税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

【イクメン税理士の3月6日】事務所環境の整備をしました<№662>

投稿日:

Pocket

※SwitchBot スマートロック

 

こんにちは。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

確定申告はほぼ完了し、いつもの法人メインの業務に戻っております。

進行管理を自分で決められるのがひとり税理士の強みですよね。

今週は体のメンテナンスや、事務所環境の整備を行っています。

 

スマートロックの導入

職住一致の板倉事務所。

玄関のセキュリティを向上させたいと思っておりました。

そこでスマートロックを採用することに。

指紋認証パッド

※玄関外側から見た写真

 

暗証番号、アプリ操作、指紋認証、カード認証などを使って鍵を開けることができます。

 

スマートロック

※玄関内側から見た写真

 

モーターが内蔵されており、自動で鍵を閉めてくれます。

開けっ放しを防ぐとこができるのが便利です。

 

案外簡単に取り付けできる

Amazonのレビューを見てもあまり良く分からなかったのですが、

  • ハブ
  • SwitchBot スマートロック プロ(スマートロックと指紋認証パッドのセット)

の2種類を購入すれば良いらしいということだけは何とか理解。

※到着したところ

 

ハブはまさに家電などを束ねる立場で、これらの機器だけではなく学習リモコンとしても機能します。

スマートロックの取り付けは「ちょっとめんどうなのかなー」と思いつつ、やってみるとセットアップは1時間かからずにできました。

むしろ30分程度!!

紙の説明書が詳しいので、それに沿っていけば出来るし、紛失しそうな部品は予備も同梱されているので安心です。

(あえて言うなら、折り畳み式の説明書なので、ちゃんと次のページを見てから進めた方が良い)

 

作業照度にもこだわりを

もともと建売住宅の備品として付いていた照明は、税理士事務所として使うには照度不足でした。

少し大きめの12畳用を購入し、暖色と寒色も切り替えられるものです。

このリモコンをスイッチボットのハブに学習させて、iPhone上で明るさの調整をすることができるようになりました。

 

まとめ

3月のこの時期に事務所環境の整備ができる生き方。

私は好きです。独立して自分で選んだ生き方です。

リンカーンの「斧を研ぐ」と同じように、準備の大切さを重視しています。

昨年のうちから着々と準備を進めて、2月末には確定申告モードを終わらせるのが私のやり方です。

 

よそはよそ、うちはうち。

当然ですが、この時期に文字通り命を削って仕事をすることを否定する気はありません。

 

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

板倉事務所では融資のお手伝いを積極的に行っております<№307>

融資サポートが得意です こんにちは 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   板倉事務所では、融資のお手伝いを積極的に行っております。 今日は、嬉しい一日でした。 融資実行が1件、 …

【イクメン税理士の租税教室】板倉の父さん、面白かったよ<№544>

  こんにちは。 ご機嫌いかがでしょうか? 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 写真は自宅での焚火の様子。 金曜日、娘の友達が集まったので。 焼きマシュマロとポップコーンを楽 …

【札幌からすぐ行ける朝里海水浴場がオススメ】親子でカニ釣り<№595>

※朝里海水浴場   こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はカニ釣りの記事です。   私のオススメは朝里海水浴場 朝里海水浴場は、 高速道路(朝里I …

スキー場でapple watchを使っていたら強制再起動ができなくなった件について【apple watchを氷点下で使わない】<№492>

皆さん、こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、アップルウォッチを使っていてヒヤッとしたエピソードを紹介したいと思います。     子どもたちとリングの …

LINE Pay 店舗用アプリの登録のためにiPhoneで半角カナ入力をしてみた<№166>

※日曜日は、息子が博品館千歳レラ店でのスロットカー大会に出場。 LINE Pay 店舗用アプリが決済手数料を3年間無料に おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は …