税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

3/16はイベント登壇からスタートしました<№664>

投稿日:

Pocket

※昨日の会食@御料理ふじ田

 

確定申告期限を迎えましたね

こんにちは。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

今日の札幌は気持ちの良い晴れです。家の前の氷も解けるといいな。

 

さて、確定申告期限を迎えましたね。

(私見ですが)税理士の仕事とは、税務会計を通じて、人生を豊かにするお手伝いだと思っております。

確定申告を通じて、個人納税者の人生が豊かになったことを実感していただくのが私の仕事です。


意図するところは、税理士の安寧とは納税者の満足なしにはあり得ないということです。

全ての税理士(と、我々が関わったすべての納税者)に安らぎがありますようにというのが伝えたいことでした。

私にとって3/15は普通の日です。

板倉事務所は2/末を(自分たちで設定した)確定申告期限として捉えています。

 

3/16はイベント登壇からスタートしました

そんなわけで平常運転の土曜日です。

朝イチ9:00から、井ノ上陽一さん主催のイベントにオンライン登壇しました。

確定申告の繁忙期対策セミナーです。(子どもたちを理容室に送り届けて、駐車場をお借りして車内から参加しました。)

鉄は熱いうちに打てということで、参加者は皆さん来年に向けてもう動き出しています。

終わって記憶が鮮明なうちに、できることが必ずあります。

より効率的に、より満足していただけるように。

 

気になったのは話す内容ではなく…

車内でオンライン登壇ということは、AC電源がない状態です。

(そして、EVに乗っている私としては自動車USBの利用は、走行可能距離を損なうことを意味します。)

この状況で、現在のメインPC(surface5 Laptop)がどれくらいバッテリー持つのかを気にしていました。

フル充電でZOOMを開始して、90分のイベント終了後に17%のバッテリー残量でした。

これを多いと捉えるか、少ないと捉えるか…

私としては、

今後、PCの更新やPC給電可能なモバイルバッテリーの購入などが必要だと思いました。

普段はここまで電源接続しないことが珍しいので、良い実験ができたと思います。

 

今回お話しした内容は、個別コンサルティングにて提供可能です。

また、ご依頼をいただければ札幌以外でのセミナー開催も検討したいと思っています。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:


  1. […] 大きさはそれなりにありますが、こんな時にはとても便利。 […]

関連記事

榑松さんと「ワクワクする見積りを作ろう」と盛り上がった(フリーザの最終形態を目指そう)<№129>

イケメン国際派税理士 榑松貴さんと再会 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌は少し暖かくて12℃予想(まだ寒っ)。 先週来られた東京からのお客様も気温差に驚いて …

確定申告のご報告に行って、お魚をいただいた<№282>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   昨日はひな祭り。 板倉家も、娘がいるのでお祝いをしました。   上の写真は、マグロとソイの握り。 ソ …

無印良品のファイルボックスのラベルを上手にはがしたい(ドライヤーだと簡単だった)<№355>

    無印良品のファイルボックスを使っています 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 板倉事務所では、お客様ごとにファイルボックスを …

初雪の朝に書き始めた今週の雑感<№646>

※11月の横浜(みなとみらい万国橋)   初雪が降った 皆様、ごきげんよう。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 今朝は札幌市内に初雪が降りました。 子どものころから変わらないウキウ …

創業時の融資は政策金融公庫?民間銀行?<№162>

※コカ・コーラ クリア 創業時の融資は政策金融公庫?民間銀行? おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今週は、銀行との打ち合わせ(関与先案件への立ち合い …