税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

【イクメン税理士の金曜日】娘と一緒に家事をしよう<№453>

投稿日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は、職住一致のイクメン税理士ならではの記事です。

金曜日の晩御飯を娘と一緒に作りました。

 

まずは買い物

【メイン】

カツ(えらぶおかあさん)

ぶなしめじ

【そのほか】

ミニトマト

うまいぼう×4本

たまごどうふ

れんにゅうアイス

ソフトクリーム×2

 

娘のお買い物メモです。

「今日はお母さんになるからね」と言って、まずは献立を考えました。

カツ丼とブナシメジの味噌汁に決めたのですが、チキンカツにするかヒレカツにするかはお店に行って決めることに。

 

そして調理

米を研ぐ

これはお兄ちゃんが参加してくれました

 

①鍋に水を入れて、鰹節でダシを取る

これは鰹節を投入しているところ

 

②玉ねぎを切ってフライパンで炒める

「左手は猫の手」と唱えていました

 

③めんつゆを1:2で希釈してフライパンに投入

めんつゆが100mlだと、水は何ml?と算数のお勉強にもなりました

 

④ぶなしめじを切って鍋に投入

上手に切れました

 

⑤カツをフライパンに入れる(おまけに豚コマもすみっこに入れる)

結局、チキンカツにしました

 

⑥卵を割って、フライパンに入れて蓋をする

ちょっと失敗したけど、大丈夫

 

⑦鍋に味噌を溶かす

もうちょっとかな…と、味見も真剣です

 

⑧ご飯をよそって、配膳する

このすべての工程を担ってくれました。

 

 

完成!!

おいしい晩御飯になったよ。

楽しい時間をありがとう。

 

 

【Twitterでもたくさんのいいねをいただきました】


【編集後記】

「みんなが元気に過ごせますように」という気持ちで絵を描いたそうです

 

-イクメン

執筆者:

関連記事

(緊急事態宣言)イクメンひとり税理士の過ごし方<№415>

※散歩も大切なコミュニケーション   久しぶりのブログ更新です こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 皆様、お元気でお過ごしでしょうか?   北海道全 …

どっちかの夜は昼間<№285>

※本格的なダンスレッスンができそう(宮の沢ちえりあ) 出来ないことにチャレンジする 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、写真のダンスレッスン場で踊ってき …

イクメン税理士の生態(トウモロコシごはんは覚えて損なし)<№160>

※Apple Watchアプリ「フォーカス」を使ってブログ記事を書いているところ 前回からいろいろあったので、それを記事にしてみる おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です …

イクメン税理士の日々(独立後の現実)<№465>

※北海道神宮で露店が開店準備をしていました(今朝撮影)   こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、ひとり税理士の生態について紹介します。 前職の同僚に「どういう …

税理士業務の繁忙期だって、育児の手は抜けない。それなら繁忙期を忙しくしないことに尽きるよね<№111>

税理士にとっての繁忙期 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 確定申告の受付が始まり、世の税理士にとって繁忙期のピークとなる1か月が始まります。 私も確定申告に加え、 …