税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

初雪の札幌はおいしい魚が食べられる<№376>

投稿日:

Pocket

朝は水たまりが凍る季節となりました

 

皆さん、こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

先週は連休を利用して家族で滋賀県に行きました。

今は仕事で東京に来ております。PCさえあえれば、出先からでも各地の関係機関と連絡を取りながら仕事を進められるのが助かる。

 

最近のマイブーム

最近のマイブームは魚料理です。

旬の道産食材を子どもたちにたくさん食べてほしい!!

 


手が込んでいなくても、新鮮なのでおいしい。

昆布締めは蒸しました。

魚をきれいに食べられるように育ってほしいな。

 

とある原稿を書いています

短いものですが原稿のご依頼をいただき第一稿を完成させました。

改めて職業生活を振り返ることで、私のこれまでの人生の棚卸ができたと思います。

そして、これから進むべき道も見えてきた気がします。

 

今回の東京出張はお客様と一緒に移動していたのですが、移動中に執筆を通じて考えたことをお話しできました。

商売の根っこのところは共通点があると思うので、税理士事務所の経営について自分なりの考えをぶつけて、事業会社の経営者の意見をいただくことはとっても貴重。

 

要旨としては、「ITやAIの進化は、税務知識以外の要素でもお客様にアピールできることを税理士側に要求する」ということです。価格競争に負けない立ち位置の確立。

私のアピールポイントは、これまでの職業経験を踏まえた税務・財務・労務のトータルサポートと、私自身が家事・育児と仕事のバランスを日々試行錯誤している点です。

他には、クラウド会計freeeのコミュニティリーダーとしての発信も挙げられます。

 

マジカチミートアップ北海道について

freee上場しましたね。

これから、税理士を介さなくても仕訳集計ができる会計環境がどんどん進んでいくことと思います。

全然気づいていないのか、気づいていて見ないふりをするのか、前向きに捉えるのか…

周りの税理士を見ても、はっきり分かれます。

私は、前向きに捉えています。それで税理士のフィールドが侵害されるとは思っていません。

だからこそ、今はミートアップ北海道を全力で支えています。

たくさんの会計人に参加してほしいな、と思っています。

 

 

【昨日までの1日1新】

  • ロボットプログラミングの全国大会
  • 琵琶湖クルーズ
  • 比叡山延暦寺(根本中道)
  • 俺のイタリアン(銀座店)
  • CIA分析官 ジャック・ライアン シーズン2(Amazonプライム)
  • 地上最強の商人 (オグ・マンディーノ著)

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

【40時間の停電でわかった】停電時にイクメンが最優先すべきこと<№198>

※近くの交差点の交通整理を見守る(停電により信号が消えており、警察官が整理している) 停電時の子どもに大切なこと こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 前の記事で地震が発 …

お弁当作りの日々が始まる<№174>

おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌市内の小学校は昨日が終業式。1か月弱の夏休みです(その分、冬休みが長い)。   気合を入れて、お弁当作りをしました …

札幌市中央区で親子ウォーキングを楽しもう<№459>

※円山公園の木道   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は札幌市中央区内での親子ウォーキングを紹介します。   円山公園の木道が快適 写真の円 …

【3ステップで迷わない冬休み期間の献立作り】イクメン税理士は料理メニューをこう考えている<№496>

皆さん、おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌ではまだ小中学校の冬休みが続いています。 イクメンとしての悩みは献立作り… 繁忙期の税理士事務所との両立です。 IKUM …

子どもに出かけるエネルギーを与えよう<№98>

始業式の翌朝 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝は、息子のテンションが低かったです。 冬休みが終わり、始業式が昨日… 「今日からいろいろ始まるぜ」と背 …