税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

久しぶりのSNSデトックス<№454>

投稿日:

Pocket

※娘が「ブログネタにしていいよ」と描いた絵を撮影させてくれました

 

お客様への価値提供のためにリソースを集中させる

こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

昨日はちょっとショックなことがあり、残念な気持ちでした。

一晩寝るとすぐに回復するのですが(笑)

 

「それ」は税理士業務にかかわるものではなく、板倉事務所としては(本来業務でのリソース余剰を使った)ボランティア的な位置づけでした。

他方、「それ」を生活の糧とするべく本来業務として取り組んでいるスタッフもおり、余剰のリソースとはいえ、その人たちの本気をサポートしようという気持ちでした。(過去形)

 

いったんボランティアはリセットして、本来業務である「お客様への価値提供」のためにリソースを集中させることを決めました。

そこで、SNSデトックスです。

 

デトックスの効用

ブログ流入を分析しておりますが、SNSから来ていただくことは稀です。

板倉事務所の広告塔であるブログは、圧倒的に検索サイトからアクセスいただいております。

お読みくださっている方、いつもありがとうございます。

独立当初から、そのように意識して運用しておりましたが、上記ボランティアの一環としてSNSも使っていたというのが実際です。

最近では、

  • クラウド会計を使っている税理士に取材して記事を書くから30分取材させろ(無料)
  • 新しい製品をプロモーションしたいからSNSでこの製品を取り上げろ(無料)

など、意図しないノイズに悩んでおりました。

 

初心に帰る

もうすぐ、開業3周年です。

そして4年目のスタート。

 

何が板倉事務所の本来業務であるのか(参考記事)。

誰のために時間を使うのか(参考記事)。

 

事務所移転に伴い物理的に捨てたものがあります。

時間の使い方においても、捨てるべきものがあるはずです。

 

【編集後記】

8月申告法人が電子申告完了、これから9月申告に着手します。

8月決算法人のお打ち合わせも順調です。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

経営課題は手紙で伝える<№237>

※昨日の夕飯 炊き込みご飯(海苔で手巻きに)、ミネストローネ、ブロッコリー、バジルチキンの炒め物 手紙で伝える おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   …

冬の札幌、小学校低学年のお子様連れにオススメのオリンピックミュージアム<№275>

※ジャンプ競技のシミュレータ   札幌オリンピックミュージアムが楽しい おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   日曜日、札幌市の大倉山にある …

【イクメン税理士が融資サポートに注力する理由】弱点がない創業はありえない<№388>

※木曜日の朝 ※金曜日の朝   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 一気に冬景色になりました。   今日は融資についての記事です。   創 …

ひとり税理士はお客様を選ぶべき(医師の応召義務との違い)<№489>

※北海道神宮の六花亭   税理士業と医業は似ている? 皆さんこんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士は医業に例えて説明されることがあります。 ち …

お客様に「税金払うのってムダなんでしょうか?」と聞かれたハナシ<№402>

※今日の札幌は暖かかった   厚生労働省の事業に関わっています 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 幹線道路はアスファルトが出ていますが、住宅街の道路 …