税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

小学2年生の九九入門にはこの絵本!!<№460>

投稿日:2020年9月16日 更新日:

Pocket

※お兄ちゃんに読み聞かせている様子

 

おはようございます。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

小学校最大の壁それは九九…(私の体感なので個人差があると思いますが)

私の子どもには、「逆上がりより、プール学習より、九九に力を入れよう」と思っていました。

そのために、授業で取り上げる前から触れられるものの紹介です。

 

早めに触れさせる理由は、

  • 単調なので数字の定着に時間がかかるから
  • 娘が算数に関して苦手なイメージを持っているから
  • 九九は、その後の学習にも大きな影響があるから

というものです。

 

娘の長所に合わせた九九導入

娘の長所は絵本などを読むのが好きなこと。

役になりきって読み聞かせをするのが好きなのです。

そこで、書店でいい絵本を見つけました。

 

九九をとなえる王子さま(Amazonリンク

 

セリフだと九九を上手に、嫌がらず、読んでくれるので娘にはピッタリでした。

是非、書店でお手に取ってみてください。

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

イクメン税理士の10連休(令和編)<№312>

ルスツリゾート山頂から見た羊蹄山   皆さん、こんにちは。 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 とうとう連休も最終日ですね。 連休後半の思い出をまとめてみました。   …

イクメン税理士の日々(独立後の現実)<№465>

※北海道神宮で露店が開店準備をしていました(今朝撮影)   こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、ひとり税理士の生態について紹介します。 前職の同僚に「どういう …

稚内信用金庫<№55>

信金の懇親会に参加 祖父母の代からお付き合いがある、信金があります。 稚内信用金庫という、最北の金融機関です。 預金に占める貸出の比率(融資額/預金額)を示す預貸率が21%と極めて低い、「貸さない信金 …

「その気持ちは、なんかステキだと思うよ」と娘に言われた話<№156>

※今朝の朝ごはん 八紘学園で買った野菜をサラダに 娘との帰り道 こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日も暑い一日でした。   昨日、娘から言われた言葉が印象的だ …

イクメン税理士の料理の手際を子どもに見せよう<№103>

昨日の晩御飯は子供と一緒に こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は娘(5歳)が風邪で保育園お休みです。 打ち合わせはSkypeミーティングのみで往訪予定がなかったので、 …