税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士

10連休でも顧問料分の価値提供を感じてもらえるか<№289>

投稿日:2019年3月20日 更新日:

Pocket

こんにちは。

北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。

道路の雪もかなり溶けてきました。でも朝の冷え込みがまだ続いている様子。水たまりに氷が張っています。

5月の連休に向けての取り組みを考えた

今年のGWは10連休とのこと。

板倉家も家族での旅行を考えています。

一方で、5月申告法人(3月決算)の準備など気になる時期でもあります。

10連休がある月の顧問料分の価値提供

税理士業の顧問料は、基本的に定額です。

2月のように日数が少ない月も、10連休があっても、増減しません。

そこで考えたのです。「10連休がある月の価値提供」について。

答えは、「気持ちは寄り添い続ける」ということかなぁと。

ひとり税理士で、自宅で仕事できることもあり、連休であっても顧問先からのご連絡にはタイムリーに反応していきます。全関与先にチャットワークを導入していただいているので、チャット対応となります。連休中もお仕事されている関与先はたくさんありますので、不安に思ったことや確認したいことには寄り添っていきたい。「いつもそばにいるよ」と社長にはお伝えしています。

大体、「板倉さんは西野カナかよ(笑)」と言われますが…

一方で、面談は入れないようにします。

それが、板倉事務所の10連休です。

【編集後記】

土曜日は、息子の習い事送迎や税務調査の準備など。

日曜日は 息子のロボットプログラミング教室の見学。夜は、保育園パパ友の懇親会。

月曜日は、お打ち合わせ3件、銀行の方と会食。

火曜日と水曜日は、税務調査の立ち合いです。

【昨日までの1日1新】

炭火居酒屋 炎 琴似本通店

息子のロボットプログラミング教室(プチコンテストを応援)

たにうち のコーンスープ (離乳食にもなるという、安心スープ。トウモロコシの甘みがすごい)

-ひとり税理士

執筆者:

関連記事

イクメン税理士が味噌汁に込める思い<№114>

出張してきます おはようございます。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、函館日帰り出張。今は、丘珠空港にいます。 天候に恵まれ、移動は大丈夫そうです。   朝のうちに晩御飯 …

「この値段ならよそでも引き受けてくれるよ」は追いかけない(札幌ひとり税理士お見積りの流儀)<№269>

  ※税理士ネームプレート(私物)   金曜日にお見積りを提出した おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   金曜日、税務顧問の商談 …

残業バリバリ税理士vsイクメン税理士を廣升さんと語ってみた<№64>

【会計事務所の生産性向上にクラウド会計は必要ない!?ワンクリックオペレーションのススメ】に参加した 11/21に廣升税理士が札幌市内で開催したセミナーに参加しました。 チャットワークなどのクラウドツー …

大道芸を見てひとり税理士が考えること(商売の基本をどこに置くか)<№206>

※ルスツリゾートでのPerformer☆KEITAさんの大道芸 大道芸を初めて見た おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 三連休、皆様楽しく過ごされたでしょうか? …

音楽とテクノロジーをイクメン税理士の切り口で語ってみた<№78>

声楽家と税理士 こんにちは、札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨晩の会話が面白かったので、ご紹介します。   ブログをよく読んでくれているという声楽家からは、文章を紡ぐことについて …