税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

トレーニング ひとり税理士

イクメン税理士が健康のために気をつけていること3選(プラス1)<№521>

投稿日:2021年5月12日 更新日:

Pocket

※とある日の夕食

 

長丁場の感染予防

みなさん、ごきげんいかがでしょうか。

北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。

感染予防を意識するようになって1年以上経ちました。

免疫力を高める(気がしている)ことをしよう

  • 栄養のある食事
  • 適度な運動
  • 質の良い睡眠
  • 親子のスキンシップ

今も、この要素は大切であると思っています。

今日は、現在実践している健康作りの取り組みをご紹介します。

(以下は個人の感想であり、医学的根拠などはありません。ご了承ください。)

 

①質の良い睡眠のために養命酒を飲む

最近始めたのですが、私にとっても合っています。

体がポカポカになることに加えて、睡眠が深くなりました。

加えて、朝の目覚めが爽快です。

早起きの習慣化のためにも有用ではないでしょうか。

 

②週一回のパーソナルトレーニング

コンディショニングに重きを置いてくださるトレーナーにお願いしています。

今は週1回ペース。

関節の可動域や筋肉の硬さなど、自分では把握できないトラブルの種を的確に解消してくれます。

同じベンチプレスでも指導と補助のおかげで、テキメンの効果が得られるのです。

正しい姿勢と、正しい呼吸を会得します。

 

③SNSデトックス

定期的に行っているSNSデトックス

北海道への「まん延防止措置」の発令とともに再開しました。

今朝から、本格的にfacebookとTwitterの運用を停止しております。

オンラインサロンへの参加やIKUMEN飯の発信についても、少しお休みします。

時には情報を極端に減らすことが大切だと実感しているので。

私はデトックス期間を設けることで、目の前の家族と、大切なお客様のためだけにリソースを使います。

 

(番外編)スキンシップを兼ねて子どもの足裏をもむ

これは幼児期から続けております。

子どもたちがベッドに入った際に、一人5分ほどかけて足裏マッサージをしています。

所定の時間にベッドに入らないとお父ちゃんに受付予約が登録されないシステムなので、歯磨き終わったらベッドに走ってきます。

子どもの入眠が早くなるし、親子での会話の時間もできるし、お父ちゃんの情緒も安定するし、とってもオススメです。

-トレーニング, ひとり税理士

執筆者:

関連記事

「税理士になってよかった」と感じる日々<№447>

※今朝の発寒 今の小学校への登校はあと3日 寄り添うから見える課題がある おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。   税理士の価値提供として考えていることをまとめ …

クラウド会計ソフトはじめます<№28>

クラウド会計ソフトについて考える 現在、会計ソフトにはクラウド型会計ソフトとインストール型会計ソフトがあります。 従来、インストール型のみであった会計ソフト業界にクラウド化が進んでいるというイメージで …

3/16はイベント登壇からスタートしました<№664>

※昨日の会食@御料理ふじ田   確定申告期限を迎えましたね こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日の札幌は気持ちの良い晴れです。家の前の氷も解けるといいな。 &nbs …

「大工と話すときは、大工の言葉を使え」(伝え方のオーダーメイド)<№171>

※祝日の月曜日は、娘のお友達と一緒にプリンづくり 専門用語を使わずに伝える努力 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 そろそろ夏休みが始まりますね。 学童保育は給食が …

京都で北洋銀行のキャッシュカードが使いたいときはセブン銀行<№62>

手数料はかかりますが、他県出張の際はセブン銀行のATMが便利です。 京都で現金を用意したい 大阪~京都に出張しています。 普段、使っている北海道の北洋銀行。 お金をおろそうと思いましたが、京都駅に北洋 …