※トランプ遊びをする兄妹
「この才能を見守りたい」
おはようございます。
北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。
昨日、孫の手メンバーとの打ち合わせをしました。
ある会社の社長について、私が言った一言がメンバーに刺さったそうです。
それが、
「この才能を見守りたい」
というフレーズでした。
上から目線かもしれないけど…
そのお客様は、
このブログ「見積り後の値下げはしない」でご紹介した社長です。
その後、「短時間でごちそうを作る4つの方法」でお知らせしたように、独立後最初の顧問契約を結びました。
個人事業主から法人成りして、創業期を突き進んでいる…
仕事にかける職人魂にはいつも心を動かされます。
そんな社長のことを
「この才能を見守りたい」
と孫の手メンバーに話しました。
上から目線と思われるかもしれません。でも、意識的に俯瞰しているのです。
俯瞰=付加価値の創造
自分の才能が発揮できるフィールドで勝負する。
苦手なことは、それが得意な他のメンバーに任せる。
そういうシンプルなことが大切なのではないでしょうか。
この社長の苦手なことは、経理や成長戦略、体系的なマネジメントだと感じており、
- 経理の部分のサポートを板倉事務所
- 成長戦略、マネジメントのサポートを孫の手メンバー
で出来たらいいなと考えております。
「現在の社長の求めているレベル」ではなく、「将来の社長に感謝されるレベル」で価値提供することが長いお付き合いが前提の顧問税理士が目指すべき地点ではないでしょうか。
【編集後記】
今日は、兄妹ともお休みしています。
私は源泉所得税の集計など。
【昨日までの1日1新】
仮想通貨を得意とする税理士へ問い合わせ
マリオカート8 デラックス | Nintendo Switch
[…] 「将来の社長に感謝されるレベル」で価値提供しよう […]