税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

自己紹介としてのインスタ交換<№653>

投稿日:

Pocket

※今朝の札幌(玄関前)

 

少し雪が降った札幌

おはようございます。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

札幌市内は少し降りましたね。

これまでの凍結路面の上に雪が載っているので、どこが滑りやすいかよくわからない道路状況です。

気をつけて歩きましょう。

 

自己紹介はインスタで

最近ちょっと驚いたのが、自己紹介の方法。

都内で飲食店を経営されている方同士の自己紹介が、インスタ交換(QRコードをお互いスキャンしあう)だったのです。

確かに、お店のアピールポイントを網羅しているインスタを見ながらだと話が早いよねと納得です。

私のインスタ活用法にはなかったなぁ。

 

板倉事務所の自己紹介もインスタにすべき?

私のSNS(Twitter、Instagram、Facebook)は、税理士事務所のアピールポイントを一切反映していないと思っております。

(キャパシティに達していることに加えて)SNSの発信をきっかけにお客様との顧問契約する意思がないことと、相手に一方的に選んでいただくというのが本意ではないからです。

むしろSNSデトックスを実践しています。

 

ここ数年、言い続けている「選び選ばれる関係」が大切だと思っています。

(仕事を意識した局面では)私はインスタで自己紹介は遠慮しておこうかな…

もちろん、仕事抜きで関わりたい方とのインスタ交換は大歓迎!!

 

自己紹介は書籍の方が良いかも

そういう意味で、自己紹介に使いたいと思って書いたのがkindle出版のこの本です。

表紙デザインも、実際に使っている名刺を意識して作成していただきました。

執筆時点で考えていることをまとめられたと思っております。(誤字に気づいているけど、2版は作れていない…)

2024年時点で考えていることを、またまとめられたらいいなと思っております。

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

密度を高める<№137>

やっぱり月曜日は家にいたいようです 午後から保育園を早退し、レターパックをポスト投函するお手伝いをしてくれました 密度を上げる おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 …

ドラゴンボールに感謝したアメリカの夜(回想)<№126>

※1999年8月 アメリカ横断旅行 テキサスレンジャーズ(ノーランライアン シグネチャー)のキャップかぶってる 子どもが朝ごはん食べるのを見ていて思ったこと おはようございます。 北海道札幌市西区のイ …

ブログで断られたらラッキーだと考えよう<№191>

※なめこの味噌汁、ホッケ、納豆、小籠包(冷凍食品) ブログで断られたらラッキー こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   「お客様をご紹介したいのですが」と言っ …

【札幌からすぐ行ける朝里海水浴場がオススメ】親子でカニ釣り<№595>

※朝里海水浴場   こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はカニ釣りの記事です。   私のオススメは朝里海水浴場 朝里海水浴場は、 高速道路(朝里I …

事務所移転しました②(スタンディングデスクについて)<№450>

※今日は新しい事務所設備の話です   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は子どもの転校先初登校。 行き帰り、同行します。   スタンディングデ …