税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

【昨日の続き】あだ名の由来についてお話しします<№527>

投稿日:

Pocket

※昨日の北海道神宮 とってもいい天気でした

 

どうしたら「やっかん」と呼ばれるの?

おはようございます。

北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は、イクメン税理士が禁句にしていること(昔のあだ名も公開)の続編です。

銀行の同期からは「約款」(やっかん / やにアクセントがあるかわいい感じ)と呼ばれていたことを思い出しました。

どうも細かいところが気になる性格は昔からのようですね。

と、お伝えしましたが読んだ方から「なぜやっかんになったの?」とコメントをいただきました。

そりゃそうだよね、なかなかつかないあだ名だもの。

 

始まりは新入行員研修

私が、新卒で就職した北海道銀行。

当時は4/1の入行式を終えると市内の研修所にバスで移動し、2週間ほど寝食を共にする新入行員研修を行います。

そこでは、銀行員の基本を学んでいきます。

預金など銀行商品に関する知識だけではなく、法務や経済に関する事柄もあったと記憶しています。

その中で、

「銀行員が金融商品をお勧めする際に、法的なことや契約内容を良く知らせずに契約を迫ることは禁止しています」

「法律や契約を常に意識して業務にあたるように」

という指導が繰り返されていました。

いわゆるコンプライアンス。当たり前ですよね。

昨日まで学生だった我々が2週間後には、定期預金や投資信託についてお客様から聞かれる(かもしれない)立場になるわけですから。

(当然、証券外務員などの金融商品販売資格はもっと後に取得することになるのですが)

 

とにかく、企業法学科で民法ゼミに所属していた板倉青年は、法的リテラシーとかコンプライアンスといったことについて研修を受け、意識がビンビンになっていたのです。

 

あだ名「やっかん」誕生の瞬間

研修も後半に差し掛かり、講師(人事担当の銀行員)がグループ保険の加入勧奨をしていました。

研修の一環として、「少ない掛け金で保障が得られる。当行で募集しているものだ。みんな入ろう」といった趣旨だったと思います。

その場で申込用紙も配付されました。

そこで、板倉青年は全員の前で、質問したのです。

「これは、我々が試されているのですね?これまでの研修で法的なことを知らずに契約することの危険性を理解しています。少なくとも保険約款を見て、数日かけて検討します。約款は今ありますか?」

といった内容でした。

講師絶句…

でも、板倉青年は鼻の穴を大きくして自慢げでした(笑)

そのやり取りを見た同期の土谷君から、「やっかん」と呼ばれるようになったのでした。

 

恥ずかしい思い出です…

 

【編集後記】

家の近くのマンションの花壇。

とってもいい匂いがしました。梅雨のない北海道の春。

大好きな季節です。

 

昨日は札幌市の高齢者ワクチン接種も始まりましたね。

ウォーキングで通りかかった内科の前に、たくさんの方が待っていらっしゃいました。

また、医療機関へのワクチン接種電話予約で固定電話への発信制限が…

税務署への問い合わせ電話が2時間くらい不通となるなど、板倉事務所にも影響があった一日でした。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士記念日】2 year anniversary<№348>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 おかげさまで、板倉事務所は2周年を迎えました。 過去の記念日記事   はじめまして (2017年8月の記念すべき第1回目の …

イクメン税理士のこだわり~お見積りは速やかに~<№143>

昨日の晩御飯は、ポークチャップ WEBで見つけていただいた 皆さんおはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、午後から面談がありました。 税務顧問を探し、板倉事務所 …

【イクメン税理士が憧れる税理士】榑松さんとの再会<№317>

※チューリップがきれいに咲いています。   榑松さんと一年ぶりの再会 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は世界で活躍する税理士、榑松さんと会いま …

保育園に働き方を合わせるイクメン税理士スタイル<№180>

※ガトーキングダムの客室から お盆休みはありません おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は近くの幹線道路の交通量も少ない印象です。 皆さん、お盆休みに入って …

ひとり税理士は作業環境を改善していこう<№20>

おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 ディスプレイ位置の変更 今まで、左右に配置していたMacとサブディスプレイ、上下の配置を試してみました。 結果は以前よりも作業スペース …