税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

クラウド会計 ひとり税理士

銀行からの紹介がひっきりなしに続く税理士とは<№99>

投稿日:

Pocket

銀行からの紹介

皆さん、こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日の札幌は路面が大変滑りやすくなっております。

運転に集中力が必要ですし、移動時間もいつもよりも多くかかります。

 

ありがたいことに、最近銀行からのお問い合わせが続いております。

ひとり税理士ですので、ボリューム的な面など、すべてのご紹介について力にはなれませんが、出来る範囲の情報提供をしていきたいと思っております。

振り返ってみて

お問い合わせが続く良い理由があったのでは?

と、振り返ってみました。

  • 相談しやすい
  • 引き受けられなくても代替案を提示する
  • 紹介しやすい

などが考え付きました。

相談しやすい

難しい言葉を使わず、銀行員の立場を理解した説明をするよう意識しています。

元銀行員として、目線を合わせるよう気を付けています。

 

引き受けられなくても代替案を提示する

時間、場所、予算、相手のITスキル…

 

お問い合わせを受けた段階で、私ではお役に立てないことも多々あります。

その銀行員が他に候補がいるのか確認して、いない場合は私が断って終わるのではなく、提携先の鈴江誠税理士事務所や、知り合いの税理士をご紹介することにしています。

 

紹介しやすい

「ブログをやっていることで、人となりを説明しやすい」と言われました。

直接お客様からのコンタクトをいただく以外にも、紹介ツールとしての役割をブログが担ってくれています。

当然、イクメン税理士であることをご理解いただいているのでその後のミスマッチが少なく、嬉しい気持ちになります。

 

まとめ

ブログ初めてよかったです。

次回、100回目の投稿となります。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

そして、デジタルの(ブログによる)情報発信を進めるほどに、アナログの(対面での)価値提供の大切さを感じております。

いつも応援してくださる関与先の皆様、大変ありがとうございます。

 

【編集後記】

今日は、パーソナルトレーニングの後に打ち合わせ2件でした。

朝のうちに、夕食準備も完了です。スペアリブのスープとチキンレッグの照り焼き(肉肉…)

明日も打ち合わせが3件入っており、金曜日は日帰りでの道外出張です。時間の有効活用を考えていきます。

【昨日の1日1新】

スターバックス札幌西町店で商談

 

-クラウド会計, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【3rd anniversary】イクメン税理士の4年目が始まる<№455>

※新事務所で夏休みの宿題をしている娘   2017年8月15日に開業しました おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 明日、8月15日で開業3周年を迎えます。 & …

【freee初心者向け】理美容業の確定申告で大切な3ステップ<№524>

freeeで理美容業の確定申告を始めよう 皆さん、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は理美容業の確定申告について、freeeを使って効率化しましょうと …

自宅税理士の作業を妨げる一番の敵を退治する<№93>

ストレス源を断つ おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今まで、自宅事務所での一番のストレスが 「インターホンが鳴ると、作業スペースの2階からインターホ …

税務相談からメニューを増やす<№39>

税務相談を担当してきた 税理士会からの依頼で、税務相談をしてきました。 札幌市役所の「市民の声を聞く課」です。 来庁される方や、電話をかけてきた方の税務相談にお答えします。 何が来るかわからないという …

【イクメン税理士のマインドスタビライザー論】社長のマインドは経営資源だと思う<№511>

※今朝の北海道神宮 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝は気持ちの良い青空ですね。 こんな日には前向きな記事を書きたくなります。(いつもポジティブですが…w) …