税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士 ブログ

イクメン税理士だからこそできる「朝の時間のこだわり」<№83>

投稿日:2017年12月22日 更新日:

Pocket

「子育て世帯の朝は1秒を争う」とよく言われるが

おはようございます。

札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

「子育て世帯の朝は1秒を争う」とよく言われるが、贅沢に時間を使うべき時もあるよね

というお話しです。

 

今朝の板倉家

少し寝坊し、6時すぎに起床(昨日のトレーニングがきつかった)

子どもが起きる前に、朝ごはんの支度(マイタケの味噌汁、ほうれん草のお浸しなど)

子どもを起こして、ご飯を食べさせ、着替えを手伝って、トイレを手伝って…

今日は雑紙のごみ収集なので、それもやらなきゃ…

今日の、仕事のスケジュール考えると、晩御飯も今のうちにやらなきゃなぁ

と、頭の中がフル回転します。

 

せっかく作ったので挿入してみた

朝、大切にしている時間

それは、娘の保育園登園の時間です。

天候や仕事のスケジュールとの兼ね合いで難しい場合を除き、歩いて二人で登園するようにしています。

独立するまでは、そんな余裕もなく毎日車での登園でした。

 

今日の娘

 

車だと片道2分、大人の足だと5分の距離ですが、娘と一緒だと15分かかることも。

 

9月の娘

 

でも、時間に代えがたい父子のコミュニケーションがここにあるわけですよ。

花が咲いたこと、朝日が窓ガラスに反射して面白い模様に見えること、雪道の歩き方、交通ルール…

私にとって、贅沢な時間だと感じています。

 

【編集後記】

トップ画像変えました。いろいろな方に手を差し伸べていただいております。ありがとうございます。

「板倉が2人表示されて、なんかおかしい」と感じた方、ブラウザのキャッシュをクリアにすることで解消できます。(と、エンジニアさんに言われました)

 

【昨日の1日1新】

トップ画面変更

-イクメン, ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

短時間でごちそうを作る4つの方法<№35>

嬉しい知らせ 以前、ブログでご紹介した、見積をお示ししたお客様から「顧問契約を結びたい」とご連絡がありました。 ありがとうございます。 今日早速お打合わせをしてきます。 嬉しい時は、ごちそうを食べまし …

42回目の4月1日を迎えました<№416>

※息子と一緒にラジコンを作りました     こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 4月生まれで、もうすぐ43歳になります。 これまで42度の4月1日を …

ひとり税理士はお客様のかゆみを探せ~孫の手理論~<№135>

※ようやくつくしが!! 嬉しいお客様の声 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌も春が感じられるようになってきました。 今朝は、ツクシを発見。   昨日 …

「自分で確定申告」もサポートします<№70>

昨日はコンサルティングを行いました おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉です。 昨日は個人のお客様にコンサルティングを行いました。 テーマは「会計の効率化をしながら、最終的には自分で …

2月も計画的に進めていこうと思った話<№104>

息子と月食を見た 寝る準備を整えてから、天体望遠鏡で月を見ました。 外はマイナス気温だから、室内で。 肉眼でもきれいに見えましたが、やはり大きく見えると迫力があります。   一方…娘は発熱 …