税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

【登壇告知】確定申告に忙殺されないための仕事術<№663>

投稿日:2024年3月12日 更新日:

Pocket

※娘が書いたイラスト

 

おはようございます

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

今日は確定申告の進め方についてです。

 

確定申告にとって5W1Hのうちで一番大切なもの

今は(一般的な税理士にとって)所得税の確定申告期限が近く、とても忙しい時期です。

板倉事務所は既に確定申告モードは終わり、(次のステップである)2月決算法人や3月決算法人の仕事に進んでいます。あとブログも書いています。

3/15まで期限があるからといって、その日まで確定申告にかかりきりになる義務があるわけではなく。私は2月中に申告を終えられる前提の進行管理を行っています。

5W1Hのうちで、確定申告業務で一番大切なものは間違いなくwhenです。

 

大切なwhen~逆算思考の大切さ~

  • いつ申告完了するのか
  • いつ申告チェックをするのか
  • いつ資料が揃うのか
  • いつ受託するのか
  • いつ募集を開始するのか

3/15ではなく、2/末を申告完了としたいのであればwhenを逆算して考えてみましょう。

 

やらないことの大切さ

所得税の確定申告は、個人にまつわるさまざまな所得を対象にしたものです。

包括的所得という概念のうち、私が確定申告をお引き受けするものは限定しています。

あまり手掛けない所得類型の申告は、チェックに時間がかかり、全体の進行管理にも影響があるためです。

ひとり税理士事務所でありリソースが限られています。「なんでもやります」は決して責任を果たす者が軽々に言ってはいけません。

 

具体的な取り組みを知りたい方は

3月16日に井ノ上陽一さん主催のイベントでオンライン登壇します。

詳細はこちら

税理士の方に、私なりの工夫をお伝えできればと思っています。

 

 

【編集後記】

昨日は午前中にパーソナルトレーニング、午後は顧問先との打ち合わせ2件。

今日はこれから顧問先訪問、その後に出版社とオンライン打ち合わせ。

今週は確定申告作業をするつもりが元々ないので、かねてお約束していた予定が多いです。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

「TKCのこういうところが嫌い」って勇気をもって投稿してみる<№152>

※昨日の晩御飯 アサリの味噌汁、豚角煮(塩味)、みそマヨチキン、ほうれん草のおひたし TKCのこういうところが嫌い 昨日届いたのですが、センスが合わな過ぎて笑っちゃいました。 殿 って… 文面が暑苦し …

税理士の開業は自宅で 

自宅事務所という選択 開業にあたり、最初から事務所を借りるという発想はありませんでした。 固定費が増えますし、クラウドで会計データをやり取りできる昨今、書類を増やすことなく税理士業務をすることは「工夫 …

寄り添う税理士として一番うれしかった出来事【関与先社長の婚姻届に署名した】<№461>

※高校生がイラストそっくりのクラフト作品を作ってくれました   素晴らしいクラフト作品 実弟経由で届けられたクラフト作品の出来栄えにびっくりです。 高校生が、ブログのイラストをモチーフに作っ …

ワードプレスのブロックエディタに慣れないので、元に戻したい(Classic Editor)<№299>

こんにちは。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   新しいブロックスタイルのワードプレス、どうしても慣れないので元に戻しました。 「クラシックエディタ」というプラグインです。 ※検 …

【イクメン税理士の悩み】夜に出かけるのはまだ負担が多い<№334>

皆さんこんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   写真はおとといの晩御飯。 豚丼と、シジミの味噌汁、ほうれん草のお浸しと超シンプル。   夕方から出かけ …