税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

イクメン税理士の生態(トウモロコシごはんは覚えて損なし)<№160>

投稿日:

Pocket

※Apple Watchアプリ「フォーカス」を使ってブログ記事を書いているところ

前回からいろいろあったので、それを記事にしてみる

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

前回更新、2018/6/13からあったこと(主にイクメン方面)をまとめてみます。

ありのままのイクメン税理士をご覧ください。

 

2018/6/14

木曜日は終日、事務作業。ポモドーロタイマーを使いつつ集中して行いました。

ポモドーロタイマーとは、Apple Watch×ポモドーロ(フォーカス・タイマー)。25分仕事→5分休憩を常に意識(井ノ上陽一さんのブログ)に詳しいのですが、

25分仕事、5分休憩、25分仕事を繰り返す仕事術です。

これはいいです。3セット続けると、かなりのタスクが完了します。

予定より早く終わった午後は、娘を早めにお迎えに行きました。そして一緒に晩御飯の支度です。

トウモロコシごはん

①トウモロコシから実を外す(包丁でそぎ落とす)

②ご飯を通常の水加減で炊く。炊飯器には芯も一緒に入れる。

③外した実をバターで炒める。最後に醤油で味付け(ちょっと濃いめ)。

④ご飯が炊けたら、芯を取り出す。ごはんの上に炒めた実を乗せる。

⑤混ぜ合わせて出来上がり!!

2018/6/15

金曜日は打ち合わせが3件ありました。その間に法人成りの関与先の各種届出を電子申告、税務調査の対応など。

 

1.決算後の定期訪問 (手書きの日記帳がExcel作成になっていてびっくり。ステキなサプライズでした)

2.助成金関係、担当官庁との打ち合わせ (合同庁舎行ったので、行政職員時代の同僚とランチミーティング)

3.チーム孫の手のミーティング (この3人が集まると、熱いトークになるので好き)

 

この日の晩御飯は、ピーマンとツナを炒めたもの。(醤油で味付け)

 

2018/6/16

息子とサイクリング

娘の補助輪を外す

苗穂のアリオ(トイザらス)に行く

チャットワークで関与先との定期連絡

 

2018/6/17

千歳でスロットカーの練習

午後は娘の自転車の練習 乗れるようになった!!

 

インストール型の会計ソフトの更新、電子申告対応していない届出の発送など。

 

2018/6/18

魔の月曜日、行きたがらない娘に自転車での登園を提案。

ノリノリで保育園登園。

父(私)は、帰り道その自転車を持って帰る…でも、気持ちよく登園してくれたから良し。

 

さ、関与先に行ってきます。

 

 

【週末の1日1新】

Apple Watchアプリ「フォーカス

エポック社の野球盤 日本おもちゃ大賞受賞 私の子ども時代から、かなり進化している

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:


  1. […] ご飯支度など家事にも時間がとられるので、ポモドーロ2回連続が精いっぱいかな。 […]

関連記事

400回目のブログ更新で伝えたいこと「適正なお客様の数を意識しよう」<№400>

※同級生が飲食店を開業して16周年を迎えました   400回目の記事投稿です 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   先日、友人の飲 …

LINE Pay 店舗用アプリの登録のためにiPhoneで半角カナ入力をしてみた<№166>

※日曜日は、息子が博品館千歳レラ店でのスロットカー大会に出場。 LINE Pay 店舗用アプリが決済手数料を3年間無料に おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は …

顧問先とのやり取りはチャットワークをオススメします<№49>

順次、顧問先にチャットワークをオススメしております。 担当者さまとの日常的なやり取りは、ほぼ集約されてきました。 チャットワークとは お客様には「ビジネス版のLINE」とご紹介しています。 基本的に板 …

【料理ブログ】イクメン税理士によるIKUMEN飯( #イクメン飯 )<№371>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝の札幌はあいにくの雨でした。   IKUMEN飯をまとめてアップしたい 作るたびにTwitterで「#イクメン …

ミッションを伝えよう~それが一番効率的な自己紹介~<№131>

  最近、ミッションをお伝えする機会が多いです おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 最近、お打ち合わせの際に板倉事務所のミッションをお伝えする機会が多いで …