税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

事務所移転しました③(4分割モニターに変更した)【LG OnScreen Controlのリンク付き】<№451>

投稿日:2020年7月30日 更新日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日はカラッと気持ちのいい天気ですね。

 

一番の変更点はモニターです

これまで、

LG モニター ディスプレイ 29UM59-P 29インチ/21:9 ウルトラワイド

というモニターを使っておりました。

画面が2分割できるものです。

重宝しておりましたが、ご覧の通り窓台においてあり、何度か吹き込む風で倒れてしまい、傷がついておりました。

 

42型に変えました

この一連の智原さんツイートに触発されて、購入しました。

LG モニター ディスプレイ 43UN700T-B 42.5インチ

手前はこれまで使用していた29インチ。奥が新しい42.5インチです。

幅はあまり変わらないのですが、高さが違いますよね。

 

スタンディングデスクとの相性がいい

モニター台を置かず、モニターアームも使わずに使用しています。

そのため座った姿勢だと手前のsurfaceと重なってしまうのですが、立っていると邪魔にならず両方が見えます。

そこで、立つのがおっくうではなくなるというメリットを発見しました。

 

分割が思いのほか快適

このように多彩な画面分割が可能です。

用途に応じて、使い分けています。

 

決算…手前に置いたsurfaceでTKC操作、3分割にして①freee元帳②Excel集計③昨年申告のpdfを表示 など

打ち合わせ…4分割できると、P/L、B/S、C/Rと予算Excelを同時に表示できます

 

オンスクリーンコントロールアプリを見つけるのに苦労した

同梱のCD-Rから分割アプリ(LGのOnScreen Control)がインストールできません。

そして、日本語版のサイトからもリンクがない状態です。

私はここからダウンロードしました。

悪質サイトなどもあるのでご注意ください。

(上記リンクについても自己責任でお願いします)

 

ともあれ、板倉事務所が完成しました。

ここで、素敵なお客様にたくさんのお役立ちができることが楽しみです。

 

【編集後記】

ようやく通学路にも慣れてきたようです。

お友達もできて、一安心です。


これは熱いです。

お打ち合わせがかなり便利になる。早速設定しました。

 

【昨日までのIKUMEN飯】

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

効果的な質問をするために必要なこと<№397>

大好きな先輩の話 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は大好きな先輩の話。(こんな記事も書いていた)   雰囲気を変える効果的な質問 …

ストーリーや世界観は模倣されない<№468>

今日は昼前に散歩に行きました。 公園の木々が色づいてきて、綺麗だった。   ストーリーや世界観は模倣されない 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエン …

ひとり税理士はお客様を選ぶべき(医師の応召義務との違い)<№489>

※北海道神宮の六花亭   税理士業と医業は似ている? 皆さんこんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士は医業に例えて説明されることがあります。 ち …

自己紹介としてのインスタ交換<№653>

※今朝の札幌(玄関前)   少し雪が降った札幌 おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 札幌市内は少し降りましたね。 これまでの凍結路面の上に雪が載っているので、ど …

「独立(するって公にした)記念日」(ひとり税理士になると決めて一年たちました)<№165>

※昨日はステーキ、鶏肉の味噌マヨ炒め、もやしとマイタケの炒めもの、ブロッコリー、玉ねぎと卵の味噌汁 負けられない戦いはサッカーだけじゃない おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉 …