税理士板倉ブログ ITAITA

札幌のイクメン税理士ブログ IT×AI×TA(Tax & Accounting)

ブログ

中村睦夫先生との思い出<№426>

投稿日:

Pocket

※サイクリング中に娘が撮影した野鳥 シジュウカラかなぁ

 

中村睦夫先生との思い出

こんにちは。

北海道札幌市のイクメン税理士 板倉圭吾です。

今朝の北海道新聞、驚きのニュースがありました。

北大名誉教授で元学長の中村睦男さんは社会権など憲法学研究を主導したほか、日本初の民族法となる1997年のアイヌ文化振興法の制定に携わるなどアイヌ民族の地位向上に尽力した。突然の訃報に、憲法学者やアイヌ民族関係者からは惜しむ声が相次いだ。

 

中村先生には、2008年の北海道大学大学院法学研究科「公法研究会」の歓迎会でお声がけいただきました。

弟子にあたる、岡田信弘先生や常本照樹先生が法学研究科の中核教員として活躍されている時代であり、「雲の上の方と同じ時間を共有している」と舞い上がったのを覚えています。

 

隣の席で…

その宴席は、公法研究会の歓迎会でした。

社会人大学院生として修士1年目だった私は、歓迎される側として主賓の中村先生の隣に座ることに。

「信じられん!!あの中村先生の隣だよ」と、フガフガ興奮&緊張していました。

 

「あなたは何を研究しているのですか?」

「厚労省の行政官として、租税法を研究することは素晴らしいですね」

「現場の行政官として、最近の厚生労働政策について何か感じるところはありますか?」

など、中村先生の方からいろいろ話題を振ってくださり、緊張も解けていった。

 

やっぱり学究の徒はかっこいい

租税法を主に行政法を3年間(長期履修)学びました。

やはり、研究者の世界はかっこいいと思います。

論文として世に出るまでに苦しむ姿も間近に見て、余計にそう感じました。

 

40代で、租税論文を1本書きたい。

改めて、夢を思い出しました。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

-ブログ

執筆者:

関連記事

【イクメン税理士のスキンシップ推奨論】お正月のおじいちゃんの温もりを思い出そう<№411>

※水曜日の登校風景です いい天気   札幌で穏やかに過ごしています おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 緊急事態宣言が発令され、他県の方からはご心配を …

居心地の悪さは成長の証である<№258>

週末は、母の三回忌でした。 親戚に会って気づくこと おはようございます。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。   母の法事が週末にあり、親戚と再会しました。 葬儀、一周忌、 …

ヤマト運輸とLINEの連携が便利<№214>

※ぱくたそ フリー写真素材から引用 ヤマト運輸とLINEの連携が便利 こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 先日、ラインに新しい通知が。 「宅急便のお届け予定のお知らせで …

ブログの効果<№25>

開業税理士となってから一ヶ月。 ブロクを初めて一ヶ月。 どちらも手探りですが、昨日はブログをやっていてよかったなぁと感じる出来事がありました。 ブログのコメント それはブログに関するコメントです。札幌 …

【イクメン税理士の看病記録】子どもがインフルエンザになったら気を付けたい3つのこと<№379>

※布団乾燥機で暖めているところ   息子、インフルエンザになる みなさん、こんにちは。 北海道札幌市西区発寒のイクメン税理士 板倉圭吾です。 札幌市内の小学校ではインフルエンザが早くも流行し …