税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

目標としている人物にも、一矢報いる気概を持とう<№193>

投稿日:2018年8月31日 更新日:

Pocket

※牛丼、お味噌汁、手羽元と卵の煮物、ウナギ ※牛肉が固いので、鍋で味を決めてから圧力鍋で仕上げ ※半熟卵はうまくいった

一年ぶりのランチ

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

昨日のランチは一年ぶりに 鳥焼き・おでん こう楽 に行ってきました。

一年前は、開業4日目でした。緊張して食べたのを覚えています。

だって一緒に食べていたのは井ノ上陽一さんと、札幌市内の重鎮女性税理士なんだもん。

札幌での井ノ上セミナー開催を依頼し、当日の顔合わせランチでした。

 

今年も「そば箱膳」を食べた

実行委員会のメンバーである小山さんと一年ぶりの「こう楽」。

大学院での勤務や、相続業務に特化した事務所勤務など独自のキャリアを積まれている小山さん。歌って踊ってコスプレも大好きなママ税理士です。

 

去年と同じメニューを頼むことに。

 

美味しい食事を食べながら、実務のことを教えてもらいます。

 

相続申告や創業支援事業など、私の知らない領域でも大活躍の小山さん。

更には、親としても先輩なのでPTAなど興味ある話題も。

 

一年経ってお返しもできたかな

実行委員会の吉本さんと小山さんに、去年は提供してもらってばかりでしたが、今年は何かお返しできるといいなぁと。

昨日は一年続けたブログの話をしました。

等価交換は出来なくても、ギブとテイクが行き来する関係に持っていきます。

 

 

「目標としている人物にも、一矢報いる」という井ノ上さんの言葉を実践した(つもりの)一日でした。

 

【編集後記】

夕方、息子と一緒に顧問先へお届け物。お菓子やジュースをもらって緊張しながらも嬉しそうな息子。

 

熊本大学の紺屋教授が自宅までお土産を届けに来てくださいました。

共著論文、無事に世に送り出せそうで嬉しいです。校正、頑張るぞ。

 

【昨日の1日1新】

Manageboard セミナー申し込み

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士は「なんとなくおごそかな時間」を子どもと共有したい】お正月は仕事から離れしっかり休むことにしています<№494>

※今だけの時間を大切にしたい   年末年始、平常運転モードも多いけど… おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はどのように年末年始を過ごしていたか、について …

【今でしょ、と言いたいけれど】税理士の独立開業は遅らせるべき?という質問にお答えしました<№425>

栗山町 くりとくら のテイクアウトpizza(箱への書き込みにホスピタリティを感じる)   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 皆さん、連休はいかがお過ごしで …

【イクメン税理士のメンタル安定術】組織の論理に異議を唱えるのはひとり税理士の「免疫力アップ」「守備力向上」の証だ<№481>

※雨上がりの神宮参道(今朝)   おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   独立してから、「これはおかしい」と思ったことは声を上げるようにしてい …

【3ステップで迷わない冬休み期間の献立作り】イクメン税理士は料理メニューをこう考えている<№496>

皆さん、おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌ではまだ小中学校の冬休みが続いています。 イクメンとしての悩みは献立作り… 繁忙期の税理士事務所との両立です。 IKUM …

【お風呂でコミュニケーション】週末は子どもの髪の毛を洗おう<№441>

※夕食後にお皿洗いをしてくれる娘 ありがとう   久々の男髪仁ネタです 皆さん、こんばんは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌の天気が優れないですね。もっと晴れてほしいなぁ …