税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

freee ブログ マジ価値ミートアップ 会計IT

クラウド会計にはゲーミングマウスが便利<№445>

投稿日:

Pocket

※先週木曜日の夕焼け

 

クラウド会計にはゲーミングマウスが便利

こんにちは、北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

先日行われたマジカチ福岡で紹介されたゲーミングマウス。

板倉事務所でも導入しました。

ロジクールのG604というモデルです。

感想は、「めっちゃ便利」に尽きます。

 

良いところ① マクロが仕込める

マウス横に6個のボタンがあり、それぞれに役割を割り当てることが出来ます。

・ctrl + Z などのショートカットコマンド

・「F5」や「page up」などのキー

・任意のマクロ

などが設定可能。

しかもGシフトやプロファイル設定などをすることにより、無数の組み合わせが可能です。

 

現在私は、

  • クロームのブックマークフォルダに格納したfreee月次推移のB/S、P/Lを一括に開くマクロ
  • クロームのブックマークフォルダに格納したfreee振替計上時に必要な画面を一括に開くマクロ
  • 3キー使用のショートカット(画面キャプチャ、エクセル縦SUM)
  • 良く使う項目(ウィンドウのディスプレイ切り替え、Undo)

を設定しています。

慣れると時短を実感します。

 

良いところ② 横スクロール

スクロールボタンを左右に倒すと、横スクロールをします。

月次推移、移動が速くなります。

大きい画面であれば恩恵は少ないかもしれませんが、エクセルなどを参照しながら「surface画面でfreeeを開いて推移チェック」の際には頼れる機能です。

 

良いところ③ DPIをすぐに変えられる

マウスの動きやすさとでもいうのでしょうか。

使っているソフト、ディスプレイ環境によって、「少ないマウス移動で大きく画面移動をしたい」とか「慎重に動かしてピンポイントでクリックしたい」などニーズが変わることがあるでしょう。

それを左クリックそばのボタンですぐに調整できる。

これは、ストレスが減ります。

 

freeeマジカチで紹介されたゲーミングマウスの利用、とうとう分科会もスタートします。

2020/7/15お時間ある方はぜひオンライン開催をチェックしてみてください!!

 

【1日1新】

キンドル端末を購入。

Amazonの二段階認証をリセットしないとうまく動作開始しないです。

これで移動の際のインプットがはかどりそう。画面のサイズは使ってみてレビューしようかと思います。

 

【編集後記】

昨日、ラジオ収録に臨みました。

お時間合う方、お聞きいただければ。

【今日までのIKUMEN飯】

-freee, ブログ, マジ価値ミートアップ, 会計IT

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士ブログ(辛め・濃いめ)】他の経営者や労働者を「子ども」呼ばわりすることが気になる<№363>

他の経営者や労働者を「子ども」呼ばわりすることが気になる こんにちは。 札幌のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、最近気になっている表現について。 (あくまで個人の見解です。自社の従業員を「ウチの …

【登壇告知】確定申告に忙殺されないための仕事術<№663>

※娘が書いたイラスト   おはようございます 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は確定申告の進め方についてです。   確定申告にとって5W1Hのうちで一番大切なもの …

ブラックフライデーで買ったもの<№649>

こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今は小樽市内のEVの充電施設にいます。 午前から在樽ですが、少し吹雪です。 安全運転で移動します。 さて、今日のブログではAmazonブラック …

【告知】9/22税理士シンポジウム@北海道にワクワクしています<№362>

こんにちは。 札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は、私が実行委員として準備を進めている税理士シンポジウム@北海道のお知らせをさせてください。 なぜなら、席がまたご用意できるから …

【フリーランスをサポートします】「ぺんぎん労災」始めます<№573>

※土曜日の北海道神宮 日差しに春を感じます   ぺんぎん労災始めます こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2022年3月1日から「ぺんぎん労災サポートセンター」 …