、時間と場所が決めれられ、給与も決まっていた時とは違い、自分の裁量(と、失う売上もあります)が増えました。

子どもが大きくなるまでは、その裁量を子育てアクシデントに使いたいと思います。

対策

午前中のアポイントを減らす

あさイチのアポイントで訪問しなければならなかったら、小児科にも行けず、子どもの預け先の確保にも時間がありません。

統計的に我が家では月曜日の朝は子育てアクシデントが多いので、対策を考えます。

・月曜日の午前中のアポイントを減らす

・キャンセルやリスケジュールが可能なアポイントにしておく

・自分以外の子育てアクシデント対応ができる人(妻・親族)を確保しておく

まったく予定を入れないのではなく、その時々でベストチョイスを考えましょう。

電話での対応を減らす

電話でのやり取りが前提となっていると、子育てアクシデントとの両立が難しいと思います。小児科、調剤薬局、寝かしつけ…電話に出れない局面はたくさんあります。

クライアントの緊急連絡は当然OKです。でも、「コピー機導入しませんか?」のような営業電話だったら…普通に仕事をしている時でも、手を止められるストレスを感じますよね。

開業税理士として、税理士会に登録すると電話番号の名簿掲載が必須です。固定電話を持たない選択をしたので、当然業務用の携帯電話番号が掲載されます。

徐々に、知らない電話番号からの着信が増えてきました。作業中などは、iPhoneの「おやすみモード」を設定して、鳴る設定(家族やクライアントなど)以外は後でチェックすることにしています。

なお、営業(税理士紹介会社、インターネット広告、事務機器など)の電話連絡・インターネットお問い合わせフォームのご利用はお断りしています。

期限までの幅の中で大きく考える

子育てアクシデントで一日がつぶれてしまう…育児あるあるだと思います。

それにストレスを感じてしまっては、(私にとって)独立した意味が半減です。納期までの残り期間のタスクはあえて、一日に落とし込まず、3日単位で考えるようにしています。

「月~水」と「木~土」の2つのブロックです。

 

みなさんも、ご自分の環境にあったアクシデント対策を考えてみましょう。

 

【週末の1日1新】

寒くて朝、暖房をつけた

Evernoteのプレミアム登録

-イクメン, ひとり税理士, 板倉について

執筆者:

関連記事

人から受けたサービスに違和感を感じたら<№378>

※娘撮影の発寒の景色(2019/11/16撮影)   皆様、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 すっかり冬景色の札幌です。 運転も冬モード。   最 …

北海道に拠点を置く税理士こそクラウド会計が必要だと実感した話<№101>

それは普通の日帰り出張のはずだったのに 金曜日、東京へ日帰り出張の予定でした。 関与先の金融機関面談(2件)の立会いと、会計ソフト会社(MF)デモンストレーションの出席がメイン業務です。 子どもを乗せ …

税務相談からメニューを増やす<№39>

税務相談を担当してきた 税理士会からの依頼で、税務相談をしてきました。 札幌市役所の「市民の声を聞く課」です。 来庁される方や、電話をかけてきた方の税務相談にお答えします。 何が来るかわからないという …

作り手の顔がわかるお米は信頼できる<№59>

農家さんからお米を直接買った おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、お米がたくさん届きました。 ユメピリカ 超低農薬きたくりん ななつぼし です。   届 …

私がブログを書く理由は「家事育児と税理士業を両立している様子を既存のお客様にお伝えしたい」から(尾藤さんのブログを読んで)<№232>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   そろそろ初雪が降りそうな札幌。   はじめに いつもinoreaderで更新を楽しみにしているブログ …