税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

事務所移転しました①<№449>

投稿日:

Pocket

こんにちは、北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日はお知らせがあります。

 

事務所を移転しました

自宅兼事務所なので、単純に住み替えです。

実際は2段階で引っ越しをしたようなイメージでした。

事務所機能 → 生活機能

の順です。

 

なぜ移転したのか?

アフターコロナを見据えて、自宅に打ち合わせできる場所を確保したかったのです。

  • 職住の移動時間ゼロを維持したい
  • 独立した部屋で打ち合わせができ、生活動線とは離れているのが望ましい
  • お客様が来やすい立地(地下鉄から徒歩圏である)
  • 子どもに寄り添った生活を続けられる

などを重視しました。

 

コロナ禍でのテレワーク実施が役に立った

面談をオンラインに切り替え、チャットワークやグーグルドライブでのデータ共有が進んでいます。

また関与先でも税務支援ができるようにTKCモバイル回線も確保していることから、事務所機能の移転はスムーズに行えました。

※2か所事務所防止や事務所移転届出など、税理士会からの指導事項について遵守していることは言うまでもありません。

 

ハプニングもあった

事前に確認しておりましたが、実際に生活機能を移転させようとした24日にハプニングが…

2階のリビングに冷蔵庫が上がらない…

施工会社にご対応いただき、手すりを外したりして何とか設置できました。(が、立ち合いのため1件予定がキャンセルになってしまった)

 

エアコン設置が間に合わない

手違いにより工事日程が確保されていませんでした。

猛暑を心配したのですが、今のところ寝苦しい日もなく安堵しています。

 

これを機に売却したもの

せっかくの引っ越しです。

気になっていたけど手を付けなかった物の処分を進めました。

実は今回の引っ越し、事務所機能拡充のために生活機能スペースが狭い物件への移動となります。

そのためにも不用品の処分が必要でした。

BOSEのスピーカーセット

ジャズが好きで独身時代に背伸びして買ったBOSEのオーディオ。当時10万円を超えていました。

でも最近では、アレクサや air pods pro、モニター内蔵のスピーカーなどコンパクトな機材が結構いい音を出してくれます。

買取店に持ち込み、16年ほど経過しているにもかかわらず、4,000円で売却できました。

 

自転車

以前の記事で登場したKONAのシクロクロス。

こちらは子どもが生まれる前に購入しました。なので12年くらいは使っているのかな。専門店で定期的にメンテナンスを行っていました。

こちらは1万円で売却できました。

なお、後日その店舗に行くことがあり33,000円で販売しているのを確認。原価率1/3だと良心的な気がします。

 

次回は、これを機に導入したものをご紹介します。

 

【編集後記】

引っ越しに伴って、子ども達は転校になるのです。

引っ越し当日に子ども達の友達が見送りに来てくれました。

「これからも遊ぼうね」と話し合っているのが微笑ましい。いい思い出ができたね。

 

明日が最初の登校日。

7月申告は引っ越し前に完了しているので、お父ちゃんが寄り添うよ。

不安な1週間を乗り越えようね。きっとすぐに友達ができるよ。

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【顧問報酬の価値】顧問契約で何を提供するかは税理士次第<№290>

(娘)保育園登園  (息子)小学校が卒業式で児童会館withお弁当 こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 木曜日が祝日だと、なんだか得した気分になりますね。 さて、今日は …

応援ありがとう<№74>

①背中を押された 火曜日は、北海道内の労務関係団体幹部の集まりに誘っていただきました。 元労働行政幹部の方など本当にすごい方たちですが、きさくに話ができる楽しい会だったというのが感想です。 安定行政が …

税理士が税の無料相談窓口で学ぶこと<№107>

税の無料相談 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、北海道税理士会の無料相談窓口を担当しました。 今日も担当します。 いつも思うこと 私が担当していて毎回感じる …

イクメン税理士が子どもと一緒にあちこちで科学を感じた日曜日<№483>

※昨日の札幌市西区宮の沢です   皆さんこんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は「子どもと一緒にあちこちで科学を感じた日曜日」についてです。   「 …

除雪で道が広くなった<№270>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は予定が立て込んでおり、昨日のパートナーシップ排雪のご紹介を。   ↑(作業前)   (作業後)パートナーシ …