税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

イクメン税理士の提供するイノベーション<№118>

投稿日:

Pocket

今日は休校日なので 託児→面談

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は、小学校の卒業式。体育館のキャパシティの関係上、低学年は休校日です…

 

学校からその通知が来るより前に、午前、午後と面談の予定を入れておりました。

そのため、

  1. 娘登園
  2. 息子を義母に預ける
  3. 面談(午前)
  4. 帰宅し昼食(兼晩御飯の支度)
  5. 面談(午後)
  6. 息子をお迎え
  7. 娘をお迎え

というスケジュールです。

 

昨日は 託児→セミナー

昨日は、マネーフォワード社が主催するセミナーに出席しました。

ドラッカー理論や民事信託についてなど、全6回の初回です。

終了が18:00だったため、昨日は実父に保育園と児童会館のお迎えを依頼し、晩御飯まで食べさせてもらいました。

母の死後、初めてのことでしたが 実父、張り切って務めてくれたようです。

そんな家族の協力を得て参加したセミナー、せっかくなのでアウトプットしたいと思います。

 

ドラッカーの考えるイノベーション

セミナーではこう紹介されました。

イノベーションは小さく始める

イノベーションは既存の資源を新たに組み合わせる

もうね、イノベーションをイクメン税理士に置き換えて読んでいましたよ。

イクメン税理士の葛藤については、以前の投稿以前の投稿でもご紹介しました。

イクメン税理士という概念自体が、税理士業界では新たな価値創造だと思います。

 

つまり、

イクメン税理士は小さく始める(自宅事務所、クラウド会計による設備投資の抑制etc)

イクメン税理士は既存の資源を新たに組み合わせる(税理士、元労基署職員、元銀行員、イクメンetcを「AIやIT」で横ぐしを刺す)

ってことなのかもしれません。(勝手な解釈)

 

さっそく、本を手配しました。

実践しながら、読み進めていきます。

 

【編集後記】

昨日からトレーニングを再開。1か月ほどお休みしていました。

今日は程よい筋肉痛です。

昨日のセミナーに、ITAITAブログをご覧いただいていた方が…ありがとうございます。

【昨日の1日1新】

セミナー出席(託児をおじいちゃんにお願いした)

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

「重要なお話があります」と関与先に言われたら…<№224>

※娘のランドセルラックが届きました。   それは出張中のことでした 東京出張中に顧問先から、「重要なお話しがあるので、今週中に会いたい」との連絡が。 もうね、こればっかりは最優先です。 &n …

地域を超えた価値提供を考えよう<№130>

地方の良さ おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日の晩御飯は、カレイの唐揚げです。 父が揚げてくれました。 知り合いからおすそ分けでたくさんいただいたとか。 &n …

【イクメン税理士のこだわり】繁忙期を言い訳にして絵本の読み聞かせができないなら、自宅開業の意味はない<№281>

※あと1か月で、お父ちゃんは一緒に朝歩けないんだなぁ… 繁忙期、楽しんでいますか? おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士業界では、「繁忙期」 …

事務所移転しました②(スタンディングデスクについて)<№450>

※今日は新しい事務所設備の話です   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は子どもの転校先初登校。 行き帰り、同行します。   スタンディングデ …

経営課題は手紙で伝える<№237>

※昨日の夕飯 炊き込みご飯(海苔で手巻きに)、ミネストローネ、ブロッコリー、バジルチキンの炒め物 手紙で伝える おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   …