税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

【真摯を心掛けつつ】リソースの余白を意識しましょう<№665>

投稿日:

Pocket

※3月19日の札幌市内道路(ツルツルすぎて鏡のよう)

 

監査報告書が公開されました

おはようございます。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

先日、北海道包括外部監査の報告書が公表されました。

私も2年間補助者として参加し、「税理士の仕事の幅は広い」を実感する2年間でした。

 

意識した視座

監査人と補助者でチームを構成し、外部監査を行ったのですが、意識したのは「行政官の常識から離れた視座を持つこと」です。

「それが当たり前のやり方だと思っていました」という回答の先に、根本的な問題があることも少なくないです。

これは私にとって良いトレーニングになりました。

 

いつでもどこでも「真摯」がモットー

与えられた場所で咲きなさいという格言があります。

嫌々やるのではなく、その場その場で真摯に誠実に務めることが大切だと思っています。

補助者も、みんな資格者であり事務所に戻ればボスです。

でも、補助者としての役割を果たすことができるメンバーが集まりました。

私なりに、役割を考えて動いてみたつもりです。

 

経験は糧になる

税理士界隈では40代は「若手」です。

しかし、最初に勤めた金融機関では同期はもう支店長クラス。国家公務でもそろそろ課長が出てきます。

社会全般から見ると、若手とは言えない年齢です。

経験を糧に、お役立ちの幅を広げていきます。

 

リソースには限りがある

幅を広げるとは言いつつ、できることには時間的な制約があります。

  • お客様が成長すること(規模の拡大含めて)
  • 自分が成長すること(ひとり税理士事務所としての成長)
  • 効率化で補えること

のバランスが大切です。

外部監査チームへのお誘いがあった時のように、誰かから届けられるオファーを受ける余裕は持っておきたい。

そのために、リソースの余白を意識しましょう。

それはお金を払ってでも体得すべきです。

私は「仕事の減らし方」という内容で、個別コンサルティングを受けました。

 

【編集後記】

明日は、午前午後で会議が3件あります。その後に飛行機移動して前泊。

明後日は関東3県を移動して会議。そして札幌に帰ってきます。

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士が憧れる税理士】榑松さんとの再会<№317>

※チューリップがきれいに咲いています。   榑松さんと一年ぶりの再会 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は世界で活躍する税理士、榑松さんと会いま …

火星を見ながら聴いた音楽の話

※昨日の札幌の夕焼け 好きだったバンドの話 おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日の夕焼け、ホントにきれいでした。幻想的。   さて、そんな夕焼け空が暗 …

【定期】IKUMEN飯を紹介します<№523>

  皆さん、ごきげんいかがでしょうか。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日はとても気持ちの良い朝ですね。 洗濯日和です。   さて、恒例のIKUMEN飯を紹介 …

稚内信用金庫<№55>

信金の懇親会に参加 祖父母の代からお付き合いがある、信金があります。 稚内信用金庫という、最北の金融機関です。 預金に占める貸出の比率(融資額/預金額)を示す預貸率が21%と極めて低い、「貸さない信金 …

残業バリバリ税理士vsイクメン税理士を廣升さんと語ってみた<№64>

【会計事務所の生産性向上にクラウド会計は必要ない!?ワンクリックオペレーションのススメ】に参加した 11/21に廣升税理士が札幌市内で開催したセミナーに参加しました。 チャットワークなどのクラウドツー …