税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

「税理士なのにイクメン?」の評価は気にしない<№407>

投稿日:

Pocket

※二日連続でプラス気温の予想です

 

税理士なのに〇〇

おはようございます。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

札幌は暖かく、路面スリップや落雪が心配な状況。

先日の大雪の影響で、道路は狭いため渋滞も発生しています。

歩行者もドライバーも気を付けて移動しましょう。

 

さて、今日は「税理士なのにイクメンという生き方についての反応は気にしない」という話題。

 

あるメルマガから示唆を受けています。(独立税理士などを対象とした熱いやつです)

 

ブログを営業窓口にすることのメリット

嬉しいことにご紹介での商談が続いています。

皆様がお知り合いから税理士を探していると相談されると、「良い税理士がいるよ。ブログを読んでね」といって紹介してくれる。

そして、「ブログを読んでお話聞きたいと言っています」というところから私に連絡をくれるのです。

 

とっても嬉しい。

そして、効率的。

 

冒頭の「税理士なのにイクメン」を否定的に捉える方からは連絡が来ません。

 

このブログでお伝えしたいこと

ご存知の通り、私のブログは育児をしながらも地に足の着いた税理士活動をお伝えするものです。

 

  • 同業の税理士との華やかな視察旅行(会計ベンダー主催)
  • ゴルフコンペでの成績発表

などの情報はありません。(参加しないので書けません)

 

  • 国際的な税務についてのトピック
  • 最新の租税判例の解説

などの情報もありません。(か、書けないんじゃないからね)

それが望んでいる税理士像であるかどうかは読み手次第だと思っています。

 

もちろん、税務を依頼する予定がない方でも読み物として楽しんでいただけると嬉しいです。

「税理士なのにイクメン」は生き方であり、武器であると感じています。

(会計ベンダーが望むような「従業員が多くいて、一等地にオフィスがある立派な先生」を目指す予定はありません)

 

【編集後記】

昨日は午前中に関与先訪問。午後は決算申告や確定申告作業など。

夕方に子どもと一緒にスキー学習で使ったスキーを小学校に取りに行く。放課後の小学校って、趣がありますよね。

 

今日は打ち合わせ3件。行ってきます。

 

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

ブログでチャンスを引き寄せる<№38>

人前で話す経験 人前で話す経験をしたいとブログに書いていました。 その機会は早速やってきました。 金曜日~土曜日に開催された会議。100人ほどの前で話しました。 他の講師が話しているのを聞くと「そこも …

バックオフィス担当者の孤独を理解したい<№404>

※おとといの夜、大雪が降りました   バックオフィス担当者の孤独を理解したい こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日朝、除雪を頑張って全身筋肉痛です。 &n …

保守的なクラシック音楽で見えたIT化<№219>

※娘、絶好調です   「そこITなんだ。」と感じた話 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   月曜日の朝、絶好調でしょうか?   …

似顔絵イラストを作ってもらった<№79>

ブログを続けて感じたこと ブログを続けて感じたこと 文章を紡いで、テーマによって伝わりやすいものと伝わりずらいものがあるなぁと実感してます。 【伝わりやすいもの】 子どもに料理を作りましたー (写真バ …

連休であっても月初のルーティンは守る(IKUMEN飯紹介あり)<№516>

※今日の北海道神宮です。家族でウォーキング。 月初のルーティン 皆様、こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は晴れ間も見えましたが、寒い日でした。 でも、午後はウォーキ …