税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ひとり税理士 初めての方に 時間術

私の時間は誰のため?(イクメン税理士の覚悟)<№242>

投稿日:

Pocket

※また雪が降り、冬景色です

 

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

久しぶりの積雪。

子どもたちは喜んでいました。

 

昨日、孫の手メンバーとしていろいろ助けていただいているプルデンシャル生命の小川さんと打ち合わせ。

関与先への長期的なプロジェクトです。

 

孫の手メンバーとの打ち合わせで考えたこと

一通り顧問先の打ち合わせが終了すると、そこからは近況報告。

知的専門職として先進的な取り組みをされている小川さんとお話しをすると、思考の整理になり、自分の軸がはっきりします。

 

【参考記事】

私がブログを書く理由は「家事育児と税理士業を両立している様子を既存のお客様にお伝えしたい」から(尾藤さんのブログを読んで)

 

この記事を小川さんが読んで感じたことを教えてもらいました。

「ブログを届ける対象が決まっているから、伝わるものがある」というお言葉。

 

ありがとうございます。

例えば、1,000PV/日 をたたき出すような人気の税務記事を書くことは私には興味がない(し、能力的に無理な)のです。

それよりも既存のお客様に届けばよい。

そして板倉に関心をもってくださる未来のお客様にその雰囲気が伝わればいいと思っております。

 

では時間の使い方は?に展開した

さて、タイトルの件です。

小川さんからこんな質問が…

「ご紹介のお客様にすぐに会いに行きますか?」

 

先日、銀行でご紹介いただいたお客様には「まずブログを見ていただければ」とお伝えしました。

ご希望のサービスや価格帯と、私が提供できる価値のズレが心配だからです。

「自宅で、1人で」という税理士は少数派です。加えて、イクメン税理士を標榜しています。その価値(と引き換えに対応できないもの)をご理解いただけてからお会いしたいというのが率直な気持ちです。

例えば、大手事務所でよくある初回無料相談は対応できません。土日や夜間のお打ち合わせも対応できません。電話でのご連絡も緊急時に限らせていただいております。

 

私の(仕事)時間は、現在の関与先のために最優先に使います。

私の(人生の)時間は、家族のために最優先に使います。

 

フリーランスのためのfreee導入ワークショップ は本日11:00にて締め切ります。

 

【昨日のイクメン飯】

バジルチキン、春巻き・チキンカツ(冷凍食品)、キュウリ・ブロッコリー(味噌マヨディップ)、シジミと豆腐の味噌汁

 

【昨日の1日1新】

関与先でboardを正式導入(2件目)

-イクメン, ひとり税理士, 初めての方に, 時間術

執筆者:


  1. […] 関連記事 私の時間は誰のため?(イクメン税理士の覚悟) […]

  2. […] リソースは、「家族と現在の関与先が最優先」と決めています。(過去記事) […]

  3. […] 私の時間は家族とお客様のために使います。 […]

関連記事

【今でしょ、と言いたいけれど】税理士の独立開業は遅らせるべき?という質問にお答えしました<№425>

栗山町 くりとくら のテイクアウトpizza(箱への書き込みにホスピタリティを感じる)   こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 皆さん、連休はいかがお過ごしで …

つまらない会議を避ける<№37>

ひとり税理士 ひとり税理士の良さは、予定を自分(と家族)だけの都合で決められるということです。 ボスにお伺いを立てる必要もないですし、従業員に事務所での留守電を任せる必要がありません。 それは、自分が …

コミュニケーションが広がる質問をしよう<№420>

昨日の登校風景 これはGW明けまで見られないんだなぁ   「成長するってどういうことだと思いますか?」 おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日から札幌の小学 …

榑松さんと「ワクワクする見積りを作ろう」と盛り上がった(フリーザの最終形態を目指そう)<№129>

イケメン国際派税理士 榑松貴さんと再会 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は少し暖かくて12℃予想(まだ寒っ)。 先週来られた東京からのお客様も気温差に驚いて …

「レターパック届きました」は効率化の対象か?<№642>

※モーターショーに展示されていたシトロエン(このリアデザインが好きです)   インボイス初日は掃除から始まる 皆さん、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は雨が降 …