税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

娘の成長を感じた出来事<№608>

投稿日:

Pocket

※娘(小4)が描いたイラスト

 

こんにちは。

北海道札幌市中央区の税理士 板倉圭吾です。

今は新千歳空港におります。

旅行客も多く、お土産屋さんや飲食店街にも活気があり、久しぶりの光景だなぁと感じました。

他方で、旅慣れない乗客や、久しぶりの繁忙に戸惑うスタッフなどに対してのギスギスした場面も目撃しました。

せっかくの旅行なのだから、穏やかなのが良いですよね。

 

さて、今日は娘との思い出をまとめようと思います。

成長を続ける子どもたちの瞬間を残しておいて、自分が読み返すためにもなるかなぁと。

 

娘とライブ参戦

今月、娘とZEPP札幌に行きました。

目的はツユというバンドです。

MVをスクリーン上映しつつ、同期されたリズムで生演奏をするスタイルが新しいなと感じました。

大音量に驚いて最初は固まっていたのが、アンコールの頃には手拍子をたたくほどに。

楽しめるように事前に一緒にアルバムを聴きこみました。

ライブ後の会話でも「あの時のあの曲、良かったよね」というような会話ができることが嬉しい。

 

娘からの指摘

「お父ちゃん、論破するクセやめた方が良いよ」

と、指摘されました。

学校であった出来事など、些細な報告を娘がしたときにただ受け止めてほしいという気持ちで言ったことが、「本来こうあるべき」という会話になることが気になったようです。

加えて、「老害にならないでね」とも。

いろいろなことが見えていて、きちんと言語化して伝えてくれることに感謝です。

でも、ちょっとダメージがあるぜ…

 

昔の写真

古いiPhone(3GS)を起動して、カメラロールを一緒に見ていました。

(現在10歳の)娘が2歳ころの写真や動画です。

成長に目を見張りました。

お父ちゃん、なんだか元気が出てきたよ。

これからもたくさんの思い出を作っていこうね。

 

【編集後記】

税理士、行政書士、社会保険労務士でオフ会をしました。

やはりリアルに会うと、雰囲気なども知れて良いですよね。

私自身も、「Twitterの発言からちょっと厳しい方なのかと思っていたら穏やかでびっくり」と言われました。

発言に気を付けていこう…

-イクメン, ブログ

執筆者:

関連記事

イクメン税理士の料理の手際を子どもに見せよう<№103>

昨日の晩御飯は子供と一緒に こんにちは。 北海道札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は娘(5歳)が風邪で保育園お休みです。 打ち合わせはSkypeミーティングのみで往訪予定がなかったので、 …

【昨日の続き】あだ名の由来についてお話しします<№527>

※昨日の北海道神宮 とってもいい天気でした   どうしたら「やっかん」と呼ばれるの? おはようございます。 北海道札幌市中央区のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は、イクメン税理士が禁句に …

Be prepared. (1年前のブラックアウトを思い出して)<№358>

※札幌→函館の途中にある八雲SA   ブラックアウトの一年前 みなさん、おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は函館で朝を迎えました。出張2日目です …

no image

私が独立した理由と、「イクメン税理士」として目指す価値提供

私は、それまで勤めていた公務員を辞め、2016年1月から税理士事務所で勤務していました。 結果として、1年7か月10日で退職したのですが、 1.そもそもなぜ税理士を目指したのか 2.税理士試験に受かっ …

イクメン税理士が実践する「免疫力を高める(気がしている)こと4選」<№408>

※今日の記事は、医学的な根拠などはありません。親が心を整える方法を紹介していると思っていただければ。   コロナウィルスは心配だけれど おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税 …