税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

自己紹介としてのインスタ交換<№653>

投稿日:

Pocket

※今朝の札幌(玄関前)

 

少し雪が降った札幌

おはようございます。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

札幌市内は少し降りましたね。

これまでの凍結路面の上に雪が載っているので、どこが滑りやすいかよくわからない道路状況です。

気をつけて歩きましょう。

 

自己紹介はインスタで

最近ちょっと驚いたのが、自己紹介の方法。

都内で飲食店を経営されている方同士の自己紹介が、インスタ交換(QRコードをお互いスキャンしあう)だったのです。

確かに、お店のアピールポイントを網羅しているインスタを見ながらだと話が早いよねと納得です。

私のインスタ活用法にはなかったなぁ。

 

板倉事務所の自己紹介もインスタにすべき?

私のSNS(Twitter、Instagram、Facebook)は、税理士事務所のアピールポイントを一切反映していないと思っております。

(キャパシティに達していることに加えて)SNSの発信をきっかけにお客様との顧問契約する意思がないことと、相手に一方的に選んでいただくというのが本意ではないからです。

むしろSNSデトックスを実践しています。

 

ここ数年、言い続けている「選び選ばれる関係」が大切だと思っています。

(仕事を意識した局面では)私はインスタで自己紹介は遠慮しておこうかな…

もちろん、仕事抜きで関わりたい方とのインスタ交換は大歓迎!!

 

自己紹介は書籍の方が良いかも

そういう意味で、自己紹介に使いたいと思って書いたのがkindle出版のこの本です。

表紙デザインも、実際に使っている名刺を意識して作成していただきました。

執筆時点で考えていることをまとめられたと思っております。(誤字に気づいているけど、2版は作れていない…)

2024年時点で考えていることを、またまとめられたらいいなと思っております。

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

平野龍一さんとの再会が熱い時間だった【3つの共通点】<№539>

※平野さんとパチリ   進化が止まらないサイヤ人 平野さん 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、過去記事(北海道クラウド会計界のスーパーサイヤ人MF平 …

マスクをしていてもお客様に安心感を与えたい(マスクより上のコミュニケーションを鍛えよう)<№442>

※画像出典 ぱくたそ マスクをしていてもお客様に安心感を与えたい こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 ここ数ヶ月、できるだけ面談を控えておりました。 徐々に、面談お打ち合わせも …

骨髄バンクのドナー候補になりました<№263>

ドナー候補になりました 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のドナー候補 板倉圭吾です。   昨日、↑のオレンジの封筒が届きました。   送り主は骨髄バンクさん。同封 …

【申込から31分で開通】IIJmio(みおふぉん)に変更しました<№669>

※2週間前の北海道神宮   simの変更をしました こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は、携帯simを変更したハナシ。   ラインモバイルからIIJmi …

給食も始まったしセミナーを構想しようと思っています<№509>

おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今朝の札幌は雪が降っています。 まだまだ桜を見るのは先だなぁ。   4月の一大イベントといえば 税理士にとって202 …