税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士 ブログ

イクメン税理士だからこそできる「朝の時間のこだわり」<№83>

投稿日:2017年12月22日 更新日:

Pocket

「子育て世帯の朝は1秒を争う」とよく言われるが

おはようございます。

札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

「子育て世帯の朝は1秒を争う」とよく言われるが、贅沢に時間を使うべき時もあるよね

というお話しです。

 

今朝の板倉家

少し寝坊し、6時すぎに起床(昨日のトレーニングがきつかった)

子どもが起きる前に、朝ごはんの支度(マイタケの味噌汁、ほうれん草のお浸しなど)

子どもを起こして、ご飯を食べさせ、着替えを手伝って、トイレを手伝って…

今日は雑紙のごみ収集なので、それもやらなきゃ…

今日の、仕事のスケジュール考えると、晩御飯も今のうちにやらなきゃなぁ

と、頭の中がフル回転します。

 

せっかく作ったので挿入してみた

朝、大切にしている時間

それは、娘の保育園登園の時間です。

天候や仕事のスケジュールとの兼ね合いで難しい場合を除き、歩いて二人で登園するようにしています。

独立するまでは、そんな余裕もなく毎日車での登園でした。

 

今日の娘

 

車だと片道2分、大人の足だと5分の距離ですが、娘と一緒だと15分かかることも。

 

9月の娘

 

でも、時間に代えがたい父子のコミュニケーションがここにあるわけですよ。

花が咲いたこと、朝日が窓ガラスに反射して面白い模様に見えること、雪道の歩き方、交通ルール…

私にとって、贅沢な時間だと感じています。

 

【編集後記】

トップ画像変えました。いろいろな方に手を差し伸べていただいております。ありがとうございます。

「板倉が2人表示されて、なんかおかしい」と感じた方、ブラウザのキャッシュをクリアにすることで解消できます。(と、エンジニアさんに言われました)

 

【昨日の1日1新】

トップ画面変更

-イクメン, ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

目標としている人物にも、一矢報いる気概を持とう<№193>

※牛丼、お味噌汁、手羽元と卵の煮物、ウナギ ※牛肉が固いので、鍋で味を決めてから圧力鍋で仕上げ ※半熟卵はうまくいった 一年ぶりのランチ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板 …

新しい体験をしてみよう<№36>

新しい体験をしてみよう 1日1新を始めてからというもの、「昨日の無意識に新しい体験はなんだったろう」と振り返る習慣がつきました。 そしてそれは、「今日はどんな新しいことをしようか」、「明日は…」という …

10連休でも顧問料分の価値提供を感じてもらえるか<№289>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 道路の雪もかなり溶けてきました。でも朝の冷え込みがまだ続いている様子。水たまりに氷が張っています。 5月の連休に向けての取り組みを考 …

no image

1期目の決算を終えた社長に伝えたいこと<№342>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   いやぁ、暑いですね。 自宅事務所は現在31.0度です。 ブログ書いたら、銀行など空調の効いたところに用事を足し …

税務署相談窓口を売上の柱にしない<№65>

開業したての税理士にとっての収入源 開業したてで、顧問先が少ない場合、収入源として 資格学校などの講師 先輩事務所でのお手伝い などが挙げられます。 そして、タイトルの 税務署相談窓口 税理士会の無料 …