税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

freee ブログ マジ価値ミートアップ 会計IT

クラウド会計にはゲーミングマウスが便利<№445>

投稿日:

Pocket

※先週木曜日の夕焼け

 

クラウド会計にはゲーミングマウスが便利

こんにちは、北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

先日行われたマジカチ福岡で紹介されたゲーミングマウス。

板倉事務所でも導入しました。

ロジクールのG604というモデルです。

感想は、「めっちゃ便利」に尽きます。

 

良いところ① マクロが仕込める

マウス横に6個のボタンがあり、それぞれに役割を割り当てることが出来ます。

・ctrl + Z などのショートカットコマンド

・「F5」や「page up」などのキー

・任意のマクロ

などが設定可能。

しかもGシフトやプロファイル設定などをすることにより、無数の組み合わせが可能です。

 

現在私は、

  • クロームのブックマークフォルダに格納したfreee月次推移のB/S、P/Lを一括に開くマクロ
  • クロームのブックマークフォルダに格納したfreee振替計上時に必要な画面を一括に開くマクロ
  • 3キー使用のショートカット(画面キャプチャ、エクセル縦SUM)
  • 良く使う項目(ウィンドウのディスプレイ切り替え、Undo)

を設定しています。

慣れると時短を実感します。

 

良いところ② 横スクロール

スクロールボタンを左右に倒すと、横スクロールをします。

月次推移、移動が速くなります。

大きい画面であれば恩恵は少ないかもしれませんが、エクセルなどを参照しながら「surface画面でfreeeを開いて推移チェック」の際には頼れる機能です。

 

良いところ③ DPIをすぐに変えられる

マウスの動きやすさとでもいうのでしょうか。

使っているソフト、ディスプレイ環境によって、「少ないマウス移動で大きく画面移動をしたい」とか「慎重に動かしてピンポイントでクリックしたい」などニーズが変わることがあるでしょう。

それを左クリックそばのボタンですぐに調整できる。

これは、ストレスが減ります。

 

freeeマジカチで紹介されたゲーミングマウスの利用、とうとう分科会もスタートします。

2020/7/15お時間ある方はぜひオンライン開催をチェックしてみてください!!

 

【1日1新】

キンドル端末を購入。

Amazonの二段階認証をリセットしないとうまく動作開始しないです。

これで移動の際のインプットがはかどりそう。画面のサイズは使ってみてレビューしようかと思います。

 

【編集後記】

昨日、ラジオ収録に臨みました。

お時間合う方、お聞きいただければ。

【今日までのIKUMEN飯】

-freee, ブログ, マジ価値ミートアップ, 会計IT

執筆者:

関連記事

イクメン税理士の日々(独立後の現実)<№465>

※北海道神宮で露店が開店準備をしていました(今朝撮影)   こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、ひとり税理士の生態について紹介します。 前職の同僚に「どういう …

祝50回目の投稿〜イクメンブログ〜<№50>

ブログ投稿50回目です みなさん、こんにちは。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 おかげさまで、ITAITAブログも50回目の投稿を迎えました。 いろいろな方に読んでいただき、大変光栄です。 …

【イクメン税理士のメンタル安定術】組織の論理に異議を唱えるのはひとり税理士の「免疫力アップ」「守備力向上」の証だ<№481>

※雨上がりの神宮参道(今朝)   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   独立してから、「これはおかしい」と思ったことは声を上げるようにしてい …

確定申告についてお伝えしたいこと フィンテックの活用

昨日は個人事業主の青色確定申告についてお問い合わせを受けました。 お伝えしたいことをまとめてみます。 個人事業主の確定申告について 1/1から12/31までの事業の内容について、翌年3/15までに確定 …

イクメン飯、発信しています<№375>

皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 ブログ、かなり時間が空いてしまいました。 おかげさまで公私ともに充実した日を過ごしております。 更新がないのは、(イクメンと …