※JALのラウンジアロマ オイルセット
JALのアロマがオススメです
こんにちは。
北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。
今日は、よく聞かれる「自宅事務所で仕事に集中できますか?」について、私が実践していることを紹介します。
それは「香りで仕事スイッチを入れる」です。
私のオススメはJALサイトで販売しているアロマセット。
空港ラウンジで使われている香りを自宅で楽しめるセットです。
私は3年ほど前から何度か購入しています。
基本的にビジネス利用が多いラウンジで、リラックスしながらも弛緩させない絶妙な調香が自宅仕事にもぴったりです。
税理士試験受験時代にも香りを活用していた
税理士試験に挑戦していたころ、2科目同時に勉強するときに、香りを切り替えスイッチにしていました。
具体的には、「ロクシタンのハンドクリームをつけて財務諸表論の理論学習を始める」というのをルーティンにしていたのです。
計算とは頭の使い方が違う理論科目。
「何らかのスイッチを使ってみたら、脳みその違うところが活性化するのではないか」と思い、はじめてみました。(ただの気のせいなのは知っている…)
ただ、案外とこれが自分に合っていたのです。
勉強や仕事は視覚優位になりがちですが、嗅覚を活用することも考えてみてはいかがでしょうか?
まとめ
もともと、新千歳空港にマイカーで行って出張することが多いので空港ラウンジは仕事をする場所としてイメージしています。
だからこそ、このアロマが仕事モードのスイッチにぴったりだったのだと思います。
他にも富良野ラベンダーのアロマも使っています。
あまりアロマになじみのない方もいるかもしれませんが、自宅事務所のいいところは「自分の五感に最適チューニングできる」ことです。
- 視覚(お気に入りの絵画、照明の色合いや照度、観葉植物の配置、大型モニターの設置)
- 聴覚(仕事開始の際はクラシックを再生することが多い)
- 嗅覚(今回の記事です)
- 触覚(ゲーミングマウスやマウスパッドなど手で触れるものもあれば、スタンディングデスクで仕事をしながら足裏を刺激する青竹踏みもお気に入りです)
- 味覚(コーヒーやミントタブレット)
せっかくの自宅事務所です。
お気に入りの環境を整えたら、「集中できないかも」なんていう不安は無くなりますよー。
[…] アロマでスイッチオン […]