税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

【イクメン税理士の金曜日】娘と一緒に家事をしよう<№453>

投稿日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は、職住一致のイクメン税理士ならではの記事です。

金曜日の晩御飯を娘と一緒に作りました。

 

まずは買い物

【メイン】

カツ(えらぶおかあさん)

ぶなしめじ

【そのほか】

ミニトマト

うまいぼう×4本

たまごどうふ

れんにゅうアイス

ソフトクリーム×2

 

娘のお買い物メモです。

「今日はお母さんになるからね」と言って、まずは献立を考えました。

カツ丼とブナシメジの味噌汁に決めたのですが、チキンカツにするかヒレカツにするかはお店に行って決めることに。

 

そして調理

米を研ぐ

これはお兄ちゃんが参加してくれました

 

①鍋に水を入れて、鰹節でダシを取る

これは鰹節を投入しているところ

 

②玉ねぎを切ってフライパンで炒める

「左手は猫の手」と唱えていました

 

③めんつゆを1:2で希釈してフライパンに投入

めんつゆが100mlだと、水は何ml?と算数のお勉強にもなりました

 

④ぶなしめじを切って鍋に投入

上手に切れました

 

⑤カツをフライパンに入れる(おまけに豚コマもすみっこに入れる)

結局、チキンカツにしました

 

⑥卵を割って、フライパンに入れて蓋をする

ちょっと失敗したけど、大丈夫

 

⑦鍋に味噌を溶かす

もうちょっとかな…と、味見も真剣です

 

⑧ご飯をよそって、配膳する

このすべての工程を担ってくれました。

 

 

完成!!

おいしい晩御飯になったよ。

楽しい時間をありがとう。

 

 

【Twitterでもたくさんのいいねをいただきました】


【編集後記】

「みんなが元気に過ごせますように」という気持ちで絵を描いたそうです

 

-イクメン

執筆者:

関連記事

手紙のすゝめ(5.5理論)<№34>

ブログだと伝わること、伝わらないこと 独立、開業して2017年8月からブログを始めました。 最近、ブログを先にご覧いただき、それからお会いするパターンが増えてきました。 WEB上でも言葉の選び方、写真 …

ミッションを伝えよう~それが一番効率的な自己紹介~<№131>

  最近、ミッションをお伝えする機会が多いです おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 最近、お打ち合わせの際に板倉事務所のミッションをお伝えする機会が多いで …

イクメン税理士の朝のルーティン(自宅事務所だからこそ穏やかな気持ちで仕事を始めよう)<№167>

※今朝の登園 きれいに咲いていました イクメン税理士の朝のルーティン おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 サッカー、残念でしたね。寝不足の方も多いのではないでしょう …

朝5分の余裕が娘に与える影響<№115>

久しぶりの投稿です おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   息子が、昨日一週間ぶりに登校しました。 インフルエンザA型、なかなか高熱も出て辛そうでした。 …

【非常事態宣言時のイクメン税理士仕事術】子どもと一緒に関与先訪問<№412>

※昨日のナイトウォーキングの際に撮影したもの   自宅待機の子どもと関与先訪問 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   札幌市内の小学校は昨 …