税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

10連休でも顧問料分の価値提供を感じてもらえるか<№289>

投稿日:2019年3月20日 更新日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

道路の雪もかなり溶けてきました。でも朝の冷え込みがまだ続いている様子。水たまりに氷が張っています。

5月の連休に向けての取り組みを考えた

今年のGWは10連休とのこと。

板倉家も家族での旅行を考えています。

一方で、5月申告法人(3月決算)の準備など気になる時期でもあります。

10連休がある月の顧問料分の価値提供

税理士業の顧問料は、基本的に定額です。

2月のように日数が少ない月も、10連休があっても、増減しません。

そこで考えたのです。「10連休がある月の価値提供」について。

答えは、「気持ちは寄り添い続ける」ということかなぁと。

ひとり税理士で、自宅で仕事できることもあり、連休であっても顧問先からのご連絡にはタイムリーに反応していきます。全関与先にチャットワークを導入していただいているので、チャット対応となります。連休中もお仕事されている関与先はたくさんありますので、不安に思ったことや確認したいことには寄り添っていきたい。「いつもそばにいるよ」と社長にはお伝えしています。

大体、「板倉さんは西野カナかよ(笑)」と言われますが…

一方で、面談は入れないようにします。

それが、板倉事務所の10連休です。

【編集後記】

土曜日は、息子の習い事送迎や税務調査の準備など。

日曜日は 息子のロボットプログラミング教室の見学。夜は、保育園パパ友の懇親会。

月曜日は、お打ち合わせ3件、銀行の方と会食。

火曜日と水曜日は、税務調査の立ち合いです。

【昨日までの1日1新】

炭火居酒屋 炎 琴似本通店

息子のロボットプログラミング教室(プチコンテストを応援)

たにうち のコーンスープ (離乳食にもなるという、安心スープ。トウモロコシの甘みがすごい)

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

「AI税理士氷河期」に生き残る仕事術<№261>

関与先に言われて嬉しかったハナシ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   さて、昨日言われて嬉しかったハナシです。   「板倉さんはAIが普 …

板倉事務所では融資のお手伝いを積極的に行っております<№307>

融資サポートが得意です こんにちは 札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   板倉事務所では、融資のお手伝いを積極的に行っております。 今日は、嬉しい一日でした。 融資実行が1件、 …

目標としている人物にも、一矢報いる気概を持とう<№193>

※牛丼、お味噌汁、手羽元と卵の煮物、ウナギ ※牛肉が固いので、鍋で味を決めてから圧力鍋で仕上げ ※半熟卵はうまくいった 一年ぶりのランチ おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板 …

若手税理士として税務署に行って研修を受けてきた<№158>

※雨の千歳空港 東京は暑そうだな… 税務署での研修会に参加してきた おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、税務署での研修会に参加してきました。 タイトルは 「 …

繁忙期のアウトプットを考えよう(自戒の念)<№106>

今日はこれといってコンテンツはないのです   ひな人形を飾りました。 左は、母の陶芸遺作です。   何もないなら書かない方が良いのでは? 何もないなら投稿しないほうが良いのでは? …