税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

3/16はイベント登壇からスタートしました<№664>

投稿日:

Pocket

※昨日の会食@御料理ふじ田

 

確定申告期限を迎えましたね

こんにちは。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

今日の札幌は気持ちの良い晴れです。家の前の氷も解けるといいな。

 

さて、確定申告期限を迎えましたね。

(私見ですが)税理士の仕事とは、税務会計を通じて、人生を豊かにするお手伝いだと思っております。

確定申告を通じて、個人納税者の人生が豊かになったことを実感していただくのが私の仕事です。


意図するところは、税理士の安寧とは納税者の満足なしにはあり得ないということです。

全ての税理士(と、我々が関わったすべての納税者)に安らぎがありますようにというのが伝えたいことでした。

私にとって3/15は普通の日です。

板倉事務所は2/末を(自分たちで設定した)確定申告期限として捉えています。

 

3/16はイベント登壇からスタートしました

そんなわけで平常運転の土曜日です。

朝イチ9:00から、井ノ上陽一さん主催のイベントにオンライン登壇しました。

確定申告の繁忙期対策セミナーです。(子どもたちを理容室に送り届けて、駐車場をお借りして車内から参加しました。)

鉄は熱いうちに打てということで、参加者は皆さん来年に向けてもう動き出しています。

終わって記憶が鮮明なうちに、できることが必ずあります。

より効率的に、より満足していただけるように。

 

気になったのは話す内容ではなく…

車内でオンライン登壇ということは、AC電源がない状態です。

(そして、EVに乗っている私としては自動車USBの利用は、走行可能距離を損なうことを意味します。)

この状況で、現在のメインPC(surface5 Laptop)がどれくらいバッテリー持つのかを気にしていました。

フル充電でZOOMを開始して、90分のイベント終了後に17%のバッテリー残量でした。

これを多いと捉えるか、少ないと捉えるか…

私としては、

今後、PCの更新やPC給電可能なモバイルバッテリーの購入などが必要だと思いました。

普段はここまで電源接続しないことが珍しいので、良い実験ができたと思います。

 

今回お話しした内容は、個別コンサルティングにて提供可能です。

また、ご依頼をいただければ札幌以外でのセミナー開催も検討したいと思っています。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:


  1. […] 大きさはそれなりにありますが、こんな時にはとても便利。 […]

関連記事

新しい体験をしてみよう<№36>

新しい体験をしてみよう 1日1新を始めてからというもの、「昨日の無意識に新しい体験はなんだったろう」と振り返る習慣がつきました。 そしてそれは、「今日はどんな新しいことをしようか」、「明日は…」という …

【イクメン税理士の会議準備術】クロスプレーになるのは落球せずに捕ったから<№531>

※昨日は日差しが強かった   「大工と話すときは、大工の言葉を使え」 おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 以前の記事「大工と話すときは、大工の言葉を使え …

セブンイレブンのネットプリントがイマイチだった<№58>

札幌は今朝、アラレが降りました。屋根がすごい音を立てたので子供も早起きでした。   決算報告書の印刷 10月申告の法人様に、印刷した状態での決算報告書ほか一式の納品をしました。 板倉事務所で …

イクメンノマド税理士をめざし、乗用車で年末調整をしてみた<№87>

昨日はスキー場のロッジで作業をしたけれど こんにちは 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日、スキー場で確定申告という記事をご紹介しました。   PCがあればできる作業を、守秘義務 …

その経営戦略はアウトカムを損なっていないか?<№639>

※先日のグランピング施設で焚火体験をしました   家族団らんのレストランで感じたこと 皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今日はアウトカムについて。 先日、家族 …