税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

freee ブログ マジ価値ミートアップ 会計IT

クラウド会計にはゲーミングマウスが便利<№445>

投稿日:

Pocket

※先週木曜日の夕焼け

 

クラウド会計にはゲーミングマウスが便利

こんにちは、北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

先日行われたマジカチ福岡で紹介されたゲーミングマウス。

板倉事務所でも導入しました。

ロジクールのG604というモデルです。

感想は、「めっちゃ便利」に尽きます。

 

良いところ① マクロが仕込める

マウス横に6個のボタンがあり、それぞれに役割を割り当てることが出来ます。

・ctrl + Z などのショートカットコマンド

・「F5」や「page up」などのキー

・任意のマクロ

などが設定可能。

しかもGシフトやプロファイル設定などをすることにより、無数の組み合わせが可能です。

 

現在私は、

  • クロームのブックマークフォルダに格納したfreee月次推移のB/S、P/Lを一括に開くマクロ
  • クロームのブックマークフォルダに格納したfreee振替計上時に必要な画面を一括に開くマクロ
  • 3キー使用のショートカット(画面キャプチャ、エクセル縦SUM)
  • 良く使う項目(ウィンドウのディスプレイ切り替え、Undo)

を設定しています。

慣れると時短を実感します。

 

良いところ② 横スクロール

スクロールボタンを左右に倒すと、横スクロールをします。

月次推移、移動が速くなります。

大きい画面であれば恩恵は少ないかもしれませんが、エクセルなどを参照しながら「surface画面でfreeeを開いて推移チェック」の際には頼れる機能です。

 

良いところ③ DPIをすぐに変えられる

マウスの動きやすさとでもいうのでしょうか。

使っているソフト、ディスプレイ環境によって、「少ないマウス移動で大きく画面移動をしたい」とか「慎重に動かしてピンポイントでクリックしたい」などニーズが変わることがあるでしょう。

それを左クリックそばのボタンですぐに調整できる。

これは、ストレスが減ります。

 

freeeマジカチで紹介されたゲーミングマウスの利用、とうとう分科会もスタートします。

2020/7/15お時間ある方はぜひオンライン開催をチェックしてみてください!!

 

【1日1新】

キンドル端末を購入。

Amazonの二段階認証をリセットしないとうまく動作開始しないです。

これで移動の際のインプットがはかどりそう。画面のサイズは使ってみてレビューしようかと思います。

 

【編集後記】

昨日、ラジオ収録に臨みました。

お時間合う方、お聞きいただければ。

【今日までのIKUMEN飯】

-freee, ブログ, マジ価値ミートアップ, 会計IT

執筆者:

関連記事

【12/11freeeマジカチミートアップ北海道のご案内】アスリートは税金をどう捉えているのか【会計人なら気になりませんか?】<№385>

マジカチミートアップ北海道も5回目となりました こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 いよいよ4日後に迫ったfreeeマジカチミートアップ北海道#5のご案内をします。 & …

見積後の値下げはしない<№29>

日付が変わったので昨日のことです。独立後初めて見積書をお示しして、税理士顧問契約の最終プレゼンを行いました。 見積書を作るまで 個人事業から最近法人化された、非常に仕事に情熱を持っているオーナー様です …

【イクメン税理士のスキンシップ推奨論】お正月のおじいちゃんの温もりを思い出そう<№411>

※水曜日の登校風景です いい天気   札幌で穏やかに過ごしています おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 緊急事態宣言が発令され、他県の方からはご心配を …

【イクメン税理士のメンタル安定術】組織の論理に異議を唱えるのはひとり税理士の「免疫力アップ」「守備力向上」の証だ<№481>

※雨上がりの神宮参道(今朝)   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   独立してから、「これはおかしい」と思ったことは声を上げるようにしてい …

【イクメン税理士の租税教室】板倉の父さん、面白かったよ<№544>

  こんにちは。 ご機嫌いかがでしょうか? 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 写真は自宅での焚火の様子。 金曜日、娘の友達が集まったので。 焼きマシュマロとポップコーンを楽 …