税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

セミナー ひとり税理士

千里の道も一仕訳から<№159>

投稿日:

Pocket

※もはやここに立つと安心感を抱く(神田川の景色)

日帰り東京出張に行ってきた

こんにちは。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は、小学校の訓練のためもう息子が帰宅しています。

仕事もあるけど、ご飯支度も…頑張るぞ…

 

さて、昨日は東京出張してきました。

「3件のアポイントを日帰りで」という初の試み。

 

①コンサルティング支援先での打ち合わせ

クラウド会計や会計全般のお手伝いをしている会社との打ち合わせ。

今後の展望についてお聞きして、こちらからもクラウド会計だけではなく、販管費・製造原価のコスト削減についてもご提案します。

なりたい会社への第一歩として、どこを目指すのかを共有します。

一足飛びをしないで、徐々に、着実に。

 

『野球に例えると、「地区予選コールド負けチーム」が「県大会優勝を目指す上位校」くらいの激しい練習をいきなり出来ないよね』というような例え話を入れつつ、筋肉質の会社への道筋をしっかりお伝えできたと思います。

まずは会計から。

千里の道も一仕訳から。

確実なデータ連携とチェック体制を一緒に作りましょう。

 

②FOOMA JAPAN 2018

FOOMA JAPAN 2018 ふーまとは、「food」(食品)と「machinery」(機械)を組み合わせた造語だそうです。

関与先が出展するので実演を見てきました。

トレたまで放送され、これまで以上に注目されることと思います。

開発の苦労をずっと会計を通じて知っていたので、出来上がったマシンを見て泣きそうでした。

 

③クラウド会計 freee本社へ

五反田にあるfreee本社に行ってきました。

新機能の説明など。

こちらからも、北海道の状況をお伝えしました。

 

札幌の大手金融機関からご依頼いただきましたので、来月くらいに「個人事業主のためのクラウド会計導入セミナー」を行います。

クローズド開催になるか、オープンにお知らせできるか調整中です。

 

 

【昨日の1日1新】

都営地下鉄浅草線

FOOMA JAPAN 2018(国際食品工業展)~関与先がワールドビジネスサテライトに取材される

freeeのラベルの水

-セミナー, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

【はじめてのインスタ広告】フリーランスセミナーを終えました<№614>

※開演前のヲタル座   はじめてのヲタル座 皆様、こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 日曜日にフリーランス向けのイベントを開催しました。 ざっくりわかる!!フリーランス …

イクメン税理士にとって礼儀2.0はビジネスモデルである<№169>

※「明日天気になれ」と、昨晩からてるてる坊主でお祈りしていたのですが… 礼儀2.0 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は娘のバス遠足。 おにぎりを持って、遠く …

軸があるから売上を捨てて時間を確保する(「小1の壁」はイクメン税理士に任せろ)<№199>

※停電の時の札幌テレビ塔(インターネットから引用)   国税庁が「北海道胆振地方中東部を震源とする地震により被害を受けられた皆様方へ」を公表しました。 国税庁が「平成30年台風第21号により …

【告知】「フリーランス相談会」を開催します<№585>

新しい相談会のご案内です こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌市内は雨の週末ですね。   さて、7月にフリーランス向け相談会を企画しました。 本日から受付開 …

その経営戦略はアウトカムを損なっていないか?<№639>

※先日のグランピング施設で焚火体験をしました   家族団らんのレストランで感じたこと 皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日はアウトカムについて。 先日、家族 …