税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

コンサルティング ひとり税理士 ブログ

【イクメン税理士のコンサルティング論】聞くだけで信頼が増す人になろう<№674>

投稿日:

Pocket

※娘が書いたフリーレンとフェルンのイラスト

 

おはようございます。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

 

今日は経営コンサルティングや新規面談で意識していること。

少し思考の整理に書いてみます。

 

事前にprepシートを作成する

以前にも書きましたが、prepシートを活用しています。

特に新しくお会いするお打ち合わせには、最近は全件採用です。

prepシートについての過去ブログはこちら

まずはどんなセッションにしたいのかを自分の中で明確にします。

そして、それを開始時点で相手とも共有することが大切です。

 

終了時刻を共有する

これも大事です。

終わり時間の見えない会議には参加したくないと公言しています。

非同期でのコミュニケーション(チャットツールなど)の増加もあり、オフライン面談は貴重なものとなりました。

時間というリソースは有限であり、時間を有効に使うことが、相手と自分自身を大切に扱うことであると言えます。

 

答えを提供しようとしないこと

税理士よりは経営者の方が、その事業に詳しいのは当然です。

「答えはご本人の中にある」がコンサルティングの際の私の持論です。

定量分析で解説することはありますが、将来の経営活動の軸となるミッションは外部から押し付けられるものではないと思います。

経営者の軸に沿った答えは、絶対本人の中にあるはずなのです。

 

まずは聞く

  • なぜこの時間を確保しようと思ったのか
  • 現在どんな悩みがあるのか
  • 将来どうなりたいのか

相手に興味関心、敬意、発言を尊重する気持ちがあることを「聞く態度で表現」しながら、聞きます。

こちらが話さなくても、聞く態度で伝わる情報量は少なくないです。

聞くことで信頼が増します。

むしろ、「信頼を増す聞き方を研鑽する」ことがコンサルティングでご満足いただける一つの要素と言えるのではないでしょうか。

「どう伝える」かよりも大切なことは「どう聞くか」だと思っています。

例えば聞いている姿勢、メモの取り方、合いの手や質問など、工夫できるところはあります。

 

次に自分の第一印象を考える

尊大で高圧的な中年男性

割と世に出回っている税理士のイメージです。

私はそのイメージをどう崩す第一印象を構築するかが大切だと考え、実践しています。

  • 謙虚
  • 誠実
  • 安心して話ができる

起承転結や論理展開ではなく、印象がどうか。

話すテンポ、声量、身振り。

服装、表情、髪型。

待ち合わせに先に来て準備万端待っているのか、後から息切らして到着するのか。

第一印象という軸で自分を見つめてみることを続けています。

 

今私が考えていることを整理してみました。

皆さんの参考になると嬉しいです。

 

-コンサルティング, ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【札幌からすぐ行ける朝里海水浴場がオススメ】親子でカニ釣り<№595>

※朝里海水浴場   こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はカニ釣りの記事です。   私のオススメは朝里海水浴場 朝里海水浴場は、 高速道路(朝里I …

【ブログ】77歳ベテランバーテンダーの引退に立ち会った<№374>

  札幌の時計台のそばにカクテルバー ハラダ という店があります。 移転前のススキノにあった時代から、20年近く通っています。 長年、札幌グランドホテルのチーフバーテンダーとして活躍された原 …

平野龍一さんとの再会が熱い時間だった【3つの共通点】<№539>

※平野さんとパチリ   進化が止まらないサイヤ人 平野さん 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、過去記事(北海道クラウド会計界のスーパーサイヤ人MF平 …

「大工と話すときは、大工の言葉を使え」(伝え方のオーダーメイド)<№171>

※祝日の月曜日は、娘のお友達と一緒にプリンづくり 専門用語を使わずに伝える努力 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 そろそろ夏休みが始まりますね。 学童保育は給食が …

【イクメン税理士の面談術】やっぱり手書きノートが好き<№652>

※愛用ボールペンの替え芯   愛用の筆記用具 おはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 写真は、愛用しているボールペンの替え芯です。 三菱鉛筆 MSXE4-600-0 …