税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

イクメン ブログ

【息子との濃い3日間】イクメン税理士の集大成(息子からの手紙)<№577>

投稿日:

Pocket

※先週の北海道神宮 まだ雪が残っている

 

小6息子との3日間

おはようございます。

北海道中央区札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

息子と思い出に残る3日間を過ごしました。

そのことについて書きます。

 

①2022/3/23 卒業式

まずは息子の小学校卒業式に参加したことです。

コロナ禍での卒業式。

学年全体ではなく、クラスごとの開催でした。

会場を広く使って、父母は各2名以内。

学校側、いろいろと工夫されていたのが良く分かりました。

 

生徒たちは袴やスーツ、中学校の制服などで参加。

緊張感とともに誇らしさも感じました。

 

息子はスーツで参加したのですが、ネクタイを結ぶのは苦手で私が担当しました。

後ろから手をまわし、二人羽織の要領です。

自分のを締めるのとは勝手が違い、何度かトライしました。

 

式が終わって帰宅した後に、手紙を渡してくれました。

息子たちの学年には租税教室講師として登壇。そのことを褒めてくれたのでしょう。

お父ちゃん、嬉しかったぜ。

これからも味方だよ。

 

②2022/3/24 横浜出張1日目

(娘より早く)春休みとなった息子に、一泊二日の業務出張についてきてもらうことにしました。

(もちろん、息子に関わるコストは経費対象外です)

往復の交通機関移動や、スーツでの振る舞いなどは場数だと思います。

 

今回の出張は、お引き合わせ面談がメイン業務です。

  • 神奈川在住
  • 神奈川在住
  • 九州在住
  • 北海道在住(私のこと)

というメンバーの面談。

進行しているプロジェクトについての打ち合わせと、今後の展開についてのキックオフ的な面談となりました。

やっぱり会って話すことは大切だなぁ。

 

加えて、息子の研究(成層圏環境での材料分析)に協力してくださる企業を訪問しました。

小学生との名刺交換にちょっと戸惑っていらっしゃいました(笑)が、研究成果の報告、今後の研究計画などについて議論した実のある時間となりました。

※晴れている@新高島駅前

 

③ 2022/3/25 横浜出張2日目

この日は横須賀方面へ。

6年前から息子に対して温かいサポートをしてくださる企業に伺い、息子が研究成果の報告を行い、その後に事業内容のレクチャーをしていただきました。

地球規模の研究に関わる事業。息子の目がキラキラ☆

私の仕事分野(償却資産税)もしっかりと。

その後は出版社との打ち合わせ。

そして帰路につきました。

空港ですぐにジャージに着替える息子。やっぱりスーツは疲れるよね…(笑)

機内では爆睡。

 

息子が小学生だった6年間、私にとっても環境が変わった期間でした。

  • 勤務税理士から開業税理士へ
  • 西区の自宅事務所→中央区の自宅事務所→中央区の賃貸事務所

そんなことを考えながら、父子の3日間は過ぎていったのです。

また出張付き合ってね。

 

 

 

【編集後記】

移動中、ベータ版のグーグルマップを使ってみました。

カメラで写した現実風景に案内が投影されます。

直感的な理解ができていいなぁ。あと、歩行中は歩きスマホにならない工夫もしてあります。

-イクメン, ブログ

執筆者:


  1. […] 【息子との濃い3日間】イクメン税理士の集大成(息子からの手紙) […]

関連記事

【いくら借りられる?いくら借りるべき?】政策金融公庫の融資金額の考え方<№418>

おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌では小学校が再開されました。 昨日から給食も。 いろいろと心配は尽きないのですが、生活リズムも安定するし、やっぱり友達に …

ワードプレスのブロックエディタに慣れないので、元に戻したい(Classic Editor)<№299>

こんにちは。 札幌市西区のイクメン税理士 板倉圭吾です。   新しいブロックスタイルのワードプレス、どうしても慣れないので元に戻しました。 「クラシックエディタ」というプラグインです。 ※検 …

【告知】「第3回イクメン税理士の開業セミナー」を渋谷で開催しまぁす<№340>

※セミナーのお知らせです   第3回 イクメン税理士の開業セミナー 「育児も、税理士としての価値提供も諦めない」を胸に刻んで開業し、もうすぐ独立3年目を迎えます。 そこで「第3回 イクメン税 …

夜なべでも意思決定できるのがひとり税理士の良さ<№234>

※今日は朝から虹が見られました。登園もHAPPYな気分になります。 困ったときに頼られたい(し、それに報いたい) おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 &nbsp …

いつも通りで結果を出そう<№448>

こんにちは。 北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。 今日は最終登校日です。 住み替えにより転校するため、連休明けからは新しい小学校に行きます。   今日のブログは、引越荷造りからの現 …