税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

【6th anniversary】開業6周年を迎えました<№636>

投稿日:

Pocket

※昨日は初盆供養でした

 

皆様、ごきげんよう。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

今日は、板倉事務所の開業記念日です。

 

過去の記念日記事

1周年の記事

2周年の記事

3周年の記事

4周年の記事

5周年の記事

 

過去の自分との答え合わせ

5周年の記事より引用

健康…体重管理に加えて、人間ドックなどの予防的な取り組みをする

学習…法人資産税領域や公会計領域の学習を深める

仕事…お客様との選び選ばれた関係を深化させる

家族…父親として、子どもたちと本音で向き合う

貢献…PTA、租税教室など出来る範囲の貢献を続ける/困っている後進がいたら手を差し伸べる

1年前、考えていたことです。

 

健康

この1年の間に人間ドックを受けて、血液検査などの結果がすごく良くなっておりました。

日々の過ごし方が結果として出るのは興味深いですね。

トレーニングも継続しており、どんどん上げられる重量が増えているのが楽しみです。

 

学習

包括外部監査の業務も2年目を迎え、経験でカバーできることも増えてきました。とは言え、公会計の監査業務はまだまだ奥が深いです。

理論を学びつつ、即実践でアウトプットする環境を活かしていきたいです。

また新規顧問の法人では、その組織形態特有の税務論点があります。

お客様からの信頼に応えられるよう、プロフェッショナルとして精進していきます。

 

仕事

税務弘報 2023年4月号では「経営者保証改革プログラム」についての記事を執筆しました。

また新たに関わるお客様もおります。

2年前(4周年の記事)にブログに書いていた「社外取締役として貢献したい」について、打診があり打ち合わせ中です。リーダーシップなどについて書籍を読む日々です。

おかげさまで、この1年で「価値をお届けできた」と思える瞬間をたくさん迎えることができました。

 

家族

3月に父が亡くなり、5月に義弟が亡くなりました。

今も、闘病中の家族がいます。

仕事と家族のバランスをひたすら考える日々です。

 

貢献

PTAへのお手伝いは続けております。

今年も小学生への租税教室を開催することができました。

親子クッキングのイベントを合同会社で主催しました。

できることをできる範囲で無理なく続けていきたいと思います。

 

まとめ

大切な家族を失い、人生の意味のようなことを考えることが増えました。

長年ご恵投いただいている「致知」からの学びは大きかったです。その致知2023年9月号に記事が掲載されました。

ご縁をつないでくださった高塚さん、ありがとうございました。

しっかり悲しんで、そこから回復することが今後の糧になると信じています。

 

来年の自分に向けて

項目ごとの目標というよりも、「人間としての成熟と人生における調和」をテーマに過ごしていきます。

今の生き方をより進化・深化させて、新価(new value)を提供したいです。

まずは9月、10月と続くイクメン税理士セミナーの準備を頑張る。東京と大阪で士業向けにセミナーをします。

これからも板倉圭吾をよろしくお願いいたします。

-ブログ

執筆者:

関連記事

「この値段ならよそでも引き受けてくれるよ」は追いかけない(札幌ひとり税理士お見積りの流儀)<№269>

  ※税理士ネームプレート(私物)   金曜日にお見積りを提出した おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   金曜日、税務顧問の商談 …

【定期】8月のIKUMEN飯を紹介します<№545>

おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は娘が味噌汁の味噌を溶いてくれました。 段々と手伝いがレベルアップしているのが嬉しいです。 それでは8月のIKUMEN飯を …

イクメン税理士がハンバーガーで思い起こした18年前(そして胸焼け)<№208>

※チャイニーズチキンバーガー、春巻、ラッキーガラナ@ラッキーピエロ ひとりランチ 18年前は函館で銀行員だった(23歳) こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 昨日は、函 …

夏休みが始まった朝に考える「AIで失業」<№339>

AIで失業が現実になった おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   札幌市内の小学校は今日から夏休み。 つまり、イクメン税理士にとってはお弁当作りのゴン …

平野龍一さんとの再会が熱い時間だった【3つの共通点】<№539>

※平野さんとパチリ   進化が止まらないサイヤ人 平野さん 皆さん、こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、過去記事(北海道クラウド会計界のスーパーサイヤ人MF平 …