税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ひとり税理士 ブログ

【真摯を心掛けつつ】リソースの余白を意識しましょう<№665>

投稿日:

Pocket

※3月19日の札幌市内道路(ツルツルすぎて鏡のよう)

 

監査報告書が公開されました

おはようございます。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

先日、北海道包括外部監査の報告書が公表されました。

私も2年間補助者として参加し、「税理士の仕事の幅は広い」を実感する2年間でした。

 

意識した視座

監査人と補助者でチームを構成し、外部監査を行ったのですが、意識したのは「行政官の常識から離れた視座を持つこと」です。

「それが当たり前のやり方だと思っていました」という回答の先に、根本的な問題があることも少なくないです。

これは私にとって良いトレーニングになりました。

 

いつでもどこでも「真摯」がモットー

与えられた場所で咲きなさいという格言があります。

嫌々やるのではなく、その場その場で真摯に誠実に務めることが大切だと思っています。

補助者も、みんな資格者であり事務所に戻ればボスです。

でも、補助者としての役割を果たすことができるメンバーが集まりました。

私なりに、役割を考えて動いてみたつもりです。

 

経験は糧になる

税理士界隈では40代は「若手」です。

しかし、最初に勤めた金融機関では同期はもう支店長クラス。国家公務でもそろそろ課長が出てきます。

社会全般から見ると、若手とは言えない年齢です。

経験を糧に、お役立ちの幅を広げていきます。

 

リソースには限りがある

幅を広げるとは言いつつ、できることには時間的な制約があります。

  • お客様が成長すること(規模の拡大含めて)
  • 自分が成長すること(ひとり税理士事務所としての成長)
  • 効率化で補えること

のバランスが大切です。

外部監査チームへのお誘いがあった時のように、誰かから届けられるオファーを受ける余裕は持っておきたい。

そのために、リソースの余白を意識しましょう。

それはお金を払ってでも体得すべきです。

私は「仕事の減らし方」という内容で、個別コンサルティングを受けました。

 

【編集後記】

明日は、午前午後で会議が3件あります。その後に飛行機移動して前泊。

明後日は関東3県を移動して会議。そして札幌に帰ってきます。

 

-ひとり税理士, ブログ

執筆者:

関連記事

リュウさんにコンサルティングの感想をブログ記事にしていただきました<№223>

※ちょっと曇りの神田川   コンサルティングの感想をブログ記事にしていただきました 皆さん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   東京も寒 …

「ちょっと下手でも楽しそうなのがいいよね」と言われた話<№328>

昨日は久しぶりに、登校についていきました。途中までだけど。   お客様に褒められた(?) みなさん、こんにちは 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   お客様にこ …

【真摯さが一番大切】公務員から転職することをお考えの方へ<№318>

※娘が紙芝居を作ってくれました。「おとうちゃんと、おかあちゃんが出会って結婚するまでのものがたり」だそうです。これは、出会ってビビビとなっているところ。   「公務員から転職」のお手伝い お …

裸眼視力2.0のイクメン税理士が初めての眼科に行く(付き添いだけどね)<№125>

検査の待ち時間に、緊張と点眼によるまぶしさから寝てしまったの図 眼科に行ってきた おはようございます。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は息子を連れて眼科へ。 最近、視力低下が気 …

「何によって憶えられたいか?」って聞かれたらあなたは何と答えるでしょうか<№236>

チーム孫の手、再結集 おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   金曜日は、チーム孫の手で関与先の定款や登記情報のチェックを行いました。 多角的な検討は、 …