税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士

イクメン税理士の提供するイノベーション<№118>

投稿日:

Pocket

今日は休校日なので 託児→面談

おはようございます。

北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は、小学校の卒業式。体育館のキャパシティの関係上、低学年は休校日です…

 

学校からその通知が来るより前に、午前、午後と面談の予定を入れておりました。

そのため、

  1. 娘登園
  2. 息子を義母に預ける
  3. 面談(午前)
  4. 帰宅し昼食(兼晩御飯の支度)
  5. 面談(午後)
  6. 息子をお迎え
  7. 娘をお迎え

というスケジュールです。

 

昨日は 託児→セミナー

昨日は、マネーフォワード社が主催するセミナーに出席しました。

ドラッカー理論や民事信託についてなど、全6回の初回です。

終了が18:00だったため、昨日は実父に保育園と児童会館のお迎えを依頼し、晩御飯まで食べさせてもらいました。

母の死後、初めてのことでしたが 実父、張り切って務めてくれたようです。

そんな家族の協力を得て参加したセミナー、せっかくなのでアウトプットしたいと思います。

 

ドラッカーの考えるイノベーション

セミナーではこう紹介されました。

イノベーションは小さく始める

イノベーションは既存の資源を新たに組み合わせる

もうね、イノベーションをイクメン税理士に置き換えて読んでいましたよ。

イクメン税理士の葛藤については、以前の投稿以前の投稿でもご紹介しました。

イクメン税理士という概念自体が、税理士業界では新たな価値創造だと思います。

 

つまり、

イクメン税理士は小さく始める(自宅事務所、クラウド会計による設備投資の抑制etc)

イクメン税理士は既存の資源を新たに組み合わせる(税理士、元労基署職員、元銀行員、イクメンetcを「AIやIT」で横ぐしを刺す)

ってことなのかもしれません。(勝手な解釈)

 

さっそく、本を手配しました。

実践しながら、読み進めていきます。

 

【編集後記】

昨日からトレーニングを再開。1か月ほどお休みしていました。

今日は程よい筋肉痛です。

昨日のセミナーに、ITAITAブログをご覧いただいていた方が…ありがとうございます。

【昨日の1日1新】

セミナー出席(託児をおじいちゃんにお願いした)

-イクメン, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

板倉事務所では北海道全域の関与が可能です<№301>

北海道全域の関与が可能です おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   おかげさまで、札幌市内はもとより北海道の各地から顧問契約のお問い合わせをいただいて …

(緊急事態宣言)イクメンひとり税理士の過ごし方<№415>

※散歩も大切なコミュニケーション   久しぶりのブログ更新です こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 皆様、お元気でお過ごしでしょうか?   北海道全 …

IT補助金を武器にする?<№133>

※昨日の晩御飯 麻婆豆腐丼、サンマ焼き 「IT導入補助金」交付申請期間が開始 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2018/4/20から、経済産業省補助金事務局にお …

税理士の開業は自宅で 

自宅事務所という選択 開業にあたり、最初から事務所を借りるという発想はありませんでした。 固定費が増えますし、クラウドで会計データをやり取りできる昨今、書類を増やすことなく税理士業務をすることは「工夫 …

やらないことを決めよう<№33>

おはようございます。札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、やらないことリストについてご紹介します。   やらないことリスト 新聞紙面で道内企業M&A成立の記事を見る。記 …