税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

【人気ブロガーからのアドバイス】ブログ執筆は「誰に」が大切<№501>

投稿日:2021年2月16日 更新日:

Pocket

※湯の川から見た夕焼け(and函館山)

 

こんにちは。

北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は北海道が荒天でJRなどの運休が相次いでいます。

子どもたち、学校から無事に帰宅しました。ひと安心。

 

さて、先日クラブハウスで人気ブロガー税理士のモロトメさんと語ることができました。

その際の気づきを記事にします。

 

ブログコンセプトは5W1Hを意識する

モロトメさんのブログは、銀行融資に特化したものです。

しかも毎日更新、ハイクオリティー!!

私も一応元銀行員ですが、勉強になる記事ばかりです。

そんなモロトメさんからのアドバイスは、「ブログコンセプトは5W1Hを意識する」

というものでした。

特に「誰に伝えるか」を大切にしましょう。と強調されていたのが印象に残っています。

 

板倉事務所のブログコンセプトを考えてみた

Who(だれがだれに)

このブログは顧問契約を結んでいるお客様をメイン読者に想定しています。

イクメン税理士板倉が、顧問先のお客様に向けて書いているのです。

なぜか?っていうのは、WHYのところに書きました。

ここが固まったことにより、書く内容についてもあまり悩まないようになりました。

 

さらに、「板倉事務所の価値観を将来のお客様にもお伝えしたい」という目的も副次的に持っています。

 

When(いつ)

残念ながら、毎日更新は難しいのです。

  • 顧問契約を結んでいるお客様への価値提供
  • 家事や育児

これが最優先です。「育児も、税理士としての価値提供も諦めない」をキャッチフレーズにしています。

そんな中でも、出来る範囲でお届けしたい。

そうおもって500記事を超えることができました。

 

Where(どこで)

これまで、いろいろなところから記事を書いてきました。

  • 飛行機の中
  • スキー場に駐車している自動車の中
  • 出張先

その時々に感じたことをキーボードで紡ぐことが、複眼的な捉え方のトレーニングになっていると感じています。

 

What(なにを)

私のブログは(ご存知の通り)税務に関する記事はとても少ない…

育児に関することが中心になってます。

本当であれば、カチッとした税務記事を書いて、ゆくゆくは税務論文になるような構想を発表したいです。

でも、関与先のお客様からへの税務アドバイスが最優先。個別具体的なアドバイスを使いまわしてブログに載せるのは主義に反します。

それが、今の生き方なので正直に表現しています。

 

Why(なぜ)

過去記事(私がブログを書く理由は「家事育児と税理士業を両立している様子を既存のお客様にお伝えしたい」から

顧問先と飲み会に行って日中では言えないことを話し合う。ゴルフや視察旅行など同じ時間を過ごすことで親睦を図る。ということが得意な税理士は多いと思います。

ただ、私にはその時間がない。

このブログが一方的ながらも近況報告になるなら嬉しいな。という思いです。

地に足着いた、イクメン税理士であり続けます。

 

経営者にとって一番大切なのは豊かな人生を送ることだと思っています。

ただの税理士ではなく、人生の帆走者として価値提供を行っていきたい。

そのためのブログと位置付けています。

 

イクメン税理士の「初回面談で話題にしていること」4選

人生全体にとって、事業は目的ではなく手段であるべきだと思っています。

ワーカホリックではなく、家事や育児も楽しんで一緒にいきたい。

 

How(どのように)

今は、ブログという形でお送りしています。

ですが、例えば「動画でのお届けだとどうかな?」みたいなことは常に考えています。

イクメン税理士YouTuberとして、2021年に動画試験配信をします。

 

まとめ

モロトメさんとのセッションで、ブログの可能性を広げて考えることができました。

これもクラブハウスの使い方ですね。

顧問契約を結んでいるお客様向けの鍵付きクラブハウス体験を企画します。

(ご希望のお客様はチャットワークでご連絡お待ちしております!!)

 

 

【編集後記】

プロテインを箱買いしました。

自分の健康と向き合っています。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

神野税理士の相続実務セミナー@札幌に参加しました<№474>

※海鮮塩焼きそば   こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌はそろそろ初雪が降りそうです。 さてそんな札幌で先日、京都の神野先生が相続実務セミナーを開催されました。 …

溶解ボックス蓋の折り返しにコーナークリップが便利<№513>

※今までの苦労がウソのよう…   板倉事務所が愛用する溶解ボックス こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 板倉事務所では文書廃棄の際に、シュレッダーではなく溶解処 …

イクメン税理士が健康のために気をつけていること3選(プラス1)<№521>

※とある日の夕食   長丁場の感染予防 みなさん、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 感染予防を意識するようになって1年以上経ちました。 免疫力を …

「結局、自分でやることになったよ」が引っかかる<№161>

※月曜日の晩御飯はジンギスカン丼 「結局、自分でやることになったよ」が引っかかる こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日、同業(ひとり税理士)の方とお話しす …

【イクメン税理士のマインドスタビライザー論】社長のマインドは経営資源だと思う<№511>

※今朝の北海道神宮 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝は気持ちの良い青空ですね。 こんな日には前向きな記事を書きたくなります。(いつもポジティブですが…w) …