税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

イクメン税理士が実践する「免疫力を高める(気がしている)こと4選」<№408>

投稿日:

Pocket

※今日の記事は、医学的な根拠などはありません。親が心を整える方法を紹介していると思っていただければ。

 

コロナウィルスは心配だけれど

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今朝は除雪から始まりました。少し湿った重たい雪ですので腰痛に注意!!

(ちなみに、除雪業務などの仕事中に災害性腰痛を発症した場合は一定の要件を満たすと労災になりますよ。)

 

さて、コロナウィルスの報道が続いております。

学校生活や電車移動など心配は尽きないですよね。

親としてできることは、穏やかで規則的な生活を送ってもらうことくらいです。

 

免疫力を高める(気がしている)ことをしよう

  • 栄養のある食事
  • 適度な運動
  • 質の良い睡眠
  • 親子のスキンシップ

これらは、私のイメージでは免疫力を向上させるものです。

 

栄養のある食事

昨日の晩御飯です。

ユーチューブのくうしばチャンネルで、炙りタラコを食べているのを見たので真似してみました。

野菜と魚を多めに取ることを意識しました。

 

一昨日は、カスベに煮つけを作りました。

初めて食べた子供たち。案外、身はおいしかったようです。軟骨は大人の味ですよね。

 

適度な運動

習い事へは車移動でしたが…

週末は除雪や外遊びをしました。

そして、運動系のゲームなど室内運動も効果的ですよね。暖房効いているし。

 

質の高い睡眠

昨日はテレビを早めに終わらせて、ベッドに入る時間を30分早めました。

オーディブルなど音で楽しめるものは入眠に向いていると思います。

そして、加湿器で湿度コントロール。

 

親子のスキンシップ

料理を手伝ってもらいました。

サイコロステーキは、マリオパーティ(スイッチのゲームソフト)でも競技として出てくるので楽しそう。

 

寝る前には足裏マッサージを行いました。

 

そろそろ、ベタベタくっつくスキンシップは抵抗を感じるだろうし、程よい感じを意識しています。

 

まとめ

税理士業務が繁忙期となってきましたが、子どもと一緒に過ごす時間を確保することで情緒の安定を支えていきます。

繁忙期こそ、自宅事務所ならではのメリットを感じる時期でもあります。

 

 

 

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

息子の看病をしながら新年がスタートしています<№256>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   娘の発熱で幕を下ろした2018年でした。 そして、息子の発熱で2019年の幕が上がります。 (看病で寝不足…) &nb …

イクメン税理士の4年目が始まる<№455>

※新事務所で夏休みの宿題をしている娘   2017年8月15日に開業しました おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 明日、8月15日で開業3周年を迎えます。 & …

どっちかの夜は昼間<№285>

※本格的なダンスレッスンができそう(宮の沢ちえりあ) 出来ないことにチャレンジする 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、写真のダンスレッスン場で踊ってき …

【イクメン税理士のこだわりBest10】あえて「税理士事務所なのに〇〇しない」を選んでいる理由<№410>

※塗り絵をする娘(ナショナルジオグラフィック誌の付録)   「税理士なのに〇〇しない」 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は風が強い。今日は自宅 …

イクメン税理士が租税教室で嬉しかったこと<№250>

※画:娘 サンタさんとトナカイ 一週間ぶりの更新です こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   この一週間、お打ち合わせやタスクに集中しブログは更新できませんで …