こんにちは。
北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。
道路の雪もかなり溶けてきました。でも朝の冷え込みがまだ続いている様子。水たまりに氷が張っています。
5月の連休に向けての取り組みを考えた
今年のGWは10連休とのこと。
板倉家も家族での旅行を考えています。
一方で、5月申告法人(3月決算)の準備など気になる時期でもあります。
10連休がある月の顧問料分の価値提供
税理士業の顧問料は、基本的に定額です。
2月のように日数が少ない月も、10連休があっても、増減しません。
そこで考えたのです。「10連休がある月の価値提供」について。
答えは、「気持ちは寄り添い続ける」ということかなぁと。
ひとり税理士で、自宅で仕事できることもあり、連休であっても顧問先からのご連絡にはタイムリーに反応していきます。全関与先にチャットワークを導入していただいているので、チャット対応となります。連休中もお仕事されている関与先はたくさんありますので、不安に思ったことや確認したいことには寄り添っていきたい。「いつもそばにいるよ」と社長にはお伝えしています。
大体、「板倉さんは西野カナかよ(笑)」と言われますが…
一方で、面談は入れないようにします。
それが、板倉事務所の10連休です。
【編集後記】
土曜日は、息子の習い事送迎や税務調査の準備など。
日曜日は 息子のロボットプログラミング教室の見学。夜は、保育園パパ友の懇親会。
月曜日は、お打ち合わせ3件、銀行の方と会食。
火曜日と水曜日は、税務調査の立ち合いです。
【昨日までの1日1新】
炭火居酒屋 炎 琴似本通店
息子のロボットプログラミング教室(プチコンテストを応援)
たにうち のコーンスープ (離乳食にもなるという、安心スープ。トウモロコシの甘みがすごい)