税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

目標としている人物にも、一矢報いる気概を持とう<№193>

投稿日:2018年8月31日 更新日:

Pocket

※牛丼、お味噌汁、手羽元と卵の煮物、ウナギ ※牛肉が固いので、鍋で味を決めてから圧力鍋で仕上げ ※半熟卵はうまくいった

一年ぶりのランチ

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

昨日のランチは一年ぶりに 鳥焼き・おでん こう楽 に行ってきました。

一年前は、開業4日目でした。緊張して食べたのを覚えています。

だって一緒に食べていたのは井ノ上陽一さんと、札幌市内の重鎮女性税理士なんだもん。

札幌での井ノ上セミナー開催を依頼し、当日の顔合わせランチでした。

 

今年も「そば箱膳」を食べた

実行委員会のメンバーである小山さんと一年ぶりの「こう楽」。

大学院での勤務や、相続業務に特化した事務所勤務など独自のキャリアを積まれている小山さん。歌って踊ってコスプレも大好きなママ税理士です。

 

去年と同じメニューを頼むことに。

 

美味しい食事を食べながら、実務のことを教えてもらいます。

 

相続申告や創業支援事業など、私の知らない領域でも大活躍の小山さん。

更には、親としても先輩なのでPTAなど興味ある話題も。

 

一年経ってお返しもできたかな

実行委員会の吉本さんと小山さんに、去年は提供してもらってばかりでしたが、今年は何かお返しできるといいなぁと。

昨日は一年続けたブログの話をしました。

等価交換は出来なくても、ギブとテイクが行き来する関係に持っていきます。

 

 

「目標としている人物にも、一矢報いる」という井ノ上さんの言葉を実践した(つもりの)一日でした。

 

【編集後記】

夕方、息子と一緒に顧問先へお届け物。お菓子やジュースをもらって緊張しながらも嬉しそうな息子。

 

熊本大学の紺屋教授が自宅までお土産を届けに来てくださいました。

共著論文、無事に世に送り出せそうで嬉しいです。校正、頑張るぞ。

 

【昨日の1日1新】

Manageboard セミナー申し込み

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

咳をしてもひとり税理士(体調管理の大切さ)<№97>

咳をしてもひとり 尾崎放哉の有名な句 咳をしても一人 咳をしても心配してくれる者もいないという孤独を詠んだと習った気がします。 そして、その後「咳をしてもしなくても、一人である状況は変わらないのだ」と …

千里の道も一仕訳から<№159>

※もはやここに立つと安心感を抱く(神田川の景色) 日帰り東京出張に行ってきた こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、小学校の訓練のためもう息子が帰宅しています。 仕事 …

「ほぼ命がけサメ図鑑」が面白い<№146>

※サメの本を読む息子 サメ、面白い こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はおススメの本です。 ほぼ命がけサメ図鑑 沼口麻子さん    沼口さんを知ったのは4年 …

「外食よりもお父ちゃんのうどんが食べたい」と言われたハナシ【イクメン税理士の腕が鳴る】<№472>

  おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は料理の記事をお送りいたします。   「今日は学校に行きたくない」の昼ごはん 昨日、娘が小学校を休みまし …

骨髄バンクのドナー候補になりました<№263>

ドナー候補になりました 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のドナー候補 板倉圭吾です。   昨日、↑のオレンジの封筒が届きました。   送り主は骨髄バンクさん。同封 …