こんにちは
北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。
今日は、風邪で熱が出ている娘の看病。
看病のかたわら、今年を振り返ってみます。
断ったもの、やめたもの
- 税理士事務所の承継オファーを断る
- 講師の依頼を断る(長期スケジュールの拘束を避ける)
- 顧問契約解除(経営再建に伴うスポンサー企業の意向による)
- 顧問契約解除(従業員の不当解雇に反対するなど経営者と意見対立した)
- 顧問契約を断る(ミスマッチがあったためお見積り段階で断った)
- 顧問契約の商談にすぐ行くことをやめた(ブログを先に読んでいただくことに)
- 相続税案件を断る
- 税理士紹介会社の「板倉事務所の情報無断掲載」を削除依頼した
- 会計ベンダーのアポなし訪問を断った
- TKCの自計化システムをやめた(freeeやMFクラウド会計へ移行)
- TKCの忘年会参加を断る(余興をやれと言われたため)
- TKCの郵送物を断る(雑紙を航空便で送りつけてくるのが迷惑)
「顧問先を拡大していく」「人を雇って押し付ける」という方向性とは、違う軸を確立しました。
1人で、把握できる範囲のお客様と、これからも仕事をしていきます。
そのために必要なツールにだけ投資をしていきます。
来年はTKC自体の退会も考えよう
増えて嬉しかったこと
- 売上(2017年→2018年は月平均売上が1.9倍に)
- 遠隔地の関与先(東京、函館、北見)
- 銀行からのご紹介案件
- コンサルティング業務
いま、関与させていただいているお客様は皆様ステキな方ばかりで、本当に独立してよかったと思っています。
その一方で、2019年は売上を伸ばすことより、税理士業務に使う時間を減らすことを意識していきます。
空いた時間は、小学校に進学する娘のため、高学年になる息子のため、そして自分の研鑽のために使います。
新しい体験
- 顧問税理士として、金融機関との返済交渉
- 税務調査対応からの顧問契約
- チーム孫の手の結成
- セミナー自主開催
- 東京でのコンサルティング開催
- 関与先の株価評価
- 経営
革新等支援機関の認定 - 紺屋教授との共著論文
- 出版企画
- 大規模停電
- 租税教室
今年一年でいろんなことがあったなぁ。
【編集後記】
金曜日は個別コンサルティングを行いました。重要な経営戦略に関わる内容です。充実した時間になりました。
土曜日は年末調整など在宅で。
日曜日は出版企画の顔合わせ。初対面でしたが、いきなり深い話ができて方向性が見えてきました。
娘の発熱でいろいろ予定が変更になります。
でも、この柔軟さは子育てをしているからこそ体得できた。
【昨日までの1日1新】
椿サロンのフライパンカレー
漫画家さんとの企画会議(自家製タルト専門店 PENNY)