税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

セミナー ブログ

大阪セミナーが無事終了しました<№643>

投稿日:

Pocket

新大阪駅が見える会議室でセミナーを行いました。飛行機も映っていて良い写真(自画自賛)。

 

初の大阪セミナー

皆様、ごきげんよう。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

先ほど大阪から帰りました。

開業から6年が経ち、私の試行錯誤を大阪の方にお伝えする機会ができたことをうれしく思っております。

 

セミナーを開催することで得られるものが2つあった

自分では6年間、無我夢中で事務所経営をしておりました。

しかし、今回の東京大阪セミナーの準備を通じて、時間軸を長く俯瞰したところから自分の歩みを振り返ることができました。

 

もう一つは、自分では当たり前に行っていることが、参加者にとって新鮮に映ることもあるという発見です。

 

今回のセミナーについてのお客様の感想はこちら

今回のアンケートから、私の強みは(ネットではなく)リアルで会った方に対する営業術ということがわかりました。

ひとり税理士の中では、紹介による顧問契約締結が多く、

  • なぜ紹介が多いのか
  • なぜ紹介なのに理想のお客様と出会うことができるのか

について、興味を持っていただけたのです。

 

セミナーでお伝えしきれなかったリアル営業で気を付けていること

  • prepシートによる面談の濃さ
  • メラビアンの法則による言語領域のイメージ形成戦略
  • ミラーリングの注意点(音声、言葉、動作)

これらは、次回のセミナーに付け加えることに決定です。

札幌から遠くにお住まいの方も、私の出張に合わせて開催することも可能です。

ご興味がある方は、お問い合わせフォームから開催リクエストをお伝えください。

 

【編集後記】

今回の出張では、伊丹空港から新大阪駅に移動していたのですがそこで鎌倉の税理士T先生と偶然再会しました。

全国で税理士向けの講演をするなど大活躍のT先生にお目にかかれて、良いエネルギーをもらった気がします。

 

-セミナー, ブログ

執筆者:


関連記事

【人気ブロガーからのアドバイス】ブログ執筆は「誰に」が大切<№501>

※湯の川から見た夕焼け(and函館山)   こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は北海道が荒天でJRなどの運休が相次いでいます。 子どもたち、学校から無事に …

イクメン税理士が3月決算が終わったらいつも行っていること<№530>

※娘がタッチタイピングの練習を始めました   3月決算が終わったらいつも行っていること おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は月初。 いつものルーテ …

お客様に「税金払うのってムダなんでしょうか?」と聞かれたハナシ<№402>

※今日の札幌は暖かかった   厚生労働省の事業に関わっています 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 幹線道路はアスファルトが出ていますが、住宅街の道路 …

コミュニケーションが広がる質問をしよう<№420>

昨日の登校風景 これはGW明けまで見られないんだなぁ   「成長するってどういうことだと思いますか?」 おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日から札幌の小学 …

板倉事務所で導入している【作業に集中するための3Tips】<№490>

12月のイクメン税理士はしっかり集中が大事 おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 税理士にとって、繁忙期といえるのは12月から5月くらいでしょうか。 とりわけ、12 …