税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

Mr.ポジティブと呼ばれたハナシ<№467>

投稿日:

Pocket

※家のそばの公園の改修工事が終わりました。

 

大切にしている価値提供

こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

 

私が、税理士としての価値提供のひとつとして大切にしていることがあります。

それは「お客様にエネルギーを注ぐ」ということ。

  • 創業の思いを振り返る
  • 資金繰りで困ったことなど過去のピンチを振り返る
  • 想定されるシナリオを書き出して事態を俯瞰してもらう
  • SWOT分析で「社内で変えられるもの」「社内で変えられないもの」を明確化する

など、税理士との面談でマインドを整えていただくイメージです。

 

エネルギーを注ぐ時には、相手の話を聞くことが大切です。

話していただくことで、まず「モヤモヤをエクスポート」します。

それから、「整理したり新たな意味付けを持たせた情報をインポートする」=「エネルギー注入」を行うのです。

 

F1マシンにピットストップが必要なように、とりわけ創業期の経営者には定期的なエネルギー注入が必要だと思っています。

 

Mr.ポジティブと呼ばれた

かつてお客様に「俺も前向きだけどさ、板倉さんはMr.ポジティブだよね」と言われました。

銀行や取引先への支援要請に同行しているときのことです。

とても厳しい折衝の連続でした。

「社長として従業員を守るために奔走して、ふと弱気になった時にMr.ポジティブが隣にいる」ことが心強かったそうです。

こちらこそ、頼りにしてくださって嬉しい限りです。

 

前向きなエネルギーをこれからも注いでまいります。

 

 

【編集後記】

明日から東京出張です。

商談から会食まで3時間ほどあるので美術館に行こうかと調べています。

(2020/10/12 16:00-18:00でご都合が会う方いたら、新宿~虎の門あたりでオフ会可能です。お問い合わせフォームにてご連絡ください。)

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

ひとり士業の秘密会議<№155>

北海道のひとり税理士、ひとり司法書士の先輩達に会ってきた。【ひふみ税理士事務所ブログ】 北海道の税理士は1800人くらい【札幌の税理士】SKYサポートブログ ブログ更新の早さは、仕事の速さと同じかも …

新しい体験をしてみよう<№36>

新しい体験をしてみよう 1日1新を始めてからというもの、「昨日の無意識に新しい体験はなんだったろう」と振り返る習慣がつきました。 そしてそれは、「今日はどんな新しいことをしようか」、「明日は…」という …

【顧問報酬の価値】顧問契約で何を提供するかは税理士次第<№290>

(娘)保育園登園  (息子)小学校が卒業式で児童会館withお弁当 こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 木曜日が祝日だと、なんだか得した気分になりますね。 さて、今日は …

【はじめてのインスタ広告】フリーランスセミナーを終えました<№614>

※開演前のヲタル座   はじめてのヲタル座 皆様、こんにちは。 北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。 日曜日にフリーランス向けのイベントを開催しました。 ざっくりわかる!!フリーランス …

「成功者の告白」をイクメン税理士がお渡しする理由<№396>

こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   今日は取りとめのない話題です。   「成功者の告白」をご存じですか? 「成功者の告白」という本をご存じでしょ …