税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ 会計IT

PC入れ替えの備忘録【北海道銀行のビジネスWEB電子証明書を新しいパソコンに移行したい】<№344>

投稿日:

Pocket

PCを買いました

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

まだまだ暑い日が続きますね。

 

さて、新しいPCを購入しました。

旧機(左・銀)はSurface Laptop 。

新機(右・黒)Surface Laptop 2。

あまり外見は変わり映えしないのですが…新色「黒」がかっこいい。

 

旧機のキーボード中央部が膨張してきており、マイクロソフトサポートに相談したところ交換対応になりました。

3週間程度かかるのとのこと。

 

そこで、この機会にメインPCを替えることに。旧機は戻ってきてもサブ機になります。

 

設定作業が案外スムーズだった

会計ソフト、税務ソフトなど搭載しているためかなり移行作業に時間がかかることを想定。

月初で対外的な予定を入れない昨日、エイっと始めました。

 

①クラウド会計ソフト

MFやfreeeはブラウザログイン型なのでまったく移行作業なし。

ストレスなしです。

※電子証明書連携アプリの再インストールは必要です。

 

②ブラウザ

メインで使っているグーグルクロームと、(銀行WEBやTKCなどクロームに対応していない場合に使っている)インターネットエクスプローラ。

ともにメールアドレスで呼び出せるので、新機でもすぐに慣れた環境に。記憶させたパスワードもそのままなので、快適です。

 

③銀行の電子証明書

freeeとAPI連携している北洋銀行は作業なしで使えます。

電子証明書式で認証する北海道銀行は、端末の変更に伴う作業が必要です。(後述)

 

④TKCの税務ソフト

OMSもクラウドとなったため、劇的に工数が減った!!

SCG(TKCのエンジニアサポート)から電話で教えてもらい90分程度で完了しました。

勤務時代のPC入れ替えでも時間がかかった経験場あり、来訪での対応になると思っていたのですが…一番予想外でした。

(詳細は、TKC会員税理士がSCGにお問い合わせください。私にお問い合わせいただいてもお答えできかねます)

 

北海道銀行の電子証明書も作業は単純

念のため、北海道銀行のサポートに電話で確認しました。

WEBサービスを利用している人数によって工数は異なるようですが、私が使っているアカウント(道銀だけで3つの電子証明書がある)はすべて管理者=利用者の1アカウントのみです。

その場合は簡単でした。

①旧機でログイン

いつも通り、「電子証明書ログイン」を選択し

  • ログインパスワード
  • ワンタイムパスワード

でログインします。

 

②設定タブを選択

「電子証明書を失効」を選択し、

  • ログインID
  • 確認パスワード

を使って失効させます。

 

③新機で電子証明書を新規発行

「電子証明書を発行」を選択します。

これで新機が認証されるようになります。

 

まとめ

思ったよりもあっさり終わり、快適な新機でブログを書いております。

PCは消耗品です。定期的に入れ替えることで故障リスクから解放され、サブ機を確保することでバックアップ体制も万全です。

電子証明書についても手順を守れば3アカウントで10分程度。

 

これから税率改正前、WIN10などPCの入れ替え需要が高まると思います。余裕をもって、しっかり作業しましょう。

 

【補足】

Dropbox内のoffice製品が開けなくエラーが発生していました

対策は

ExcelやWordのアプリから「ファイルを開く」でDropbox内のファイルを開くと問題なく開けます。1度開けたファイルについては、Dropboxアプリからも問題なく開けるようになります。

ことらしいです。助かった。


 

【編集後記】

合宿中の息子。オフィス365でオフィスソフトを使っているので、合宿中に作成したExcelファイルが私のPCでも確認できます。

そこでワードを使って近況を報告してくれました。

携帯がなくとも、コミュニケーションを取る方法があるものですね。

 

【昨日までの1日1新】

Surface Laptop 2

UCCのCAFE@HOME (密封され四角く成形されている粉をフィルターに入れドリップ 新鮮なコーヒーを長く楽しめます)

-ひとり税理士, ブログ, 会計IT

執筆者:

関連記事

次の世代への伝え方を考えよう<№132>

※息子(小3)画のベートーヴェン 次の世代への伝え方を考えよう おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   上の絵、偉人伝のイラストを模写したものなのですが、 …

連休明けに仕事をしたくなるように取り組んだ7つのこと<№140>

日曜日の晩御飯 グラタン、チキンとキノコのコンソメスープ、チキンの照り焼き (巻物は出来合いを買ってきた) 昨日は仕事進みましたか? おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾で …

【冬休み期間の北海道内小学生ができるお手伝い3選】もうすぐ始業式☆<№497>

  おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 長かった北海道の冬休みもようやく終わりが見えてきました。 もう少しで昼食作りから解放されます!!   さて、 …

【租税教室】小学生に「税理士になって良かったこと」を話してきました<№383>

※租税教室で訪問した学校では案内用にモニターが設置されていました   租税教室の講師を務めました こんばんは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は今日、たくさん雪が …

短時間でごちそうを作る4つの方法<№35>

嬉しい知らせ 以前、ブログでご紹介した、見積をお示ししたお客様から「顧問契約を結びたい」とご連絡がありました。 ありがとうございます。 今日早速お打合わせをしてきます。 嬉しい時は、ごちそうを食べまし …