税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

初雪の札幌はおいしい魚が食べられる<№376>

投稿日:

Pocket

朝は水たまりが凍る季節となりました

 

皆さん、こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

先週は連休を利用して家族で滋賀県に行きました。

今は仕事で東京に来ております。PCさえあえれば、出先からでも各地の関係機関と連絡を取りながら仕事を進められるのが助かる。

 

最近のマイブーム

最近のマイブームは魚料理です。

旬の道産食材を子どもたちにたくさん食べてほしい!!

 


手が込んでいなくても、新鮮なのでおいしい。

昆布締めは蒸しました。

魚をきれいに食べられるように育ってほしいな。

 

とある原稿を書いています

短いものですが原稿のご依頼をいただき第一稿を完成させました。

改めて職業生活を振り返ることで、私のこれまでの人生の棚卸ができたと思います。

そして、これから進むべき道も見えてきた気がします。

 

今回の東京出張はお客様と一緒に移動していたのですが、移動中に執筆を通じて考えたことをお話しできました。

商売の根っこのところは共通点があると思うので、税理士事務所の経営について自分なりの考えをぶつけて、事業会社の経営者の意見をいただくことはとっても貴重。

 

要旨としては、「ITやAIの進化は、税務知識以外の要素でもお客様にアピールできることを税理士側に要求する」ということです。価格競争に負けない立ち位置の確立。

私のアピールポイントは、これまでの職業経験を踏まえた税務・財務・労務のトータルサポートと、私自身が家事・育児と仕事のバランスを日々試行錯誤している点です。

他には、クラウド会計freeeのコミュニティリーダーとしての発信も挙げられます。

 

マジカチミートアップ北海道について

freee上場しましたね。

これから、税理士を介さなくても仕訳集計ができる会計環境がどんどん進んでいくことと思います。

全然気づいていないのか、気づいていて見ないふりをするのか、前向きに捉えるのか…

周りの税理士を見ても、はっきり分かれます。

私は、前向きに捉えています。それで税理士のフィールドが侵害されるとは思っていません。

だからこそ、今はミートアップ北海道を全力で支えています。

たくさんの会計人に参加してほしいな、と思っています。

 

 

【昨日までの1日1新】

  • ロボットプログラミングの全国大会
  • 琵琶湖クルーズ
  • 比叡山延暦寺(根本中道)
  • 俺のイタリアン(銀座店)
  • CIA分析官 ジャック・ライアン シーズン2(Amazonプライム)
  • 地上最強の商人 (オグ・マンディーノ著)

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

「税理士なのにイクメン?」の評価は気にしない<№407>

※二日連続でプラス気温の予想です   税理士なのに〇〇 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は暖かく、路面スリップや落雪が心配な状況。 先日の大雪 …

「この値段ならよそでも引き受けてくれるよ」は追いかけない(札幌ひとり税理士お見積りの流儀)<№269>

  ※税理士ネームプレート(私物)   金曜日にお見積りを提出した おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   金曜日、税務顧問の商談 …

「ブログと違って、板倉さんに実際会ったら案外変わっていない」と言われた話(気遣いはTPO次第)<№277>

※地震の翌日ですが、元気に登園しました 大きな地震がありました おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日は、北海道を中心に大きな地震がありました。 …

応援ありがとう<№74>

①背中を押された 火曜日は、北海道内の労務関係団体幹部の集まりに誘っていただきました。 元労働行政幹部の方など本当にすごい方たちですが、きさくに話ができる楽しい会だったというのが感想です。 安定行政が …

確定申告のご報告に行って、お魚をいただいた<№282>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日はひな祭り。 板倉家も、娘がいるのでお祝いをしました。   上の写真は、マグロとソイの握り。 ソ …