税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ 労務、労働法

勤労統計報道に関して思うこと<№257>

投稿日:

Pocket

【お問い合わせくださったお客様へ】

1/9午後にお問い合わせフォームからご連絡くださいましたF様、当方からの返信メールは届いているでしょうか?

もし未着の場合、メールアドレスの入力誤り又は迷惑メールボックスへの格納が考えられます。

再度、フォームよりご連絡いただけると幸いです。

 

勤労統計報道に関して思うこと

nifuteliニュース「“勤労統計”不適切調査、過少支給は数百億円規模」

雇用保険や労災保険などを本来より少なく支給していた額が数百億円規模にのぼり、影響する人数はのべ数千万人以上となることがわかりました

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

札幌はたくさんの雪が降りました。

 

さて、勤労統計の報道に関して少し書きたいと思います。

統計の結果が、労災保険の給付にも影響しているということです。

これは、休業補償給付の給付基礎日額の最低保証額などで使われているため。

本来、被災者の給料の額で計算する日額ですが、一定額より低い場合は最低保証額をベースに支給します。

今回の報道によると、その最低保証額の根拠となる統計調査が不適切だったので追加支給になる方が多くいるそうです。

 

お心当たりのある方、(保管してあれば)休業補償給付の支給決定通知書(ハガキ)をご覧ください。

給付基礎日額の欄に数字が入っていれば、おそらく追加支給の対象外です。

給付基礎日額の欄に「最低保証額」と入っている場合は、追加支給の可能性があります。

※詳しくは、そのハガキに書いてある労働基準監督署にお問い合わせください。

 

今回の報道が真実であれば、労働基準行政OBとして残念に思います。(私も統計業務を担当したことがあります)

 

【編集後記】年始の挨拶について思うこと

複数の営業さんから「年始のご挨拶」や「表敬訪問」についてのご連絡をいただいております。

1月から、「関与先以外の方と面談する日」を設けました。

2月と3月は1日ずつ設定です。(これからご連絡いただく方は2月にお会いできるかと)

恐れ入りますが、1時間を上限とさせてください。

関連記事 私の時間は誰のため?(イクメン税理士の覚悟)

 

私の(仕事)時間は、現在の関与先のために最優先に使います。

私の(人生の)時間は、家族のために最優先に使います。

 

皆さんとお会いして、いろいろな情報を交換したいのはやまやまなのですがイクメン税理士には時間が足りません。

先に営業さんたちのアポイントを入れて、関与先との打ち合わせが進まないのは避けたいのです。

 

これから各官署への提出期日が決まっている仕事が立て込みます。

仕事を振れる部下を持たない選択(ひとり税理士)をしておりますので、生意気かもしれませんがご理解いただけると幸いです。

その意味で、虚礼といわれる年賀状にはまだ一定の価値を感じております。

 

【編集後記】

今日は打ち合わせ3件。

コンサルティング締切日です。

 

【昨日までの1日1新】

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

-ひとり税理士, ブログ, 労務、労働法

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士が融資サポートに注力する理由】弱点がない創業はありえない<№388>

※木曜日の朝 ※金曜日の朝   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 一気に冬景色になりました。   今日は融資についての記事です。   創 …

目標としている人物にも、一矢報いる気概を持とう<№193>

※牛丼、お味噌汁、手羽元と卵の煮物、ウナギ ※牛肉が固いので、鍋で味を決めてから圧力鍋で仕上げ ※半熟卵はうまくいった 一年ぶりのランチ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板 …

音楽とテクノロジーをイクメン税理士の切り口で語ってみた<№78>

声楽家と税理士 こんにちは、札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨晩の会話が面白かったので、ご紹介します。   ブログをよく読んでくれているという声楽家からは、文章を紡ぐことについて …

元祖イクメン税理士のブログを見て「勝てるところ」を考えた<№186>

※遺伝子検査キット MYCODE(マイコード) 遺伝子検査を受けた おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は娘が保育園のバス遠足。少し早く登園しました。 &n …

Be prepared. (1年前のブラックアウトを思い出して)<№358>

※札幌→函館の途中にある八雲SA   ブラックアウトの一年前 みなさん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は函館で朝を迎えました。出張2日目です …