税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

イクメン税理士が実践する「免疫力を高める(気がしている)こと4選」<№408>

投稿日:

Pocket

※今日の記事は、医学的な根拠などはありません。親が心を整える方法を紹介していると思っていただければ。

 

コロナウィルスは心配だけれど

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今朝は除雪から始まりました。少し湿った重たい雪ですので腰痛に注意!!

(ちなみに、除雪業務などの仕事中に災害性腰痛を発症した場合は一定の要件を満たすと労災になりますよ。)

 

さて、コロナウィルスの報道が続いております。

学校生活や電車移動など心配は尽きないですよね。

親としてできることは、穏やかで規則的な生活を送ってもらうことくらいです。

 

免疫力を高める(気がしている)ことをしよう

  • 栄養のある食事
  • 適度な運動
  • 質の良い睡眠
  • 親子のスキンシップ

これらは、私のイメージでは免疫力を向上させるものです。

 

栄養のある食事

昨日の晩御飯です。

ユーチューブのくうしばチャンネルで、炙りタラコを食べているのを見たので真似してみました。

野菜と魚を多めに取ることを意識しました。

 

一昨日は、カスベに煮つけを作りました。

初めて食べた子供たち。案外、身はおいしかったようです。軟骨は大人の味ですよね。

 

適度な運動

習い事へは車移動でしたが…

週末は除雪や外遊びをしました。

そして、運動系のゲームなど室内運動も効果的ですよね。暖房効いているし。

 

質の高い睡眠

昨日はテレビを早めに終わらせて、ベッドに入る時間を30分早めました。

オーディブルなど音で楽しめるものは入眠に向いていると思います。

そして、加湿器で湿度コントロール。

 

親子のスキンシップ

料理を手伝ってもらいました。

サイコロステーキは、マリオパーティ(スイッチのゲームソフト)でも競技として出てくるので楽しそう。

 

寝る前には足裏マッサージを行いました。

 

そろそろ、ベタベタくっつくスキンシップは抵抗を感じるだろうし、程よい感じを意識しています。

 

まとめ

税理士業務が繁忙期となってきましたが、子どもと一緒に過ごす時間を確保することで情緒の安定を支えていきます。

繁忙期こそ、自宅事務所ならではのメリットを感じる時期でもあります。

 

 

 

-イクメン, ブログ

執筆者:


関連記事

(税理士試験は登山だけど)イクメン税理士は生き様だ<№81>

受験生ブログを見て考えた おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、廣升先生のブログ姫路の税理士受験生が書いてくれたブログを読み、 さっそく慧すけさんの 税理士を目指す人 …

「外食よりもお父ちゃんのうどんが食べたい」と言われたハナシ【イクメン税理士の腕が鳴る】<№472>

  おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は料理の記事をお送りいたします。   「今日は学校に行きたくない」の昼ごはん 昨日、娘が小学校を休みまし …

ご夫婦経営とイクメン税理士の親和性は高い<№320>

※板倉事務所から100mの場所で採れた露地栽培のアスパラ(ご近所からのいただきもの) ご夫婦で経営する2社 こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 圧力鍋でカレーライスを作 …

事務所移転しました③(4分割モニターに変更した)【LG OnScreen Controlのリンク付き】<№451>

こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はカラッと気持ちのいい天気ですね。   一番の変更点はモニターです これまで、 LG モニター ディスプレイ 29UM59-P …

Web会議をメインにするなら複数回線確保を検討しよう<№446>

※今朝は暑くなりそうな青い空でした もうすぐ転校なので毎日の登校がカウントダウン…   Web会議は定着したけど… こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   …