税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

保育園に働き方を合わせるイクメン税理士スタイル<№180>

投稿日:

Pocket

※ガトーキングダムの客室から

お盆休みはありません

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は近くの幹線道路の交通量も少ない印象です。

皆さん、お盆休みに入っているのでしょうか。

 

板倉事務所にお盆休みはありません。

ブログが終わったら、決算作業など予定しています。

というと、すっごい働いているイメージですが…

 

でも制約が…

お休みはしませんが、制約があります。

それは、子どもたちが自宅にいるということです。

保育園がお休みのため、仕方ない。(厳密には、どうしても保育できない親限定の縮退営業とのこと)

子どもがいてもできる仕事限定なので、お客様と会う予定は入れられません。

ご飯支度など家事にも時間がとられるので、ポモドーロ2回連続が精いっぱいかな。

今日の昼ごはんは、昨晩カレーライスのリメイクでカレーうどんの予定です。

 

そこにいるという安心感

とはいえ、チャットワークで質問が来ればお答えできますし、クラウド会計導入の関与先の場合は自宅でチェックもできます。

 

全てのお客様がお盆休みを取るわけではありません。

目の前にはいません(訪問はできないという意味)が、チャットワークで解決できることもありますし、安心感を抱いてもらえると嬉しいです。

お盆休みに関係なく、顧問契約をしていただいてるお客様からのご相談はお受けします(月曜~金曜の9:00-17:00)。

 

お客様との距離感を保ちつつ、保育園の都合に合わせられる働き方。

ひとり税理士が、いま自分に必要な生き方です。

 

【編集後記】

週末は、ガトーキングダム札幌で水遊び、母のお参りなど。自宅で決算を組んだり、細切れ時間も有効に。

関与先のお客様から、新しいお客様のご紹介がありました。嬉しいです。

takasagoさんのブログでITAITAブログをご紹介いただきました。

 

【週末の1日1新】

金のキョロちゃん が届いた。(銀のエンゼル5枚集めて送るやつ)

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【非常事態宣言時のイクメン税理士仕事術】子どもと一緒に関与先訪問<№412>

※昨日のナイトウォーキングの際に撮影したもの   自宅待機の子どもと関与先訪問 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   札幌市内の小学校は昨 …

初報酬<№27>

昨日、はじめて板倉圭吾税理士事務所としての顧問報酬をいただきました。 訪問した際に現金での受け取りです。 端数もあったのですが、ちょうどの金額を用意していだたいておりました。 報酬は源泉所得税が引かれ …

「顧客リストは真空を嫌う」を実感した<№201>

※おばあさんは川に洗濯に おじいさんは山に芝刈りに(娘が絵本を書いてくれました) 「イクメン税理士の開業セミナー」の準備を進めています こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です …

IKUMEN飯、発信しています<№428>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 イクメン税理士と名乗っており、育児と税理士業の両立をブログ発信しています。 Twitterだと、 #イクメン飯 というハッシュタグで …

税理士業務の繁忙期だって、育児の手は抜けない。それなら繁忙期を忙しくしないことに尽きるよね<№111>

税理士にとっての繁忙期 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 確定申告の受付が始まり、世の税理士にとって繁忙期のピークとなる1か月が始まります。 私も確定申告に加え、 …