税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

【登壇告知】確定申告に忙殺されないための仕事術<№663>

投稿日:2024年3月12日 更新日:

Pocket

※娘が書いたイラスト

 

おはようございます

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

今日は確定申告の進め方についてです。

 

確定申告にとって5W1Hのうちで一番大切なもの

今は(一般的な税理士にとって)所得税の確定申告期限が近く、とても忙しい時期です。

板倉事務所は既に確定申告モードは終わり、(次のステップである)2月決算法人や3月決算法人の仕事に進んでいます。あとブログも書いています。

3/15まで期限があるからといって、その日まで確定申告にかかりきりになる義務があるわけではなく。私は2月中に申告を終えられる前提の進行管理を行っています。

5W1Hのうちで、確定申告業務で一番大切なものは間違いなくwhenです。

 

大切なwhen~逆算思考の大切さ~

  • いつ申告完了するのか
  • いつ申告チェックをするのか
  • いつ資料が揃うのか
  • いつ受託するのか
  • いつ募集を開始するのか

3/15ではなく、2/末を申告完了としたいのであればwhenを逆算して考えてみましょう。

 

やらないことの大切さ

所得税の確定申告は、個人にまつわるさまざまな所得を対象にしたものです。

包括的所得という概念のうち、私が確定申告をお引き受けするものは限定しています。

あまり手掛けない所得類型の申告は、チェックに時間がかかり、全体の進行管理にも影響があるためです。

ひとり税理士事務所でありリソースが限られています。「なんでもやります」は決して責任を果たす者が軽々に言ってはいけません。

 

具体的な取り組みを知りたい方は

3月16日に井ノ上陽一さん主催のイベントでオンライン登壇します。

詳細はこちら

税理士の方に、私なりの工夫をお伝えできればと思っています。

 

 

【編集後記】

昨日は午前中にパーソナルトレーニング、午後は顧問先との打ち合わせ2件。

今日はこれから顧問先訪問、その後に出版社とオンライン打ち合わせ。

今週は確定申告作業をするつもりが元々ないので、かねてお約束していた予定が多いです。

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士の価値考】独立当初は、価値提供に再現性を求めない方がいいかもしれない(演繹性より帰納性を求めよう)<№463>

※毎朝の散歩が日課です   おはようございます。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 タイトルは昨日の午後の打ち合わせで感じたことから付けました。   3年間で変わったの …

イクメン税理士のカレーライスの思い出<№278>

※金曜日のランチ (エビと水菜と手羽元のスープカレー)   カレーライスの思い出 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   仕事のストレスがた …

「独立(するって公にした)記念日」(ひとり税理士になると決めて一年たちました)<№165>

※昨日はステーキ、鶏肉の味噌マヨ炒め、もやしとマイタケの炒めもの、ブロッコリー、玉ねぎと卵の味噌汁 負けられない戦いはサッカーだけじゃない おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉 …

公務員から税理士になろうと悩んでいる方へ 公務員と税理士どちらになろうかと悩んでいる方へ<№112>

「公務員から税理士」で検索されています こんにちは 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 最近、ITAITAブログの検索ワードとして「公務員から税理士」で来ていただいているようです。 改め …

「税理士の1%」になれる分野を考える<№473>

今朝は気持ちの良い札幌でしたが、昼前から雨が降っています。 今日は寒そう。   安田佳生さんの発言に注目しています こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 安田佳生さんと …