※体調不良から復帰しました (画像:ぱくたそ)
数日間の体調不良
皆さん、こんにちは。
北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。
いやぁ、寝込んでいました。
前回のブログ、息子の体調不良をご報告しましたがそれが感染したようです。
子どものウィルスが大人に来るとすごい!!
月曜の深夜に発症して、ようやくPCに向かえるようになりました。
体調不良で困ること(最大の敵は電話だ)
それは電話対応です。
もともと電話は使わないのですが、この数日はやたらとかかってきました。
①TKCの担当SCGから
お取引させていただいている(6月に新年の挨拶ができた)TKCさんですが、書類を送りつけるのが好きであり、かつ電話好きでもあります。
これまでの電話の例
- 今週中に○○の設定をしてほしい(TKCの都合)
- (勝手に事務所宛に送って、私が所定期間に受け取らなかったため返送された書類について)届けたいので、いつ行けばいいだろうか?(不在票が置かれるくらい出払っているのですが…来ないでください)
- 先日、設定のためTKCが同行訪問した関与先のシステムが不具合ないか聞きたかった(私に電話されても…トラブルあったら伝えています)
3個目のが、今朝の電話の要件でした。
「電話は嫌い」とお伝えしているのですが、メールで要件を伝えるためにキーボード打つよりメモリ発信の方が(TKCにとって)楽だから電話しているとしか思えないのです。
私がお客様に、同じことをしていないかと反面教師になる点で深く感謝しております。
②関与先から
経営者、経理担当者さまには契約の際に「電話対応は緊急時のみ」とお伝えしているのですが、それ以外の役職者から電話がかかってきました。
ちょうど病院に行って出られなかったのと、緊急事態ではないことが確認できたので、「電話は対応できかねます」とメッセージを返信しました。
こちらの伝え方が悪かったと反省しています。
連絡窓口と連絡ツールについて、改めて確認させていただきました。
(ひとり税理士なので、関与先の役職者全員へのアドホック対応は難しいのです。かえって社内に混乱をもたらす心配もあります)
③提携士業から
早急に連携対応しなければいけないことが発覚した処理について、午前中にご連絡したところ、「午後にこちらから電話します」とのご返答。
それっていつ連絡来るの?電話協議してからでないと進められない処理もあるし、その後の予定もあるのであんまり待たされても…
せっかちになってしまって自己嫌悪です。
午前中にこちらから、想定される打ち合わせ事項をまとめて2択くらいまで絞り込んでおくべきでした。
今後は、「チャットワークで士業間の打ち合わせ可能」というのが一つの提携要素になるかもしれません。
④セールスの電話
かかってくるたびに電話帳に登録して、「既存の関与先への価値提供」に関係ない電話は出ないようにしています。
今日、「未登録だけど、なんか見覚えがあるフリーダイヤルだ」と出てみたら、最初に勤めた北海道銀行が手掛けているキャッシングサービスの営業でした…
見覚えあったのは、ラジオとかTVCM(北海道限定)でタカトシが連呼して聞きなれているからだった(笑)
(普段は、固定電話・携帯電話でも未登録の場合は出ないことにしています。携帯電話をご存じの方は、メールアドレスもご存じのはずなので)
必要は発明の母(まとめ)
体調不良になって、健康(外出や運動が自由にできる)のありがたみを感じました。
また、仕事の詰めの部分について考えることができたのが収穫です。
そしてブログ執筆中に、提携士業(上記とは違う事務所)との間で、両士業にまたがる相談を一元処理する体制構想がまとまりました。
- 包括的な守秘義務
- マイナンバーの取り扱い
など、課題を克服してからの出発ですが、社長が不安点をオンラインで伝えると守備範囲の士業が動きだすというイメージです。
関与先の不安点で顧問税理士が知らなくていいことなんて一つもない。
これも、新しい価値提供になると感じています。
【編集後記】
寝込んでいる間の子どもたちの協力には目を見張るものがありました。
- 習い事をお休みする電話連絡(兄)
- 娘の学童保育へのお迎え(兄)
- 洗濯物をたたむ(兄)
- ごみ捨て(兄妹)
- お風呂掃除(兄妹)
嬉しかったです。
明日は東京出張、打ち合わせ2件。明後日はマジ価値ミートアップの全国大会に参加します。