税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 ひとり税理士

銀行からの紹介がひっきりなしに続く税理士とは<№99>

投稿日:

Pocket

銀行からの紹介

皆さん、こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日の札幌は路面が大変滑りやすくなっております。

運転に集中力が必要ですし、移動時間もいつもよりも多くかかります。

 

ありがたいことに、最近銀行からのお問い合わせが続いております。

ひとり税理士ですので、ボリューム的な面など、すべてのご紹介について力にはなれませんが、出来る範囲の情報提供をしていきたいと思っております。

振り返ってみて

お問い合わせが続く良い理由があったのでは?

と、振り返ってみました。

  • 相談しやすい
  • 引き受けられなくても代替案を提示する
  • 紹介しやすい

などが考え付きました。

相談しやすい

難しい言葉を使わず、銀行員の立場を理解した説明をするよう意識しています。

元銀行員として、目線を合わせるよう気を付けています。

 

引き受けられなくても代替案を提示する

時間、場所、予算、相手のITスキル…

 

お問い合わせを受けた段階で、私ではお役に立てないことも多々あります。

その銀行員が他に候補がいるのか確認して、いない場合は私が断って終わるのではなく、提携先の鈴江誠税理士事務所や、知り合いの税理士をご紹介することにしています。

 

紹介しやすい

「ブログをやっていることで、人となりを説明しやすい」と言われました。

直接お客様からのコンタクトをいただく以外にも、紹介ツールとしての役割をブログが担ってくれています。

当然、イクメン税理士であることをご理解いただいているのでその後のミスマッチが少なく、嬉しい気持ちになります。

 

まとめ

ブログ初めてよかったです。

次回、100回目の投稿となります。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

そして、デジタルの(ブログによる)情報発信を進めるほどに、アナログの(対面での)価値提供の大切さを感じております。

いつも応援してくださる関与先の皆様、大変ありがとうございます。

 

【編集後記】

今日は、パーソナルトレーニングの後に打ち合わせ2件でした。

朝のうちに、夕食準備も完了です。スペアリブのスープとチキンレッグの照り焼き(肉肉…)

明日も打ち合わせが3件入っており、金曜日は日帰りでの道外出張です。時間の有効活用を考えていきます。

【昨日の1日1新】

スターバックス札幌西町店で商談

 

-クラウド会計, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

ブログはゆるく続ける<№134>

おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   開業から134回目の投稿 開業した2017年8月15日から、2018年4月18日(ブログ登校日)まで247日が経過 …

【開業税理士を目指す方へ】勤務税理士時代の愛用品は独立後に必要なくなることもある<№602>

※開幕初日のオータムフェスト   勤務税理士時代の愛用品 こんばんは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 8月に独立5年を迎えました。 5年を経て、使わなくなったアイテムについて紹 …

咳をしてもひとり税理士(体調管理の大切さ)<№97>

咳をしてもひとり 尾崎放哉の有名な句 咳をしても一人 咳をしても心配してくれる者もいないという孤独を詠んだと習った気がします。 そして、その後「咳をしてもしなくても、一人である状況は変わらないのだ」と …

札幌イクメン税理士はスキー場で確定申告<№86>

スキー学校への送迎 こんにちは、札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はスキー場からブログ投稿します。 息子と娘が市内のスキー場でレッスンを受けるので、付き添いに来ました。   息 …

ハイボールに合うイクメンタパス<№40>

たまにはおつまみ「も」作ろう イクメンの夜は、子どもの晩御飯作りで忙しいです。 でも、たまには大人のためだけの料理もしましょう。 子どもが食事を摂っている間にできる簡単タパスです。 ハイボールに合うお …