税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

「結局、自分でやることになったよ」が引っかかる<№161>

投稿日:

Pocket

※月曜日の晩御飯はジンギスカン丼

「結局、自分でやることになったよ」が引っかかる

こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

昨日、同業(ひとり税理士)の方とお話しする機会がありまして、

ベテラン税理士が話していた言葉を教えてくれました。

 

そのベテラン税理士事務所からは、立て続けに番頭(税理士資格のない実務経験豊富なスタッフ)さんが退職し、若手税理士も独立したそうです。

で、「仕事がスタッフだけでは回らなくなって。結局、自分でやったよ」

と、言っていたそうです。

 

ひとり税理士として、すべてを自分でやる前提の私にとっては驚きの発言でした。

  • 所長は担当を持つべきではない
  • 自分でやらないのが前提

というのがそのベテランの方針だそうです。

 

そしてそうであったとして、雇用主であり国家資格者である税理士が「トラブルの際に自分でやることが心外であった」(と、私には聞こえた)ことが引っかかりました。

私はこれからもひとり税理士として、頑張っていこうと思います。

 

【編集後記】

月曜日、火曜日と銀行と関与先とのお打ち合わせに同席。

そのほか、事務所備品の搬入のお手伝いなど面白い体験もありました。複合機も書棚も、結構重かった。

昨晩は、サッカーを観ずに修正申告作成。

本日も、午前中は銀行と関与先とのお打ち合わせに同席。午後は関与先への定期往訪。

【昨日の1日1新】

ファミリーマートのサラダチキン 紀州南高梅の国産鶏サラダチキン (さっぱりしていた)

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

イクメン税理士が租税教室で嬉しかったこと<№250>

※画:娘 サンタさんとトナカイ 一週間ぶりの更新です こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   この一週間、お打ち合わせやタスクに集中しブログは更新できませんで …

お客様には「痛い目に合いましたね」ではなく、「転換点を迎えましたね」と伝えましょう<№479>

※北海道神宮内にある六花亭の店舗。屋根の雪に季節を感じました。   「あいつは痛い目に合わないとわからない」 こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は自宅でひ …

イクメン税理士を育んだ実家の味<№88>

宴会好きの板倉家 こんにちは。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨晩は、実家で晩御飯。   母が亡くなって今年は喪中なので、年末年始は各家庭で過ごすことにしています。 でも、「何 …

「外食よりもお父ちゃんのうどんが食べたい」と言われたハナシ【イクメン税理士の腕が鳴る】<№472>

  おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は料理の記事をお送りいたします。   「今日は学校に行きたくない」の昼ごはん 昨日、娘が小学校を休みまし …

溶解ボックス蓋の折り返しにコーナークリップが便利<№513>

※今までの苦労がウソのよう…   板倉事務所が愛用する溶解ボックス こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 板倉事務所では文書廃棄の際に、シュレッダーではなく溶解処 …