税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

小学2年生の九九入門にはこの絵本!!<№460>

投稿日:2020年9月16日 更新日:

Pocket

※お兄ちゃんに読み聞かせている様子

 

おはようございます。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

小学校最大の壁それは九九…(私の体感なので個人差があると思いますが)

私の子どもには、「逆上がりより、プール学習より、九九に力を入れよう」と思っていました。

そのために、授業で取り上げる前から触れられるものの紹介です。

 

早めに触れさせる理由は、

  • 単調なので数字の定着に時間がかかるから
  • 娘が算数に関して苦手なイメージを持っているから
  • 九九は、その後の学習にも大きな影響があるから

というものです。

 

娘の長所に合わせた九九導入

娘の長所は絵本などを読むのが好きなこと。

役になりきって読み聞かせをするのが好きなのです。

そこで、書店でいい絵本を見つけました。

 

九九をとなえる王子さま(Amazonリンク

 

セリフだと九九を上手に、嫌がらず、読んでくれるので娘にはピッタリでした。

是非、書店でお手に取ってみてください。

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

溶解ボックス蓋の折り返しにコーナークリップが便利<№513>

※今までの苦労がウソのよう…   板倉事務所が愛用する溶解ボックス こんにちは。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 板倉事務所では文書廃棄の際に、シュレッダーではなく溶解処 …

【3月の税理士】2022年3月初旬の過ごし方<№576>

※PS5用のハンドルコントローラ   3月の税理士とは(独立前) おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 「3月の税理士」 とても忙しそうなイメージがありま …

【お風呂でコミュニケーション】週末は子どもの髪の毛を洗おう<№441>

※夕食後にお皿洗いをしてくれる娘 ありがとう   久々の男髪仁ネタです 皆さん、こんばんは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌の天気が優れないですね。もっと晴れてほしいなぁ …

イクメン税理士がオススメするギフト(産休ギフト、出産ギフト編)<№443>

皆さんこんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はオススメギフトについて。 是非、参考にしてみてください。   産休ギフト① ロクシタンの詰め合わせ 先日、実際にお贈り …

【ミッション追求論】事務所を借ります<№554>

※内覧時の事務所   事務所を借ります おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 アラレも降って寒さが厳しくなっていく札幌。自動車はタイヤ交換を済ませました。 …