税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

保育園に働き方を合わせるイクメン税理士スタイル<№180>

投稿日:

Pocket

※ガトーキングダムの客室から

お盆休みはありません

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は近くの幹線道路の交通量も少ない印象です。

皆さん、お盆休みに入っているのでしょうか。

 

板倉事務所にお盆休みはありません。

ブログが終わったら、決算作業など予定しています。

というと、すっごい働いているイメージですが…

 

でも制約が…

お休みはしませんが、制約があります。

それは、子どもたちが自宅にいるということです。

保育園がお休みのため、仕方ない。(厳密には、どうしても保育できない親限定の縮退営業とのこと)

子どもがいてもできる仕事限定なので、お客様と会う予定は入れられません。

ご飯支度など家事にも時間がとられるので、ポモドーロ2回連続が精いっぱいかな。

今日の昼ごはんは、昨晩カレーライスのリメイクでカレーうどんの予定です。

 

そこにいるという安心感

とはいえ、チャットワークで質問が来ればお答えできますし、クラウド会計導入の関与先の場合は自宅でチェックもできます。

 

全てのお客様がお盆休みを取るわけではありません。

目の前にはいません(訪問はできないという意味)が、チャットワークで解決できることもありますし、安心感を抱いてもらえると嬉しいです。

お盆休みに関係なく、顧問契約をしていただいてるお客様からのご相談はお受けします(月曜~金曜の9:00-17:00)。

 

お客様との距離感を保ちつつ、保育園の都合に合わせられる働き方。

ひとり税理士が、いま自分に必要な生き方です。

 

【編集後記】

週末は、ガトーキングダム札幌で水遊び、母のお参りなど。自宅で決算を組んだり、細切れ時間も有効に。

関与先のお客様から、新しいお客様のご紹介がありました。嬉しいです。

takasagoさんのブログでITAITAブログをご紹介いただきました。

 

【週末の1日1新】

金のキョロちゃん が届いた。(銀のエンゼル5枚集めて送るやつ)

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

忙しい社長との月次訪問アポイントの際に気をつけている3つのこと<№188>

※昨日はポークチャップ丼、牛肉とコーンのコンソメスープ、枝豆など 月次訪問のアポイント おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、スターバックスでMacでのク …

その経営戦略はアウトカムを損なっていないか?<№639>

※先日のグランピング施設で焚火体験をしました   家族団らんのレストランで感じたこと 皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日はアウトカムについて。 先日、家族 …

税理士業務の繁忙期だって、育児の手は抜けない。それなら繁忙期を忙しくしないことに尽きるよね<№111>

税理士にとっての繁忙期 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 確定申告の受付が始まり、世の税理士にとって繁忙期のピークとなる1か月が始まります。 私も確定申告に加え、 …

育児短時間勤務制度のすゝめ<№26>

おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。今朝は3:30の朝刊を届ける音で目が覚めました。 とはいえ、朝のイクメンにはやることはたくさんあります。 育児中家庭の朝が忙しい3つの理 …

【顧問報酬の価値】顧問契約で何を提供するかは税理士次第<№290>

(娘)保育園登園  (息子)小学校が卒業式で児童会館withお弁当 こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 木曜日が祝日だと、なんだか得した気分になりますね。 さて、今日は …