税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

小学2年生の九九入門にはこの絵本!!<№460>

投稿日:2020年9月16日 更新日:

Pocket

※お兄ちゃんに読み聞かせている様子

 

おはようございます。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

小学校最大の壁それは九九…(私の体感なので個人差があると思いますが)

私の子どもには、「逆上がりより、プール学習より、九九に力を入れよう」と思っていました。

そのために、授業で取り上げる前から触れられるものの紹介です。

 

早めに触れさせる理由は、

  • 単調なので数字の定着に時間がかかるから
  • 娘が算数に関して苦手なイメージを持っているから
  • 九九は、その後の学習にも大きな影響があるから

というものです。

 

娘の長所に合わせた九九導入

娘の長所は絵本などを読むのが好きなこと。

役になりきって読み聞かせをするのが好きなのです。

そこで、書店でいい絵本を見つけました。

 

九九をとなえる王子さま(Amazonリンク

 

セリフだと九九を上手に、嫌がらず、読んでくれるので娘にはピッタリでした。

是非、書店でお手に取ってみてください。

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

目標としている人物にも、一矢報いる気概を持とう<№193>

※牛丼、お味噌汁、手羽元と卵の煮物、ウナギ ※牛肉が固いので、鍋で味を決めてから圧力鍋で仕上げ ※半熟卵はうまくいった 一年ぶりのランチ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板 …

【お風呂でコミュニケーション】週末は子どもの髪の毛を洗おう<№441>

※夕食後にお皿洗いをしてくれる娘 ありがとう   久々の男髪仁ネタです 皆さん、こんばんは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌の天気が優れないですね。もっと晴れてほしいなぁ …

フリーランスの確定申告でお伝えしたいこと【病気になって売上が急減した場合】<№260>

※昨日から娘も眼鏡使用になりました 売上が下がった場合にやるべきこと おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日、お伝えしたいのはフリーランスが急に …

【事務所移転/ダイエット】独立3周年に向けて準備を始めます<№435>

※日曜日、公園でピクニックしてきました   事務所を移転します こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 久しぶりに子どもたちが登校しました。 短時間でしたが、友人たちに会 …

no image

私が独立した理由と、「イクメン税理士」として目指す価値提供

私は、それまで勤めていた公務員を辞め、2016年1月から税理士事務所で勤務していました。 結果として、1年7か月10日で退職したのですが、 1.そもそもなぜ税理士を目指したのか 2.税理士試験に受かっ …