税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

【イクメン税理士の金曜日】娘と一緒に家事をしよう<№453>

投稿日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は、職住一致のイクメン税理士ならではの記事です。

金曜日の晩御飯を娘と一緒に作りました。

 

まずは買い物

【メイン】

カツ(えらぶおかあさん)

ぶなしめじ

【そのほか】

ミニトマト

うまいぼう×4本

たまごどうふ

れんにゅうアイス

ソフトクリーム×2

 

娘のお買い物メモです。

「今日はお母さんになるからね」と言って、まずは献立を考えました。

カツ丼とブナシメジの味噌汁に決めたのですが、チキンカツにするかヒレカツにするかはお店に行って決めることに。

 

そして調理

米を研ぐ

これはお兄ちゃんが参加してくれました

 

①鍋に水を入れて、鰹節でダシを取る

これは鰹節を投入しているところ

 

②玉ねぎを切ってフライパンで炒める

「左手は猫の手」と唱えていました

 

③めんつゆを1:2で希釈してフライパンに投入

めんつゆが100mlだと、水は何ml?と算数のお勉強にもなりました

 

④ぶなしめじを切って鍋に投入

上手に切れました

 

⑤カツをフライパンに入れる(おまけに豚コマもすみっこに入れる)

結局、チキンカツにしました

 

⑥卵を割って、フライパンに入れて蓋をする

ちょっと失敗したけど、大丈夫

 

⑦鍋に味噌を溶かす

もうちょっとかな…と、味見も真剣です

 

⑧ご飯をよそって、配膳する

このすべての工程を担ってくれました。

 

 

完成!!

おいしい晩御飯になったよ。

楽しい時間をありがとう。

 

 

【Twitterでもたくさんのいいねをいただきました】


【編集後記】

「みんなが元気に過ごせますように」という気持ちで絵を描いたそうです

 

-イクメン

執筆者:

関連記事

2021年もIKUMEN飯を発信していきます<№495>

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 皆様、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 板倉家は今シーズン3回目のスキーに行ってきました。 私は、あさイチの圧雪されたバーン …

【ブログ更新500回】日々新しいことにチャレンジしよう

おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 2017年8月のブログ開始(=開業)から約三年半、500回目の記事となりました。   これまで読んでくださった皆様に感謝で …

親子間で事業資金を借りるときに気を付けてほしい3つのこと<№105>

お父様お母様から創業資金を借りる際の注意点 こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 創業支援をしているお客様からの質問があったので、ブログにまとめておきます。 【お父様お母様か …

振替休日でも仕事はできる<№72>

息子が振替休日 札幌市西区のイクメン税理士 板倉です。 今日はすごく吹雪いています。一晩で一気に降りました。   昨日は、息子が振替休日でした。 土曜日が学習発表会だったためです。 &nbs …

保育園に働き方を合わせるイクメン税理士スタイル<№180>

※ガトーキングダムの客室から お盆休みはありません おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は近くの幹線道路の交通量も少ない印象です。 皆さん、お盆休みに入って …