税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン

【イクメン税理士の金曜日】娘と一緒に家事をしよう<№453>

投稿日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今日は、職住一致のイクメン税理士ならではの記事です。

金曜日の晩御飯を娘と一緒に作りました。

 

まずは買い物

【メイン】

カツ(えらぶおかあさん)

ぶなしめじ

【そのほか】

ミニトマト

うまいぼう×4本

たまごどうふ

れんにゅうアイス

ソフトクリーム×2

 

娘のお買い物メモです。

「今日はお母さんになるからね」と言って、まずは献立を考えました。

カツ丼とブナシメジの味噌汁に決めたのですが、チキンカツにするかヒレカツにするかはお店に行って決めることに。

 

そして調理

米を研ぐ

これはお兄ちゃんが参加してくれました

 

①鍋に水を入れて、鰹節でダシを取る

これは鰹節を投入しているところ

 

②玉ねぎを切ってフライパンで炒める

「左手は猫の手」と唱えていました

 

③めんつゆを1:2で希釈してフライパンに投入

めんつゆが100mlだと、水は何ml?と算数のお勉強にもなりました

 

④ぶなしめじを切って鍋に投入

上手に切れました

 

⑤カツをフライパンに入れる(おまけに豚コマもすみっこに入れる)

結局、チキンカツにしました

 

⑥卵を割って、フライパンに入れて蓋をする

ちょっと失敗したけど、大丈夫

 

⑦鍋に味噌を溶かす

もうちょっとかな…と、味見も真剣です

 

⑧ご飯をよそって、配膳する

このすべての工程を担ってくれました。

 

 

完成!!

おいしい晩御飯になったよ。

楽しい時間をありがとう。

 

 

【Twitterでもたくさんのいいねをいただきました】


【編集後記】

「みんなが元気に過ごせますように」という気持ちで絵を描いたそうです

 

-イクメン

執筆者:

関連記事

イクメン税理士の料理の手際を子どもに見せよう<№103>

昨日の晩御飯は子供と一緒に こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は娘(5歳)が風邪で保育園お休みです。 打ち合わせはSkypeミーティングのみで往訪予定がなかったので、 …

最近のIKUMEN飯を紹介します<№656>

  皆さんおはようございます。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は久しぶりの料理ブログ。 最近のIKUMEN飯を紹介します。 どうやらブログでのIKUMEN飯紹介は前回202 …

やっぱりイクメン税理士と名乗っていく<№44>

おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今、地震がありました。 イクメンとワーキングマザー これまで、「板倉はイクメン税理士です」、「板倉事務所はイクメンとワーキングマザーを …

【定期】10月のIKUMEN飯を紹介します<№555>

こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 どんどん寒くなる札幌。 いつものIKUMEN飯をご紹介します。   朝ご飯できたよー。昨日は運動会頑張ったね。振替休日は少し …

【イクメン税理士実践】中学生息子による「家事の日」<№622>

※調理中の息子   「家事の日」を楽しもう こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日は子育て実践の紹介です。 中学1年生の息子と「家事の日」を過ごしました。 &nbsp …